くるくる日記

1月26日

今日は短大時代のお友達Sちゃんが遊びに来る。
考えてみたら10年のつきあいになるのかー。会わない時は全然会わないんだけど、
久しぶりに会っても全く違和感を感じない友達。最近、メールのやりとりをしていて
「久しぶりに会おうかー」という事になったのだ。
色々な話をして、Sちゃんの恋の話になった。
彼女は恋をしているのだ。
それも結構辛そうな恋。
う〜ん、恋する乙女は悩める乙女なのね。
Sちゃんが帰ったあと、「私の恋は…?」と、ふと考えてみた。
私だって、いつもいつも豚肉や酒やエロっちい事ばっかり考えてるわけではないのです(笑)。
常に恋愛してなきゃイヤ!って人がいるらしいが、私はどうもそうではないらしい。
自分の中の色々な要素の中で、非常にパーセンテージが低いのだ。
これから高くなる時が来るんだろうか…
「恋愛熱が高まってる自分」ってのも何だかちょっぴり楽しそうだのう(ひとごとっぽい・笑)。

夜中、アルバイト情報誌を買いにコンビニへ。
外に出ると…ハッ!除雪車が通った直後だ…
除雪車が通ったあとって、積もった雪が排除されて歩きやすいと思うでしょ?
大間違い!!
いや〜、すごい滑るんですよ。除雪にターゲットを絞ってるのか、確かに積もった雪はなくなってるんだけど
歩道に残ってる雪がすごい圧縮率でツルツルになるのだ。しかもタイヤのあとでデコボコもいい所。
ある程度人が歩けばそれなりに歩きやすくもなるんだけど…
夜中だけに歩いている人なんかいやしない。そのツルツル道を一人歩く私。
もの凄いがに股歩行で、何とか「雪道で転んでない歴2年」を死守した。
帰り道、除雪作業に携わる人をちらりと目撃。
「除雪はありがたいんだけど、もうちょっと車を改良してね」と多少の呪詛を込め、テレパシーを送った。

1月25日

ガラの悪い若い兄ちゃんに、自分のヤクルトとお菓子を取り上げられ、大泣きしている
夢を見た。必死で抗議していた。若い兄ちゃんがニヤニヤ笑って全くとりあってくれないのが
更に怒りと涙を誘っていた。何でこんな夢を見たのか…たまにはおセンチな夢が見たい。

夕方、買い物に出かけた。今晩はシチューにするのだ。
外はすごい雪…しかも冷え冷え。はだしで靴を履いた事を後悔した…(毎度の事だ)。
スーパーでささっと買い物をすませ、帰路につく。雪と戦いながら郵便ポストを覗くと…
あっ!あき君からボールペンが届いてるぅ!
嬉しいぞーう。開けて見ると、ココイチボールペンと林檎ちゃんのステッカー。
そして、何やら素敵な定規!
工具好きな私のために一緒に送ってくれたのだ。150㎜スケールと言うらしい。
すごいですよ、この定規!何がすごいって、0.5ミリ単位で目盛りがついてるんです。
素材は何だろう…ステンレスかな?こんな定規が欲しかった…ウキウキ気分な私。
ボールペンはココイチらしく黄色です(笑)。林檎ちゃんのステッカーは見た事のない写真のモノです。
嬉しいぞ〜。ありがとね、あき君。

1月24日

何故だか眠れない…。
もう6時をすぎてるのに。
「目が疲れる事をすれば眠れるかも…」と思い、そばにあったメモ帳とペンを取り
横で寝ているぴこたんの顔の写生を始める。
おっ。なかなかうまく書けた。もう一枚。
ちょっと、動いちゃ駄目だってば!猫もいい迷惑だろう。
しかし、それが功を奏したのか眠りにつく事が出来た。ありがとう、ぴこたん!

