京都の旅 〔11月4日〜6日〕

出発⇒AM6:00 博多駅までバス(約30分)     まだ暗いうちに家を出る。
                               旅行の時はいつもこの時間に家を出ますね。
                               学校に行く時はなかなか起きる事が出来ないのに、
                               こういう時の早起きは気持ちがいいです。

博多駅                                博多駅で友達と合流
  ↓   7時発 ひかりRailstar356号       新幹線の時間に余裕があったため本屋さんを覗く。
新大阪                           新幹線では京都でどこを周るかを話し合う。
  ↓   乗 換 JR京都行き新快速         前日も話していたのに、「るるぶ京都を歩こう」を買って
京都駅                           計画を練り直す。

到着 京都駅   カメラ屋さんでフィルムを買う   広い京都駅。まずは荷物を預けるコインロッカーを探す。
            コインロッカーを探す        でもこの時期は1番の観光シーズン。
                               駅中のコインロッカーは使用中。

荷物の預かり所にあずけた。(コインロッカーより高い)

京都観光 やっとスタートです!!

Start⇒AM11:18 市バス17番            京都のバスは220円の定額。
                                        観光シーズンという事で、もちろんバスも多い。

区切りよく私達は座ることが出来ました。
                                       一気に銀閣寺までバスで行く。

AM11:50⇒銀閣寺バス停に到着           バス停から銀閣寺までゆっくり徒歩で10分くらい。
                                       通りにはいろんなお店が並んでいる。
                                       八橋やお団子屋さん他たくさんのお土産屋さんが目立ちます。
                                       そう言えば、休憩ができるお茶屋さんもありましたね。
銀閣寺に到着(拝観料500円)    勉強しよう
         門をくぐって拝観料を払う受付までの道(綺麗に剪定された木)が印象的。「銀閣寺垣」
         受付を通り過ぎて1番最初に目に入るのが、小石で作られた庭園「銀沙灘」
         特別公開の時期だったんで「東求堂」も見たかったけど、ちょっと高かったため諦める。
         入り口・方丈・他、観光用の通路の中でいろんな角度から庭園・方丈・観音殿が見る事ができる。

1番のカメラポイントは通路の中で高台になっている所から、「東求堂」を見下ろして!!

注意:足場があまり良くないんで、ヒールのある靴は止めた方がいいでしょう。スニーカーを勧めます。

PM12:25⇒哲学の道へ
         川が流れていて脇には木々が・・・夏でも涼しそうな通りでした。
         以前から1度は歩いてみたいと思っていた場所なんで感激でしたね。

道に沿って、お土産屋さんはもちろんお洒落な雑貨屋&カフェもありました。
         ちょうどお昼過ぎだったんで、私たちも昼食を。
         たくさんの写真を撮りました。
写真の公開はしばらく待っていて下さい。
         あと1週間くらい遅く行っていたら、紅葉も見ごろだったのかもしれません。

PM12:40⇒法然院に到着(拝観料800円)
         哲学の道からちょっと奥に入って坂を登ると法然院。
         山門をくぐると、砂で作られた庭園「白砂壇」が視界に広がる。
         私たちが行った11月初旬は特別公開の時期。
         私と
同じくらいの年齢の人たちが説明を入れてくれる。
         もともと歴史学科に行きたかった私は、
あんな仕事・バイトがとても羨ましく思って説明を聞いていました。
         ここは美術品も多く展示されています。ゆっくり時間を取りました。

PM13:38⇒安楽寺に到着
         でも説明のある時間までの待ち時間が長かったため、
門から中を見るだけで終了。
         また哲学の道に戻る。

PM14:07⇒永観堂に到着(拝観料1000円)
         正式名称は禅林寺。もみじの紅葉が美しいことから通称「もみじの永観堂」と呼ばれている。
         みかえり阿弥陀が有名です。
         ここはとても広くて上下の高低差も大きく、疲れました。
         でも見応えはバッチリ、建物・襖絵・庭園と見るものが多い。
         夜にはライトアップされ、夜間公開もあるらしい。
         京都に泊まっていれば、昼間とは違う紅葉もゆっくり見ることが出来ますね。

ここでは私も絵葉書を買いました。

PM15:08⇒南禅寺に到着(拝観料1000円)
         哲学の道の最終地点、南禅寺に到着。
         石川五右衛門で有名な三門・方丈庭園・南禅院を見るため1000円を奮発する。
         三門は急な階段で薄暗く私でも怖いくらい。

小さな子供連れの方やお年寄りの方は本当に注意して下さい。歩きやすい格好がいいですね。
         でも苦労して上って損はしません。京都市を一望できる絶景。
         思わず
「絶景かな、絶景かな」と五右衛門になりきってみました。
         三門は高くそびえているので、すぐに場所が分かりましたが

広大な敷地でどこに何があるのか・・・迷いました。
         その中で
西欧の雰囲気を醸し出す水路橋は異質な感じだって京都なのに・・・
         ちょっと高いなと思わせる拝観料ですが、三門だけ見たいなど希望に応じて設定額があります。
         狩野元信・探幽など歴史の教科書に掲載されいている文化財が間近で見ることが出来ます。

PM16:00⇒平安神宮へ向かう
         最終目的地、平安神宮へ。
         その途中、豆腐屋さんがたくさん並んでいました。
         でも彼氏と合流して食事の予定だったので、ここは我慢。
         お土産屋さんを覗きながらゆっくり歩く。
この時間になるともう足も疲れてましたね。
         平安神宮は
綺麗としかいいようがない。
         入り口から神殿までが遠い・・・。
         お守りを買って、休憩して・・・・地下鉄の駅まで歩きました。

その後・・・・四条通りへ向かう。彼氏との待ち合わせ。
         無事に合流でき「ようじ屋」へ・・・お土産用の
油取り紙を大量に購入。
         途中、彼におねだりをして、
アクセサリーを買ってもらう。(もちろん今も付けていますよ)
         彼が予約してくれた京懐石の料理屋に・・・。(
おいしかった。やっぱり和食が1番ですね)

食事も終わり京都の町を歩き、バスで京都駅へ。

今回の京都観光は4日のみ。
         あとは神戸や大阪で遊びました。

まとめ
今回の旅行は主に「るるぶ 京都を歩こう」を参考に計画。
るるぶを購入したのが出発の前日で、他の場所をを観光する予定だったのに急遽変更。
「るるぶ 〜を歩こう」シリーズはかなりオススメ!!
特に京都や奈良は観る所が多すぎて、どう周っていいのか分からない。
でもこの本があれば、上手な周り方が書いてあり動きやすい。
しかも徒歩○分とか観光時間なども載っているから参考になります。
今回の旅行は本に載っていたコースで歩いてみました。
ただ、京都観光の予定が1日だけだったので、かなり欲張りな旅になりました。
今度京都に行く時は、もっとゆっくり観光できるようにしたいですね。
もう1つ参考にした本「マップル京都」は写真を撮るポイントなど載っているんで、これも参考に。

この旅行中に出会った本「Paradise Kiss」
出発の博多駅で1巻を購入。1日目の夜に続きが気になって2巻を購入。
2日目の夜にやっぱり続きが気になって3巻までも購入。
帰りにお土産と一緒に本が3冊も増えてしまった。
これから旅行中に買う本は、漫画じゃなく小説(しかも文庫本)にしようと決心しました。