フォースハンマーについての書き込み有難うございます。
私が思うにフォースハンマーの能力で一番に問題だと思われる点はそのテキストにあります。
テキストには、
このアイテムを装備した味方ユニットがこのアイテムを装備しているあいだ敵ユニットにダメージを与えた場合、敵ユニットのHPを超えた分のダメージを敵プレーヤーに与える。(突撃)
となっています。
この(突撃)が曲者なんです。
これが特殊能力:突撃と同じ物とは一様に言えないのです。
と、いうのは同じような特殊能力でも
072ランディウスの強行突破には、〜この指揮官は、特殊能力:突撃を得る。・・・
357チャージでは、〜味方傭兵は、このターンの終了時まで特殊能力:突撃を得る。・・・
と、特殊能力:突撃である点を明記しております。
そのため表記の最上級が特殊能力:突撃と書いてある以上(突撃)では特殊能力:突撃とは別物だという考えがあったのです。
しかもアイテムの能力が常時だということも明記されていませんのでてっきり出来るとばかり思っていました。
でもオフィシャルの裁定は絶対なのでこれからは出来ないということで納得してしまいます。
しかし、フォースハンマーの効力がメインフェイズにしか発動しないのなら、
以前ガイフレームにフォースハンマー装備で脅威のカウンターブロッカーを作り上げるデッキを見たのですが、それ自体も存在しなくなってしまいますね。
一寸残念です。
ちなみにミレニアムエンパイアの小冊子には突撃はメインフェイズと明記されていますです。