1月22日

さりげなく、かつ大胆に掃除をし、いっちーさんとのぞみちゃんを迎え撃つ準備をする。
今日は私の家で鍋オフなのだ。
待ち合わせのスーパーへ足取り軽くおもむく。
何故か、二人は2階から登場。ポスペのガチャガチャをやっていたようだ。
さあ、お買い物。キムチ鍋よ!
白菜、ねぎ、えのきだけ、豚肉。あと、何だっけ…
「豆腐も入れるよね?」と二人に聞いた時の輝いた目。二人はどうやら豆腐が大好きらしい(笑)。
いっちーさんの提案でえびも買った。くくぅ、うまそう!
酒屋で酒を調達。のぞみちゃんの素晴らしい運転でうちに向かった。

二人は沢山のおみやげを持ってきてくれた。
猫の缶詰、おやつ、タイのインスタント麺、韓国のガム(何故かロッテ製、ラ・フランス味)、
ビール沢山、この間の肉オフの時の写真、そしてギャラクシードリンク…
ありがとーう!感激だ。

白菜やら豆腐やらを切ったりしてる間、猫たちと戯れる二人。
デジカメで撮りまくってる。いや〜、人気者になれて良かったねぇ、猫達。
鍋開始。えびがうまい!豚肉もうまい!堪能堪能。
いっちーさんの猫話や、のぞみちゃんのディープな話や、色々な話で盛り上がる。
一段落着いた頃、カンチョが送ってくれた鳥肌実テープをかけて独演会を始める。
ものすごい内容に度肝を抜かれた。世の中にはこんな人もいるんだ…
すごいです。強烈です。「ホップステップ玉砕」に爆笑。
「金網ごしに〜〜〜〜・・・射精!」に大受け。
今日の寝る時音楽(?)にしよう。ふふふ。
その後、私の部屋でビデオ鑑賞。ゆらゆら帝国がコーネリアスと一緒にやったライブのビデオを
鑑賞。S本氏の超どアップや素敵なキックにみんなでのけぞる。
相変わらずゆらゆら帝国はカッコいいのだ。
小山田氏が汗をかくというのを初めて見て、ちょっと感動(大袈裟じゃ)。
お友達に貸してもらった林檎ちゃんビデオも観る。可愛いのう。
妹に更に酒を買ってこさせ、宴は続く。
そして…とうとうギャラクシードリンクの登場だ。
ギャラクシードリンクとは何かと申しますと、透明なビンに入ったジュース。
まず、色が妖しい。3本あったんだけど、赤、青、黄。まるで信号だ。
ラベルには胡散臭い宇宙船の絵と「ギャラクシードリンク/宇宙味」という文字。
横にはギリシャ文字で書かれた文章が。文字はギリシャだが文的には英語らしい。
そして、何故かそれを読めてしまういっちーさん(笑)。すごいぞ。
とりあえず、一本ずつ味見。どんな味かというと…いや〜、宇宙味としかいいようがない(笑)。
黄色が一番飲みやすい。今度は全部混ぜて飲んでみる。
私は「おいしい!」と思ったのだが、のぞみちゃんといっちーさんは複雑な顔。
特にのぞみちゃんは目が潤んでいた(いひひ)。
全部混ぜると「地獄ジュース」のような色になり、みんなの口も地獄色。舌も地獄色。
恐るべし、ギャラクシードリンク。
そのままの口の色で、いとまを告げる二人を下まで見送りにいった。楽しい時間はアッと言う間なのだ(涙)。
いっちーさん、のぞみちゃん、楽しいひとときをありがとうー!

その後、一人布団の中で鳥肌実を聴き狂う私なのであった…興奮して眠れなくなった。ははは。

1月21日

実家で読んだ「ロダンのココロ」というマンガがどうしても欲しくなり、探す旅にでかけた。
帽子を深々とかぶり、イースタンユースを大音量で聞きながらてくてく歩く。
途中、犬(ゴールデン)にぶつかりそうになる事一回、自転車に激突しそうになる事二回。
こんな冬道、自転車で走るなよ〜。もっとはじっこに寄れ!
一駅ちょっと歩いて、まあまあの大きさの本屋へ。
ここならあるだろうとふんでいたのに、ない…
店員さんに聞いても「ないです」との事。
鼻くそめ!と罵倒しつつ店をあとにする。
どうしよう。もうこれ以上大きな本屋はこの辺にはない。やっぱり街に出るべきか。
でも…
マフラーぐるぐるまき、化粧ナシ、怪しい毛糸帽子、色あせたベルボトムジーンズ、ズック靴…
まぁ、いいか。誰も見てないし。ほほほ。
街のでかい本屋にはきちんとあった。
一緒に「ぱんこちゃん」も買ってしまう。
最近、私のココロを揺さぶるモノ。ぱんこちゃん!
ぱんこちゃんの単行本を買った記念にデスクトップをぱんこちゃんにしてみた。
いつでもぱんこちゃんと一緒。嬉しいなー。

