ちょっとお出かけ 

その1 UKAI 箱根ガラスの森

この間の週末に温泉に行きました。場所は箱根です。えらい近場だったんですが。

その行きがけに寄ったのがここです。箱根、といいましても、ちょい手前の仙石原(せんごくばら)と言うところにあります。

経営は鵜飼グループと言いまして、基本的にはレストラン経営をしているところです。横浜と八王子にいくつかのお店を持ち、すごい資産を有しているグループらしいです。八王子のレストランのほうは結構足繁く通っていますが、まぁ平たく言えば鉄板焼き屋であります。ただ、店そのものが明治時代かなんかの館を転築したものでなかなかゴージャスです。店内には、アンティークが飾られていて、非常に落ち着いた雰囲気。で、たくさんおかれてるのが経営者(の先祖かな?)の蒐集品であるガラス器。

この蒐集品をまとめて展示しているのが、ここ、箱根ガラスの森なわけです。

入場料大人1500円也(ちなみに駐車場代は別、300円)、を支払いまして中に入りますと、池を囲み、芝生のはられた庭の周囲に美術館が二つ、ショップ、レストランが建っています。コンセプトはイタリア。美術館のほうはひとつがヴェネチアングラス美術館、もうひとつが現代ガラス美術館です。現代ガラス美術館は、つい二・三年前の、わりと前衛的な作品が飾られておりまして、大して数も無いし、なんていっても、怖い。原色の、半分透き通った巨大なシャコガイ、みたいなやつがあって、どうもいただけないのですが、ヴェネチアングラス美術館のほうは、結構よかったっす。グラスだのお皿だの、鏡だの、いろいろ置いてあります。学芸員もおりまして、これがかなりサービス精神旺盛で、それでもうるさくなく、さりげなぁい解説をしてくれます。

現代ガラス美術館と接続してミュージアムショップと銘打たれたかなり広いスペースがあります。ガラス細工はもとより、キャンドルだの雑貨だの、女の子なら大変喜ぶようなものがたくさん。当然そこここにいるアベックは彼氏におねだりするわけですが、でも安心。ガラスのピアス1000円以下からあります。かくゆうわたしもお約束でブレスレットをひとつ原人からゆすりとったのですが、ガラスビーズが20個ほどついたかなりシンプルなもので、定価1200円なり。これが結構かわいいです。

歩きつかれたら、庭でガラスのモニュメント見ながらベンチに腰掛けるもよし、奥まったところにあるガーデンに行くもよし。わざとかどうか知らないが、ちょっと陰になってる部分にベンチが設置してあるので、休憩がてらいちゃつくには最適なんですわ、これが。

おなかがすいたら、Caffe Terrazzaに参りましょう。全面ガラスばり、採光抜群のレストランです。テラスもありまして、季節のよいときには外でのお食事もなかなかであります。メニューのほうは基本的に軽食です。ドリンク関係は、まぁイタリアン。結構種類がありました。ワインもいろいろあったようです。
お食事のほうは、バックにレストランがついてるせいもあり、選択肢は少ないんですが、かなりいけました。自家製ソーセージたっぷりのホットドッグとか、10種類以上の中からすきなのが選べるデニッシュバイキングとか。パスタは日替わりで二種類。価格はやや高く感じるかもしれませんが、一人2000円持ってけば、お飲み物まで完全カバーできますよ。
毎日5回ほど、カンツォーネが演奏されます。アコーディオンをもったイタリア人のおっさんが客席を回りながらサービス満点で歌う歌う。ちょっとうるさいけど、それなりに楽しめました。

てなわけで、気の合う友人や、アベックで行けば、ほんとにええ感じに一日楽しめると思います。建物の雰囲気もいいし、職員たちのサービスも非常にいい。税金対策の美術館にしてはかなりよく仕上がってると思うんだな。家族旅行にはちっと向かないかもしれないけどね(笑)。時々このHPにもきてくれる友人が、ガラスの小物に目が無いほうなのでぜひ今度一緒に行って一日ほうけてきたいと思ってます。連休明け、梅雨まえくらいにいけるかなぁ。

関東以外の方も多いんで、アクセスを書いても難しいかもしれませんが、一応ご紹介しときましょう。
とにかくどっかから東名高速に乗る(笑)。御殿場第一出口で仙石原方面に下りる(国道138号線)。しばらく走ると、左側に、ある。
あるいはとにかくどっかから小田原に行く(笑)。小田原から箱根湯本まで小田急でたどりつく。そこからバスで40分だそうです。

わたしのうちは、東名高速東京インターのすぐ近くにありますので、土曜日でしたが、目的地まで車で1時間半ほどで行っちまいました。楽に日帰りができる距離です。そのうち仕事サボって一人で行っちまおうかとか思っています。通勤するのと逆に高速のりゃぁいいだけなんで(笑)。基本的にあまり美術館関係が好きでないわたしにしては、めちゃくちゃ気に入ったところでした。

ん?東京来いよ。つれてってやるからさ♪