韓国日記 その9 (2000年4月29日〜30日)

4月29日(土曜日)
 ポニーの家での朝食はパン。ひさびさの洋食の朝ご飯。それからオドリー、ファミリーのメンバー数人で近所の公園で遊んだ。遊んだと言っても、オンマと子供達がローラーブレードで遊んで、僕は見ているだけだったけど(^^;)。でも、こういう、観光旅行では決して味わうことのできない、何気ない空間と時間が、とってもいい。
★左:アパート内の公園で。★
 そのあと、近所のメンバー宅で昼ご飯。好物のチャジャンミョン。とにかく、ファミリーに行くたびに自己紹介紙しばいをしていて、そのたびにチャジャンミョンが好きだと言っているので、よく食べさせてくれる。しかし、昨日の昼もチャジャンミョンだったぞ(^^;)。  昼食後、バスで新村駅へ出て、一度下宿に戻り、九老のドナのファミリーへ、ちょっと遅刻してしまった。 ★左:ドナのファミリー。ドナの家にステイしているフランスのマチューは、富川のファミリーに行っていました。★
 ファミリーが終わってから、ドナと、ファミリーのオンマ2人とで、近所で夕食。チャジャンミョンでも食べに行こうかと言われて、それだけは勘弁してほしい、と言ってマンドゥを食べた。
 9時前に別れて、駅で今度の終末に昌原に行くための電車の切符を買った。窓口のアガッシが、発音がいいですね、特にパッチムが、と誉めてくれて嬉しかったが、電車の切符は連休ということもあって、行きの分しかとれなかった。昌原のスカーレットに電話すると、プサンの空港まで車で40分くらいだから、帰りは飛行機にしたら?、と言われた。(あとから考えてみると、ここで帰りの電車の切符が無かったのはかえってよかったかも。帰りも電車だと、すごい時間がかかったから。)それにしても、5時間の韓国縦断の旅だが、料金は18700ウォンと、日本に比べると格安。

4月30日(日曜日)
 朝食を下宿で食べる。先週もそうだったけど、朝からプルコギ。
★左:下宿の朝ご飯風景。10人以上下宿している人がいるはずですが、どういうわけか、一度に4人以上集まったことはありません。★
★右:日曜日のスペシャルメニュー(?)のプルコギ。★

 昌原行きの飛行機のチケットを買おうと、思ったが、李大駅前の旅行社は休み。明洞に出て、YMCAの上の会社に行ってみたけど、なんだか休みのようだったので、そのへんの適当な旅行社に駆け込んでみた。もしかしたら、すでに満席なのではないかと心配していたが、意外にも予約は簡単にできた。ただ、発券はできないので、どこかほかでやってくれとのこと(^^;)。ほかと言われても、どこで・・・?と思ったが、そうだ、ホテルなら大丈夫かな、と天下のロッテホテルへ。無事に購入。空港税込みで56500ウォン。
 昌原に行って帰る手はずが整い、ほっとしたところで、昨日電話で約束していた、チョアモ(チョウンアボジガテリョヌンサラムドゥレモイム(いいお父さんになろう会)の略称)のメンバーで、1997年に井内Fのカバジンがステイして以来のおつきあいの、チャンスーの家族に会いに、カンジン区の改良韓服の店へ。お店にはアッパ、オンマ、ウンジがいて、一緒に近所で遅めの昼食。
★左:お店の近所でサンパブを食べているところ。★
 お店に戻り、暑くなってきたのでちょっとした上着が欲しいなぁ、と韓服を拝見。僕がいいなぁ、と見ていたのは綿で、それだと、洗濯するたびにアイロンをかけなければいけないそうだ。アッパが、こっちのほうがいいだろうと、すすめてくれたのがポリエステルで、アイロン不要の製品。生地が薄くて、涼しそうで、持ち歩くにもかさばらなそうなので、それにした。ズボンは買わないつもりだったけど、アッパがすすめるので、結局買ってしまった。上下で17万ウォンのところ、10万ウォンにまけてもらった(^^;)。
 そのあとお店は閉めて、アッパの仕事仲間数名と、家に行った。チャンスーもいて、みんなで夕食の素麺を食べて、帰りはその仲間の人に李大駅まで送ってもらった。
★左:2年ぶりに訪れた、チャンスーの部屋で。★
★右:アッパの仲間と。飼い犬が、前はチンド犬だったのがチーズになってました。★


目次に戻る