明日はのぞみちゃん&いっちーさんと我が家で鍋オフ!
楽しみ楽しみ。

1月20日

今日はカーテンを開けておく時に留める、帯状のモノを作った。
ミシンの調子が悪い訳ではないのだろうが、生地が厚くなっているせいかうまくいかない。
うまくいかないったらうまくいかない。
「ガガガガガ!ウィ〜ン」などと、私を逆上させる音を出したりする。
最後は力技で無理矢理完成させた。大して見えない所だからまあいっか。

今日の御飯はピーマンとしめじと豚肉を炒めたヤツ。大根のみそ汁。
豚肉が少なく、何かショボい味だ。
何故か妹が家にいるので(ズル休み)二人で食べた。
妹の目をぬすんで、肉を独り占め。
「これ、肉入ってたらもっとおいしいのにね」と随分のんびりした事を言っていた。バカめ。

1月18日

古本屋めぐりに行こう!と思い立つ。
裸足、ノーブラ、怪しい毛糸帽子で外に出た(勿論服は着てる)。
う〜ん、ポカポカで暖かいねぇ〜。
と・こ・ろ・が!
行こうと思っていた古本屋がのきなみ閉まってる。
どういう事?!
私が行くんだから開けておけってんだ!
しょうがないから足を延ばしてさらに遠くへ行く。
開いてたけど、めぼしいモノはなし。
あきらめて帰路につく。もう日は傾いている。太陽が沈んだせいか、すっごく寒い。
裸足で出てきた事を後悔した。
「トボトボ」って効果音がピッタリな、帰り道だった(涙)。

1月17日

カーテンを作る。
ミシンをかけるのは久しぶり〜。ほほほ。
まっすぐ縫えばいいだけだからアッという間だろうと思った私が甘かった。
部屋に布を広げた時点で猫大騒ぎ。
布の下にもぐる。メジャーにじゃれる。綺麗に伸ばしたシワをぐちゃぐちゃにする。
相当のストレスを感じつつも、猫と一緒に住んでいる以上避けられない事なので我慢する。
アイロンかけて、印をつけて…
ミシンで縫うのはすぐ終わるんだけど、その前の段階ってのがすごく時間がかかる。
結局5時間くらいかかった。本体部分で力尽きたので、留めるヒモは後回し(笑)。

深夜12時過ぎ、兄ちゃんから電話。
酔っぱらっているらしく、声がよれよれだ。
兄ちゃんはこの間離婚した。知ってたんだけど、あえて電話はしないでいた。
離婚した事を「ごめんなー」と謝っていた。「頼りない兄貴だけど電話かけてこーい」と言っていた。
「兄妹なんだから」とも。かなり泣きそうになった。
2月の半ば、北見に集合しようと約束する。兄ちゃんに会うのは2年ぶりだ。
頑張れ兄ちゃん。

1月16日

妹の部屋で寝たのだが、相変わらず規制が多い。
無意識の内に「ああ、寒い」と言っていたらしく「今なんつった?」とつねられたり。
掛け布団の上に何故か夏用のペラペラの肌かけがのせてあり、
「何かのまじないだろうか?」と思い、聞いた所、「あんたが寒いっていうからさ!」との返事。
私を思っての事なんだなぁと思いつつも、掛け布団の上にのっけてたってあんまり意味はない。
布団に入ってから、何だかひどく面白く感じ、一人で笑ってたら部屋を侮辱したと勘違いされ、
髪を思いっきり引っ張られた。「この肌かけはあんまり意味がないと思う…」と正直に告白した所、
もっともっと髪を引っ張られた。「今すぐこの部屋から出てってくれたっていいんだよ!」と憤慨してた。

朝9時起床。今日の朝御飯は昨日の残りと、浅蜊のみそ汁、野沢菜入りの納豆。
自分のみそ汁に、一番多く浅蜊をよそった(定番)。
今日は母親がカーテンの生地を買ってくれるというので、街にお出かけだ。
手芸屋さんで、めちゃめちゃ可愛い生地を発見。エスニックでサイケデリックな
それでいて、色がピンクで女の子チック。無地のにしようと思っていたけど、もうこれに決定!
ミシンをかけるの大好きなので、作るのが楽しみだ。直線縫いしか上手に出来ないけどね。ほほほ。
昼飯はロシア料理の店に行く。
ボルシチとピロシキ、ロシアンティーのセット。う〜ん、うまい。
ビョロロ〜とロシア民謡が流れる中、堪能した。
店内に置いてある売り物のマトリョーシカ人形を舐めるように見る。
欲しいけど高すぎ…。
札幌駅まで母親をお見送り。妹と見えなくなるまで手を振り続ける。さようなら。

