◆ 平成16年11月 ◆





ノリと勢いで北海道出張が決定してしまいました。
出張決定から出発まで3週間弱。
やることイロイロあるわけよ。
荷造りもしなきゃ。
そもそも静内って北海道の何処よ?
『馬』ってイメージしかないよ。
山北みたいにジ●スコまで車40分とかじゃないよね?
車持って行けないのよ、ワタシ。
寒冷地仕様にするかと予定まで立てたのに
肉親の一言。
「北海道の寮でなく病院で暮らす気か?」
グルグルグルドーン!
無念なり。




人口 < 馬数
住民票を得る為の「トウ●ョウボーイ」の踏み絵
雪が積もったら馬で移動
さくら肉を食したら重罪
静内はこういうトコロ。
ではナイ。




現地の情報を手に入れる為に電話取材。
きゃー、ドッキドキ。
むこうの上司は女人です。
「雪はそんなに降らないよ。」
え?道内の人間の『そんなに』って
本州の人間の尺度チガウのでは?
「必要なものはなんでしょう?」
「あ、靴底はギザキザ?
は?
「道路、氷が張って滑るから」
毎日スケートし放題。
クワドラプルです。わはははは。
そういえば、仙台で売っていたブーツの靴底は
すべて武器になりそうなくらいギザギザでした。
「ツルツルでも大丈夫。
そういう靴にくっつける靴底が靴屋に売ってるから。」
さも当たり前のように言われても。
人間用スタッドレス。




話し逸れるけど
『東北楽天』って書くと
●●生命が公募している4文字熟語みたい。
『未知国はお気楽極楽サン・スーシィ』って。
うーん、メルヘン。
それにしても田尾監督の上唇は薄い。




「北海道?遊びに行くよ〜!!」
同じ台詞、5人からイタダキマシタ。
「で、静内ってどの辺?」
まあ、この程度はよしとしよう。
「●●切符使うと××××円で行けるよ!!
でね、隣の駅に温泉があって・・」
ワタクシよりも詳しくなってる娘がいます。
ワタシの部屋はユースホテルか。




11月末日、移動日です。
ちょっとブルーです。
人見知りでドキドキとか、
寒い時期にわざわざ北海道に行くからとか
そんな理由じゃないです。
北海道って昨日、震度5強の地震があったんだよ!
よりによって人が行く前日に震えなくても。




千歳空港に到着。
温度は0度
関東と10度以上違います。
当然ながら寒いサムイ寒い
さらにバスに揺られて2時間。
やっと目的地に到着です。
また、陸の孤島ですか・・・?




職場に到着。
挨拶ついでに内部を案内してもらいました。
建物は新棟と旧棟があって、T字にくっついてます。
そのつなぎ目の部分がなんだか盛り上がってます。
「一昨日の地震でズレたみたいね。」
すげー!さすが震度5。
「去年の地震では新棟と旧棟のつなぎ目がはがれて
そこから下の階が見えたのよ〜アハハハ。」
新棟は去年建てたんだって
たった今、説明されませんでしたか?
あはははははは!!




流刑日記目次にもどる? 12月も見てみる?

戯言日記topに戻る?