受講生の声

☆たった1回のレッスンで長年の肩こりが解消したのは驚きでした。レッスンを始めてから、体の声を聞くという習慣ができました。
                        (大阪府松原市 松岡綾子・53歳)

☆体の柔軟性が増し、表現力と技術が格段に向上しました。心と体を一体にするということが実感としてわかるようになりました。
                        (大阪府堺市 川崎奈保・ダンサー・35歳)

☆声量が増し音域が広くなったのを実感しています。また、自分で体を癒すことができるようになったので、病院に行くことがなくなって快適な日々を送っています。大抵の痛みは一瞬にして取れますし、体の不調があっても錬功をすれば良くなっています。
                        (宝塚市 北山玲子・65歳)

☆癌の再発が消えました。心をゆったりさせ、前向きに物事をとらえることができるようになったので、今後何があっても、動揺せずに対処していけると思っています。
                        (西宮市名塩 三原良子・52歳)

☆長年苦しんだ重い生理痛が解消しました。仕事も休んで寝込むほどだったのが嘘のようです。冷え性の無くなって手足が暖かくなったのは血の巡りが良くなったからだと思います。
                        (大阪府堺市 高橋まゆ・24歳)

☆膠原病が肺にまで広がり余命1週間と言われましたが、観月先生の指導により、2ヶ月で退院することができ、現在も元気で仕事をしています。「気」はどのような状況をも飛躍的に好転させることができる無限の力を持ったエネルギーですね。
                        (岡山市 曽根涼子・39歳)

☆6年間リウマチで苦しみ、名医を尋ねて全国はおろか中国までも行きましたが、これといった良薬もなく、暗澹とした日々を送っていました。ところが、観月先生のビデオレッスンを始めた途端、症状はドンドン良くなり、たった6ヶ月で完治してしまいました。自分で治せたことに自信を持っていましたので、その後主人が癌になり、病院で難しいと言われた時も何とかしてあげたい一心で、観月先生のご指導通りしましたところ、主人の肺癌が消えたのです。レントゲンにも写らなくなり、血液検査でも異常がなく、病院の先生もびっくりされています。
                        (千葉県船橋市 矢島孝子・56歳)

☆髪が抜け始めたのは、小学校の4年生からでした。それから1年間のうちに頭はツルツルになってしまい、神戸大学付属病院 や針や整体など、いろんなところに通いました。
 でも、病院では「これ以上治療を続けると発癌の危険性があるからやめましょう。髪はもう生えませんよ」と言われて僕は泣きたい気持ちになりました。
 中学1年生になった頃、いい気功の教室があるということを、お母さんが聞いてきました。それは観月環気功教室でした。でも、観月先生が直接指導されるのは、1週間に1回しかなく、それは平日の午前中だったので、僕は夏休みを待って行くこと にしました。
 夏休みの1ヶ月間、と言っても1週間に1回、たった5回なのですが、半月もしないうちに髪が生えてきました。みんなびっくりしてるけど、僕は最初、観月先生に会って「大丈夫!生えるわよ」と言われたときから、生えるような気がしてたんだ。
                        (芦屋市 M.T・13歳)

☆体を動かすことが多い生活ですが、忙しさの限界を超えると、頭痛や肩こり腰痛が出てきます。これは若いころからの持病のようなものですが、いったん症状がでると、なかなか消えないので困ってしまいました。しかし「気」のトレーングを欠かさずしていると、無理をしてもこのような症状に悩まされることが無くなりました。 
                        (高知市 寺尾緑・48歳・薬剤師・スイミングコーチ)

☆スチュワーデスは私の小さいころの夢でしたが、実際になってみると、とてもハードで不規則な仕事です。特に国際線に乗っている私は、タイムラグによる慢性不眠症と腰痛が悩みでした。いろいろな療法を試したのですが、余り効果が無かったところ、仲間から紹介されて始めた観月先生のプログラムの効果の早さと簡単さに正直言って驚いています。もっと早く始めればよかったと思いますが、毎日が元気で楽しみながら勤務につけることに感謝しています。
                        (東京都国分寺市 M.H・24歳・スチュワーデス)

☆観月先生の治療プログラムを使い治療効果を上げています。無理なく症状を改善し、効果が持続するという点が患者さんに喜ばれている所以でしょう。私自身も「観月環プログラム」の実践者ですが、これを始めてから、人と運が押し寄せてきている感じがします。それは、私の治療院の予約状況からも分かることですが、スタ ッフも「気」の効果を実感し、さらに研鑚を積んでいるところです。
                        (神戸元町 野島整体院院長 野島秀剛・32歳)

☆観月先生のレッスンは、毎回とても楽しみです。超能力ってのは眠っている力のことで、潜在能力とも呼ぶそうです。僕にはまだまだいろんな力があると思うとワクワクしてきます。
                        (大阪府枚方市 佐藤直也・11歳)