妹がスロットに行きたいと言い出したので、駅前のパチンコ屋へ。
金がないので、私は入り口そばの椅子に座ってぼんやりしてた。MDがポッケに入ってるのを
思い出し、ジャラジャラ音に負けないくらいの爆音でゆらゆら帝国を聴き狂う。
2時間たっても妹が戻ってこないので、様子を見に行く。
目がテンパって怖い顔になってた。負けもせず、勝ちもせず、だったらしい。

今日はゆっくり寝ようっと。

1月15日

突然、母親が泊まりに来る事になり、早起きして自分の部屋の大掃除。
バレては困る請求書等をこっそり隠したり、良く見たら汚いんだけどパッと見は綺麗に見えるように
細工したり、朝から大忙しだ。そんな中、給料袋が大量に出てきた。
もちろん中身は空っぽだ。
1万円札とか入ってたら、天にも昇る気持ちなのに…と順ぐりに見ていたら、何と!
1000円札を一枚発見!落とす神あれば拾う神あり(?)。
思わずでかい声で「やったー!!」と大喜びだ。幸せな気持ちで一杯。
母親を迎えに札幌駅へ。一緒にそばを食べる。
私はうどんを食べたのだが、関西風のつゆがまことにおいしかった。ご満悦。
私の布製ズック靴を見て、「冬なのにどうしてそんな靴を履いてるの。革靴持ってるでしょ?」と
何度も言われる。「今年の冬はこれで通すと決めたのだ」と宣言。母親は呆れていた(笑)。
今日の晩ご飯はハヤシライスとサーモン、イカの刺身、大根のサラダと魚の煮付け、という脈絡のなさ。
おいしかった。やっぱり御飯は一人で食べるよりみんなで食べた方がおいしい。
しかし今日は、世にも恐ろしい妹の部屋で寝なければならない。
幽霊が見えたらどうしようってのもあるが、妹の部屋の決まり事をきちんと守れるかどうか、
それも心配の種だ。粗相のないようにしなければ。

1月13日

潰れた店で一緒だった人たちと(他の形容方法が思いつかない…何とかならんのか)
私の家で鍋パーティー。久しぶりにHさんに会う。元気そうでこっちも嬉しくなった。
Mさんと合流し、Oさんは少し遅れるとの事。
先に買い物をすませ、キムチ鍋の材料、酒などを買い込む。
家で談笑してる間に、Oさん到着。
今後の展望や、潰れた店の事や、最近の近況などで大盛り上がり。
途中、どうしてもガステーブルの綺麗さを自慢したくなり、いかにスチールたわしが
素晴らしいか、演説をぶつ。あまつさえ、みんなに一個ずつプレゼント。
あんなの貰ってもあんまり嬉しくないよなぁ…と後からちょっと思った(笑)。
朝の5時まで宴は続いた。
ビールを飲み過ぎ、ヘロヘロのままみなさんを送り出す。下まで送って行こうと思っていたのだが
吐き気をもよおし、玄関でさようなら。バカ飲みはもうやめようと心に誓った。

