そろそろMDの整理しなきゃなぁ、と思って、1個1個調査していった。どれに何が入ってるかわかったもんじゃないから。
端っこにポツンと置いてあった、ピンクのMD。見覚えがない・・。コンポに入れてみると、1曲だけ入ってるらしく、聴いてみることにした。

「あ、これかぁ!」
1年生のとき、サークルに入りたてで右も左も分からなかった頃、初めて好きになった曲が入ってた。メロディーが単純で、優しい歌。

去年のこの時期、サークルの1年生は困り切ってた。みんなでバンドを作って練習をしなければいけないんだけど、ボーカルがいない・・。1年ボーカル陣が全員やめちゃったので。練習キツイとかで。
1年生全員で会議した。「どうしよっか?」「歌なしでやる?」「それはどーよ?」「みんなで歌う?」「えーやだぁー・・」「んじゃどうすんねん?!」etc・・・。

結果、「私歌ってもいいよー」と言うコが出てきたので、一応バンドとしての形を取ることが出来た。その時に、その曲をやった。
歌は下手だし、弦も間違えるし、自分もリズム合わせられないで、ひどかったもんだけど、「自分たちだけで出来た」ってことだけでとても嬉しかった。思い出の曲かもしれない。

あの時一緒にやってたメンバーは、8人。今は5人で、そのうち2人が辞めるかもしれない。
みんなが辞めていった時、私はたしかこう言った。「サークルだけが大学じゃないし、いいんじゃない?」ちょっとは引きとめればいいのに、私はいつもそうだった。
でも、そう思ってるのになんで自分は辞めないんだろうと思ってた。サボリ気味になっても、先輩が怖くても、一番の仲良しがやめちゃっても、お前やめそうって言われても。

タブン、サークルを引退する時に分かるんだと思う。泣けばいいのに、涙も出てこないんだろーな。そーゆーところは昔から変わらない・・・。