☆僕はもともと人と話したりするのが苦手で、だんだん外に行かなくなっていました。生きていくのとかがダルイ感じで、なにも楽しいことはないのでした。でも、この6ヶ月を終わって、人生ってなかなかいいものだと思えてきました。なんでかはわからないけど、生きる力みたいなものがわいてきたみたいです。
                        (東京都渋谷区 Y.F・19歳)

☆世界チャンピオンのタイトル奪回戦でも、気負わないで力を出し切れたのは観月先生のお蔭です。いつも平常心を持ちながら、気力を高めていくことは試合の時に役立っています。
                        (大阪市 山口圭司・21歳・プロボクサー)

☆歩くと足の裏に痛みが感じられ、病院では「老化だから仕方ありませんよ。底の厚い靴をはかれたらどうですか」と言われていました。
 レッスンを受けるようになって短期間で痛みがとれ嬉しく思っています。
また、この頃では以前のようにイライラすることがめっきり少なくなりました。
                        (芦屋市 H.Y・55歳)

☆ここ5年ほど私は極度の高血圧に悩まされていました。特に昨年からは症状がひどくなり、1日おきに血圧が250まで上がり救急車で病院に行くのが常でした。その上原因不明の痙攣で夜もおちおち眠れない日々が続いていました。こんなに苦しいのに病院では原因も分からず、もはや打つ手がないと匙を投げられた状態でした。というのも、私には薬がほとんど効かず副作用ばかり出るので、現代医学ではどうしようもなかったのでしょう。
 そんな折、観月先生をご紹介いただいたのですが、驚くことに、この5年間の苦しみが嘘のように消え始めたのです。
 治療をしていただいたり、自分でもしたりする中で、「自分は生かされている」ということを強く感じる日々です。大いなる何かに守られて、心安らかに毎日を過ごしています。
                        (滋賀県 岡山完一・57歳・会社経営)
        

☆観月先生の生レッスンの後は、いつも素晴らしく晴れた気分になることができます。私にとってこの1時間は「静けさを聴き感じる」大切な時間です。私の人生において観月先生からのエッセンスはなくてはならないものです。
                        (洲本市 斉藤亜希・45歳・アーティスト)

☆気功を始めて3年になろうとしています。
 肩こりがなくなったり、風邪をひきにくくなったりと、その成果はいっぱいあります。なかでも、私がいちばん良かったと思えることは、あるがままの自分や人を受け入れられるようになったことです。気負うこともなく、緊張することもなく、軽やかに、人生を楽しめるようになった気がします。
 いつも自然体でいられる今の状態がとても気にいっています。
そして、気功を通じて知り合った方との交流は、言葉以上の何かでつながっている暖かなもので、私の人生をさらに豊かにしてくれました。
気功を続けていて、本当に良かったと実感する毎日です。
                        (38歳 女性)

☆僕が気功を始めた動機は、落ち着きの無さ、集中力の無さに加えて、対人恐怖症、不安神経症と、コンプレックスのかたまりの自分をなんとかしたいという思いからでした。始めたその日から、今度はうまくいくかもしれないという予感がしました。それまでにも、カウンセリングをはじめ、いろいろな治療法をためしたのですが、今度はなにかが違うと実感できました。
 今までの方法とはっきり違っていたのは、主体は自分にあるということでした。日を追うにつれて、この予感が正しかったことが実証されました。
 始めて、まだ一年ですが、長年悩んでいたコンプレックスが嘘のように消え、今は毎日が楽しくてしかたありません。学校の成績も、飛躍的に伸びた上、友達も何倍にも増えました。以前の虚弱な僕からは想像もつかないことです。
 人の何倍も人生を楽しんでいるという実感があります。
                        (21歳 男性)

☆気功を始めたころの私の顔色は、土化色で、見るからに病人といった状態でした。重度の肝硬変ですから、良くなることはまずないと言われていましたし、いつも死と隣合わせのような毎日でした。
 週に3日の病院通いも辛く、よく生きているね、と言われるようなありさまでした。こんな私ですから、気功を始めたときも、もうどうでもいい、といった投げやりな気持ちからでした。それでも、もしかしたら、といった期待も僅かにあったのですが、これがこんなにいい結果になるとは、自分自身がいちばんおどろいています。
 もちろん、病院の先生もびっくりで、今でも検査に行く度に首を傾げられ、「あまりに数値がいいからおかしいよ。これをしらべるために入院しませんか」と冗談をおっしゃいます
 もちろん、いちばん喜んでくれているのは主人です。これからも、ずっと主人といっしょに気功を続けていこうと思っています。
                        (60歳 女性)