1月12日

今日の私の使命は「SOS」を買いに行く事。
しかし…ダスキン社のモノであり、普通のスーパーには置いていないのでは…という懸念が頭をよぎる。
妹に「ドラッグストアとかにあるかもよ」と言われ、もしなければそっちに回る事にした。
まずは、近所の行きつけのスーパー。
いつもは本屋に行ったりして、ダラダラ買い物をするのだが、今日は日用雑貨コーナーに一直線だ。
私の求めるスチールたわし「SOS」はあるのか?
鼻息荒くして探すが、見つからなかった…。
しかも、使えない3M社のばっかり。心の中で唾を吐く。ぺっ。
近くのドラッグストアへ。ここにならあるかも…と淡い期待を抱きつつ探すがやっぱりない。
何だか似た感じの「ホーミングパッド」というのを買った。
10個入りで250円。あんなに使えるたわしなのに、この安さ!
時代錯誤なデザインの箱も何だか「SOS」に似ている。
家に帰り、妹に早速報告。妹にはどうでもいい問題らしく、適当に聞き流されたようだ。
すぐさま昨日の続きにとりかかる。そう、残りの五徳を綺麗にするのだ。
果たしてホーミングパッドは「SOS」を凌ぐ事が出来るのか?!
形状は似ている。青い粉状石鹸が付いてるのも同じ。
使い始めて、やや落胆。「SOS」の方がやっぱり落ちるような気がする。
まぁ、根気強くやっていれば落ちるのだが、やっぱり「SOS」じゃなきゃ…というのを拭えない。
初めての出会いだったせいもあるんだろうがねぇ。
五徳を綺麗にして、それでもまだ「このスチールたわしを使って、驚くほど何かを綺麗にしたい!」という
気持ちは去らず、流し台の周りもゴシゴシこする。
すごい!ピカピカだ!
ふと気づくと、台所の壁までスチールたわしでこすってた。
さすがにこれはやりすぎだと自分でも気づき、泡のたたなくなったシオシオのたわしをゴミ箱に捨てた。
使い切った、という充実感があった。こんなに綺麗になったのにまだ9個もある!
次は何を磨いてやろうかと、色々思いを巡らせる私。
しかし、2日続けて手やら腕やら爪やらを酷使したので、今日の所はこれで辞める事にした。
私の掃除ライフはスチールたわしと共に!と、しみじみ思った、そんな一日でした。

1月11日

ふと、掃除をしようと思い立つ。それも思い切り面倒臭いヤツを。
こんな風な気持ちになるのは、半年に一遍あるかないかなので、心変わりしない内に早速とりかかる。
洗濯機が良く見るとほこりまみれ。洗濯機を置く、大きなお皿(?)みたいなのも汚れてる。
よし!今日はこれにしよう!
色々な道具(歯ブラシ、霧吹き、キッチンペーパー、雑巾等)を駆使してピカピカにする。
しかし、どうやら水を入れちゃいけない所に水を入れてしまったみたいだ。
「もしや…?」と思ったのだが、大して確認もせずにシャワーを風呂場から引っ張ってきて
がっつりかけてた。綺麗になったのはいいが、壊れてしまったのではないだろうか。
動作確認をしていないので何とも言えないが、多分大丈夫でしょう(根拠ナシ)。

一息ついてテレビを見ながらコーヒーを飲んだりする。
労働のあとの一服はうまい。
しかし!いったん燃え上がった掃除熱はそう簡単には収まらなかった。
腕まくりして、今度は台所だ。
最初はガステーブルの周りやらを大人しく拭いたりしてた。
ある部分を見てみないフリをしつつ…
それは!五徳とあの受け皿みたいなヤツ。
以前から、何度も綺麗にしようと試みたのだが何をやっても綺麗にならず、半ば諦めていたモノである。
こまめに綺麗にしてれば、こんな風にはならなかった筈。
「そう言えば、流しの下にスチールたわしがあったっけ…」
奥の方から、何とも時代錯誤なデザインの「SOS」なるスチールたわしを引っぱり出す。
確かお母さんが持ってきたヤツだ。
「こんなので汚れが落ちるなら、みんな使ってるよ」と、今まで見向きもしなかった掃除用品。
細〜い金属の寄せ集めに、クレンザーだか何だかが付いている。
半信半疑でこすってみた。すると!
落ちる!落ちまくり!
いや〜、侮っててゴメン。落ちるとなったら、「SOS」って名前が何とも頼もしく思えてきたりして。
五徳が二つ、受け皿が二つ、グリル部分のが一つ。
必死で磨いた。受け皿とグリルのは、割とすぐ汚れが落ちた。問題は五徳部分だ…。
スチールたわしは二つしかなく、どうにも足りそうもない。五徳部分の汚れはかなりしつこく、
一つの五徳を綺麗にするのに1時間半もかかった(時間かけすぎ…)。
スチールたわしはもう限界の様子。五徳はまだ一つ残ってる。妹から帰るコールがかかってきたので、
「SOSというスチールたわしを買ってくるように!」と命じた。厳密には、猫撫で声でお願いした(笑)。
妹は帰ってきたが、「SOS」はコンビニには売ってなかったらしい。
「まだどっかに入ってるかも!」と色々探すと、3M社のスチールたわしが出てきた。
「どんな汚れも落とす!」とうたっている。素材が「SOS」とちょっと違うな、と思いつつ作業再開。
駄目だ…全然落ちない。どんな汚れも落とすのではなかったのか!
頭に来たので全部捨てる。
やっぱり「SOS」じゃないと駄目なのね…。良く見たら「ダスキン」のなんだけど
普通のスーパーに売ってるんだろうか。売ってますように。

