2000,8.10 更新
有効度 | ☆☆☆☆ |
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ゴットウインド(神剣技) 【瞬間(ラピッド)】 この指揮官がプレーヤーの手札から自陣に配置された瞬間に、 敵陣にいるすべての敵ユニットに1ダメージ(弱点有効)。 対象がタイプ:魔族のユニットの場合3ダメージ(弱点有効)。 279ルテミア・リエルの持つ特殊能力。 ポイントとしては 1セット全体攻撃で唯一弱点有効。 2魔族に強い。 3防ぐのが難しいうえ、発動が容易。 メリット1が極めて重要と言える。 279ルテミアが槍兵であるため、このユニットが自陣に配置されただけで、 敵の騎兵全部隊に3点のダメージがいってしまうのだ。 騎兵は基本的に攻撃力過多でHPが低い傾向が有るので、多くのユニットがそのダメージの前に散っていってしまうだろう。 メリット2はそのままである。 しかもルテミアのクラス3ユニット280ルテミア・リエルも対魔族の特殊能力を持つので、魔族デッキに対する相性は抜群と言える。 メリット3はルテミアデッキと戦った事のある人は痛感したのではなかろうか? この能力の発動タイミングが瞬間(ラピッド)なので止め難いうえに、 クラス3へのクラスチェンジでも発動してしまうのだ。 更に困るのは対策を打てないということ。 私が考えた対策では 1演出カードで防ぐ 複数考えられるが、 331神の愛に見放され・・・・・・神剣技を封じることで発動を防ぐ。 343天上の契り・・・弱点を消去することで防ぐ。 345浜辺の美女・・・タイプを消去して弱点を突けなくして防ぐ。 346不敗のプライド・・・クラスチェンジ自体を防ぐ。 これらは一見効果的だが、演出カードの破壊とクラスチェンジがどちらもセットフェイズなので絶大の信頼を置けない。 相手は状況に応じてこれらの演出カードを破壊してからクラスチェンジ出来てしまうからだ。 演出カードを組み合わせることで容易な破壊を防ぐことも可能だが、下手するとこちらの動きも鈍くなる可能性も出てきてしまう。 2アイテムや魔法でHPを補強 これは187アサルトスーツや191大地の鎧でHPを補強して耐えるという消極策。 186フォースヒールで耐えるという手もあることはある。 が、すべての騎兵ユニットにこれらの処置を下すのは無理といえる。 よってこれ自体では速攻騎兵デッキでルテミアと戦う際の対策とはとても言い難い。 3コンフューズ先がけ 相手のクラスチェンジに割り込んで、クラスチェンジ対象の1クラス指揮官にコンフューズをかけてゴッドウインドも消してしまうということ。 今の所、唯一の対策と言える。 と、まぁ、防ぐ有効手段の少なさがこの能力の強さを物語っている。 デメリットとしては 1コンフューズに(ちょっと)弱い。 2強いのは騎兵と魔族のみ。 1は、メリット3で挙げた通り。 2は、相手が歩兵や飛兵、水兵などで押してくるデッキにはさほど脅威にならないということ。 でも騎兵傭兵を入れてないデッキというのもかなり珍しいのだが。 オススメコンボランキング
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