コンボの手引き

無敵のコクーンカウンター

224イシャラール188アルハザード

224イシャラールの(コクーンシール)は一切のダメージを防ぐ能力ですが、プレーヤーのアタック宣言時に戦場へ出ることができなくなります。
それなら、相手のプレーヤーのアタック宣言時にブロック用として出してしまえば良いかと・・・。
元の攻撃力は0なのですが、188アルハザードを装備すればそこそこの攻撃力で相手ユニットをガンガン?倒すこともできるでしょう。
ダメージだったら何でも受け付けないから、気楽なものです。

長所・・・コストがほとんどかからない。
短所・・・特殊能力に脆い(ランドブレイクなど)

爆裂ナルシスト野郎    発案者 めがね さん

326爆裂槍+75リッキー

326爆裂槍の(人身御供)は触れた全てのユニットを装備者と共に墓場送りする能力です。
この能力を最大限に利用するために75リッキーの(ナルシスト)を使用します。
(ナルシスト)は敵陣にいる全ての指揮官にブロックを強要させる能力です。
つまり、ナルシストなリッキーの命と引き換えに敵指揮官の爆裂一掃を図るという、かなり凶悪なコンボです。
決まれば、かなりの確率で勝利は固いと言えます。

長所・・・コストが低い。(3) 序盤にコンボが完成する
     ソードブレイカーでも打ち消せない。
短所・・・演出(休息のひととき)のように場に指揮官が出せない状況。
     ナルシストがコンフューズで止められる。

類似コンボ・・・爆裂戦士ジェリオール(2号)

爆裂戦士ジェリオール

326爆裂槍5ジェリオール

326爆裂槍の(人身御供)は触れた全てのユニットを装備者と共に墓場送りする能力です。
一方、5ジェリオールの(リジェネレート)は墓場へ送られるユニットを、自陣に戻す能力です。
5ジェリオール326爆裂槍を装備させ特攻をかけ、敵を道ずれにしてからひょっこり自分だけ戻ってくる・・・。
どこかのヒーローみたいなストーリー性がこのコンボには込められています。

長所・・・コストが低い。(2+1)、ソードブレイカーでも止められない。
短所・・・セットから実行まで時間がかかる。ブロックされないと意味が無い。
     

爆裂戦士ジェリオール2号

326爆裂槍5ジェリオール74ランフォード

爆裂戦士ジェリオールの改良版です。
ブロックされないで素通りばかりの爆裂戦士に優秀な指揮官がつく!!
そーいうコンセプトのコンボです。
実際は74ランフォードの(戦場の支配者)で狙いのユニットを戦場に呼び出し、強制的にブロックに参加させてそのまま爆死させます。
決まれば、一気に指揮官を一掃も可能。破壊力は十分です。

長所・・・決まれば勝利がほぼ確定!?コンフューズでも止められない。
短所・・・セットから実行まで時間がかかる。

覇王の一閃  発案者 ackieさん

47エルウィン、49エルウィン350グランドクロス

陣形:グランドクロスは味方指揮官1体の時のみ発動可なので使いにくいのですが使い方次第でフィニッシャーになります。
このコンボはエルウィンをクラス3にするところから始まります。次に傭兵数体とグランドクロスをセットして準備完了です。
エルウィンの“覇者の剣”で他の指揮官と傭兵を墓地に送り、能力を10/10以上にします。
その状態で“孤高の戦士”を使うと20/20以上になるのでグランドクロスを発動させて攻撃すれば相手を瞬殺できます。
ラングリッサーを装備させるとより有効です。

長所・・・決まれば勝利がほぼ確定!?コンフューズでも止められない。
短所・・・セットから実行まで時間がかかる。フリーズに弱い。
     デコイも恐い。

ゾンビバリスタ

101グロブ148バリスタ

脅威の2点攻撃ウェポンのバリスタ。
その破壊力は陣の奥にたてこもる文型(?)指揮官を打ち砕きます。
だが、実際には配置してから運用に至るまでに相手があらゆる手段を駆使して排除、対策にかかるため、
なかなかに大活躍の日の目を見ないのも事実であります。
そんな、バリスタを一躍スターにするのがこのコンボであります。

