3.フランス語検定


2003年6月22日更新

フランス語検定5級はマークシート方式で筆記が60点、リスニングが40点です。問題の内容は、筆記が1.冠詞に関する問題、2. 動詞の活用に関する問題、3.並べ替え、4.質問に対する答え方、5.単語の問題、6.絵に対応する文を選ぶ問題、7. 会話文の空所補充です。リスニングでは1.質問に対する答え方、2.数字の聞き取り、3.聞き取った文と絵の照合、4. 聞き取った文と絵の照合(2択)となっています。筆記は比較的易しいのですが、問題はリスニングです。配点が高いうえに 数字の聞き取りが非常に難しいです。数字の読み方でも9や19などのように文中で読み方が変わるものは要注意です。 リスニングに慣れるためには、やはりNHKのラジオ講座が最適だと思います。また、市販の参考書の中で「やさしい・・・」や 「基礎から・・・」など初心者向けに書かれたものをマスターしておけば突破するのは難しくないと思います。なお、2000年以降 上に挙げた問題の傾向は変わっていません。使うと良い参考書は下に挙げておきます。

①やさしいフランス語・快速完成(創育)・・・基礎の詰まった1冊です。動詞の活用や、重要単語が随所にちりばめられています。 また、数字や、月日を表す表現が非常に詳しく書かれています。巻末の付録を活用すれば鬼に金棒だと思います。 文を書いて覚えると共に、CDを聴いて発音も覚えましょう。

②仏検3.4.5級問題集(駿河台出版社))・・・毎年、前年の検定で出た問題をそのまま収録した問題集です。 仏検の主催団体が編集しているので、その年の問題傾向や得点率などを詳しく知ることができます。 これで勉強しておけば傾向をつかむことができると思います。この1冊をマスターすれば合格間違い無しです。


ホームに戻る