新品のような輝きを放つ、五徳と受け皿。うっとりと眺める私。
ハァ、物を磨くって、どうしてこんなに楽しいんだろう。

1月8日

今日はお使いをしに、外へ出た。
銀行へ行ったり、スーパーへ行ったり。
私は何か用事がない限り外へ出ない。外へ出るのは好きなんだけど、家に居るのも好き。
2日3日外に出ないなんてのは、ザラにある。
今年はもうちょっと外に出ようと、ちょっとだけ思ってみたりして。
又お金落ちてるかもしれないしね(笑)。

1月7日

風呂に入りながらハムを食べたばちがあたったのか、歯が痛い。
夜になるにつれて、どんどん痛くなってきた。
鎮痛剤を飲むも、すぐにズキズキしはじめる。
どういう訳か、起きていたらそれほど痛みはないのに横になった途端、すごく痛み出す。
冷やしたり手で押さえたり色々したが、どうにも駄目だ。
そうこうしている内に妹が帰ってきた。
歯の痛みを訴えると強めの鎮痛剤をあげると言ってくれた。
最近の妹は優しい。「お姉ちゃんに意地悪した後反省する事がある」等と口走ったりする。可愛いヤツめ。
薬を飲んでから、どのように痛いのか説明していたら
「あんたが痛いのは歯じゃなくて歯茎じゃないの?」と言われた。確かに。
痛いのは歯じゃなくて歯茎だった。歯茎が腫れているのだ。
言われるまで気づかなかった…
妹にせせら笑われました。はあ、ばかちんこ。

1月6日

突然向田邦子が読みたくなり、本棚から引っぱり出してきた。
この人の書くエッセイが大好きだ。
数え切れないくらい読んでるので、本もボロボロ。
本の整理ってのをあまりきちんとやらないので、「父の詫び状」等は4冊くらいあったりする。
もう死んでしまった人なんだよなぁ。全然そんな実感がわかない。
私が好きになった時は、もうこの世にはいない人だった。
最初はお父さんの本棚に入っていたのを偶然見つけて読んだのだけど、すぐにはまった。
何というか、もう、言葉が素晴らしい。表現の仕方と言おうか、言葉の選び方が絶妙なのだ。
この人は色々なドラマの脚本とかも書いていたのだけど、残念ながらそちらは見た事がない。
一度、テレビでやってた特集か何かで声を聞いた事がある。
想像していたより、ずっと女らしい、ちょっと高めの素敵な声だった。
あの日、飛行機に乗っていなかったら、今はどんな作品を書いていたんだろう…

1月2日

やはり恐ろしい二日酔い。飲んでる時はあんなに気持ちいいのに…。
とか言いながらも、又もやビールとつまみを買いにいくバカ姉妹。
途中、以前から気になっていたココイチに行った。
しかしそこはココイチとは名ばかりの、普通のカレー屋だった。
どれだけ奇天烈なメニューがあるのか楽しみにしてたのに、主立ったメニューしかない。
フランチャイズだったのか。しかし、味はおいしかった。
家で辛いカレーを作れない(妹が食べられないから)ので、辛さに満足。
色々な辛さの段階があるという噂も聞いていたのだが、それらしき表記もなし。
でもあれで350円は安い!もっと家の近くにあればいいのになぁ。
100円ショップで12色入りのペンを妹に買って貰った。
う〜ん、これで100円とは。恐るべし100円ショップ。

1月1日

飲んだり寝たり、起きたり食べたり忙しい一日。
暖かい部屋で、冷え冷えのビールを飲む。う〜ん、新年に相応しい。っつーかいつもやってるけど。
昼過ぎ、雑煮を作る。
テーブルについて、まずは新年の挨拶。雑煮を食いながらもビールビール。迎え酒なのか何なのか良く分からない。
テレビを見て、眠くなったら寝て腹減ったらハムやうま煮をつまみ食い…。
行儀悪い事この上ない。いや、正月だからいいのよ。
妹も珍しく機嫌がいいし。

夜、毎年お正月に遊びに行く友達の家へ妹と一緒に赴く。
つぶやら蟹やらをつまみに又もやビールビール。
途中で記憶がなくなりました。
気づいたら自分の家に居た。う〜ん、新年早々駄目人間だ。

戻る