まず、コストなどで何気なくバリスタを自分の墓場に送ります。
そして、メインフェイズに101グラブの(死体操術)で148バリスタを墓場から蘇らせ、そのメインフェイズ内にバリスタの(機弓)で攻撃を仕掛けます。

長所・・・同じメインフェイズ内にセットと攻撃を仕掛けられるので意表を突ける。
短所・・・コストが(2+1)のわりにはダメージは2点どまり。
     指揮能力の空きが5必要。

ゲイルストリームアタック 発案者 星史郎さん

192デビルアックス351ゲイルストーム

巷ではアサルトスーツなどにあまり使われていない192デビルアックスに焦点を当てたコンボです。

192デビルアックスは攻撃力を+2するもののHPを1にしてしまうデメリットをもっています。
一方、351ゲイルストームは場にいるHPの上限が1のすべての味方傭兵に、
このターンの終了時まで特殊能力が消去し、ファーストブレイクを追加します。

この二つを組み合わせることで本来ゲイルストームの対象にならないはずの傭兵を強引に対象にし、ファーストブレイクを付けてしまうのがこのコンボの狙いです。
このコンボは、317シャドウサーバンドのように特殊能力にデメリットを持つ傭兵の運用に役立てることも出来ます。

長所・・・使えないとおもっていたデビルアックスを利用できる喜びがある。
     攻撃力が高い状態でのファーストブレイクはかなり強力。
短所・・・魔法や弓に物凄く脆くなる。
     ドラゴン強襲や憎悪も恐い。

お前はもう、死んでいる   発案者 ackieさん

300僧拳士074ランフォード

まず、ランフォードをクラス3にし、僧拳士を配置する。
僧拳士の“カウンターブロー”を発動。次いでランフォードの“戦場の支配者”で相手の指揮官をブロック強制参加させ僧拳士のみがアタック。
決まればかなりの 確率で相手の指揮官を潰せます。

長所・・・フリーズで防がれない。相手がラングリッサーなどを持っていようが、先
     制攻撃されようがお構い無しである。
短所・・・弓などで射撃されると無意味(これは陣形で防げる)。複数ブロックされ
     ると失敗する可能性がある。

管理者コメント^^;
複数ブロックに関しては戦場に出すのを僧拳士1体にすれば大丈夫です。
コストは2+1で3。
72ランディウスすら葬るその威力は病み付きです。

神拳奥義  “天将奔烈”  発案者 ackieさん

043レディン347我が身半身

“複数ブロック不可+複数ブロック強制→ブロックされない”のコンボで、相手のブロッカーを素通りして本体に直接ダメージを与えられます。
ラングリッサーを装備すれば必殺のコンボになる可能性もあります。
(“ディベルニア式決闘”を持つ指揮官や、243サリューンで神剣兵化した傭兵、297ワーウルフを使う応用も利きます。)

長所・・・本体に確実にダメージを与えられる。普通にデッキに組み込める。

短所・・・演出カードをセットしてから実行に移すまでの間に破壊される可能性が高い。
     相手に使われる可能性も有り。

管理者コメント^^;
非常に実用性の高いコンボで、色々応用できます。
ただ、確実に我が身の半身を破壊されると辛いものもあります。
93マリアンデールの(調停者)と絡めると正に一撃必殺かも。

神拳奥義  “剛掌波”   発案者 ackieさん

248シャリク・777322大剣の腕輪

この組み合わせによりシャリク・777に触れたHP2以下のユニット全てを即死させることが出来ます(0/−1修正と1ダメージ)。
これで大抵の傭兵(主に騎兵、うみにん)を除去出来ます。
これに204ドラゴン強襲や054ソニア、269、SP6マサリバ、または弓兵を組み合わせる事で更に強力になります。
ただ、このままでは効率が悪いので347我が身の半身を使うなどの工夫が必要です。

