魔眼

2000,3,31 更新

有効度☆☆☆☆☆
魔眼 【メインフェイズ】 コスト2

戦場か敵陣にいる敵ユニット1体を、このターンの終了時までタップ状態にする。
(連続使用可)任意指定可。

85ギザロフのもつ、かなり凶悪な特殊能力。
ポイントとしては

    1タップの必要が無い。
    2連続使用可。
    3連携コンボのバリエーションが豊富。
    
1、2のメリットはこちらの手札が尽きるまで、
いくらでも好きなだけ使用が可能ということ。

3のメリットが、この能力を凶悪に変える。
組み合わせとして考えられるのが、
(214別れ)
相手をタップさせておいてセットフェイズにこれを置いてしまえば、
次の自分のターンまでも相手指揮官は動けない。

(096ランベルト(高純度クリスタル))
この能力で支払いコスト量を増加させることで、
より多くの相手ユニットをタップ状態に出来る。

(海賊戦法)
敵指揮官がブロック出来ない状況を作れる。

そして、この中からの組み合わせである。

相手指揮官のタップ=相手の魔法封じ
という構図が、この能力の有効性を物語っているのでは?

デメリットとしては
     1コンフューズに(ちょっと)弱い。

1は、連続使用を防がれるという点での弱点。
コンフューズを使わせることで相手をタップ状態に出来ることを考えると、果たして致命的といえるかどうか。

オススメコンボランキング
1位 別れ
2位 高純度クリスタル
3位 魔道炉臨界運転

天敵ランキング
1位 コンフューズ
2位 連続魔法