長所・・・軽い傭兵で複数ブロック”という戦法を封じることが出来る。二回り程大きい指揮官とも差し違えられる。
短所・・・シャリク・777をブロックしてくれないと意味を為さない(4点のダメージが通るから無意味にはならないけど・・・)。
     ダメージを無効化する特殊能力を持つユニット(278ルクマーン・ヤン・シェン等)には効果が薄い。

管理者コメント^^;
このコンボはシャリク・777をクラス3にまですると、更に効率が良さそうですね。
使えないと思っていたシャリク・777にこんな使い方があるとは・・・。

聖邪の剣  

015ディハルト105ラグ

主人公なのに聖剣が持てない・・・それがどうした?
ディハルトには(聖者の剣)がある!!
と、いうことで15ディハルトの有名なコンボを一つ。
まずは105ラグの(蟲術)で相手の傭兵を自陣に引き込みます。
そのあと、15ディハルトの(狂気の微笑み)でその傭兵をタップし、あいてのユニットをタップさせます。
最後に、そのタップ状態のもと敵側の傭兵を墓場に送ることで(聖者の剣)を使用します。
つまり、コスト2で相手の傭兵を1体墓場行き+敵ユニット1体タップ+HPと攻撃力に1点を追加させます。

長所・・・完成すれば、毎ターン使える。
     コスト2で使える。
短所・・・ディハルトが聖剣を装備できない。(破壊力不足)

鉄壁爆砕ピエール  

018ピエール+(326爆裂槍

いままで使い道がないだと、ゲームばかりかTCGでも影が薄い。
などと陰口を叩かれていた018ピエールに遂に使い道が!?

もともと、(訓練所戻り)の能力により守備には使えていた彼。
説明しますと、触れた〜の判定がダメージ判定前でかつ、手札に戻った所で、ブロックが成立しているので攻撃を一回無効に出来るからです。

そのピエールに326爆裂槍をつけると!!
・・・・・・・・どーなるんでしょう。
触れた判定は同時に処理を行うのでどうなるか分かりません。
もし、これでピエールが手札に戻ってくる事が可能だったらコンボ完成です。

長所・・・ピエールがデッキに組める。
     ブロック要員としては優秀。
短所・・・出来るかどうか未確認(爆)

疾風のルテミア  

279ルテミア・リエル193フォースハンマー

193フォースハンマーの効力が特殊能力によるダメージにも適用される事に注目したコンボ。
279ルテミアの(ゴッドウインド)はクラスチェンジした瞬間に敵陣のユニットに弱点有効で1点のダメージを与える能力です。
この(ゴッドウインド)が弱点有効である点がポイントです。

クラス1の指揮官にフォースハンマーを装備させた状態で、ルテミアにクラスチェンジする。
そうすると、敵陣に存在する魔族と騎兵のユニットに3点のダメージ(弱点有効のため)が行きます。
すると騎兵ユニットに入る3点を超える分のダメージがフォースハンマーの効力で本体に突き抜けます。

騎兵のユニットはHPが全体的に低いので、
全滅できる上に本体にもダメージを与えます。
騎兵で押してくるランフォードのデッキなどには特に有効と言えるでしょう。
当然の事ながら魔族デッキにも有効です。

類似コンボ・・・アトミックハンマー

長所・・・相手のデッキによっては一気に壊滅に追い込める。
短所・・・相手のデッキに騎兵や魔族がいないと無意味。

アトミックハンマー  

219アリオスor228ウルマル193フォースハンマー

193フォースハンマーの効力が特殊能力によるダメージにも適用される事に注目したコンボ。

219アリオス228ウルマル193フォースハンマーを装備した状態でアトミックボムを使います。
するとアトミックボムのダメージが突き抜けて本体に行きます。

光の会の効力で攻撃力が高まっている状態ではかなり強烈な一撃となるでしょう。
勿論、(突撃)を付けるというだけなら、349カオスストリームや357チャージでも代用可能です。
ただ、防御時にもダメージを与えられる点からフォースハンマーを選びました。

類似コンボ・・・疾風のルテミア

長所・・・気軽に使う事が出来る。
短所・・・攻撃力を下げられる(0にされる)と意味が無い。