Wジャンプレビュー
Wジャンプ・レビュー

Wジャンプ5・6号から独断&偏見レビュー
かなりネタバレしております。そのおつもりでお読み下さいませ。





こちらへ直接飛んでいらっしゃる皆さんへ
あけましておめでとうございます
今年も自分勝手な感想をダラダラ書いていくと思います
ネタバレや不快な表現も多々あると思いますが
興味ある部分だけ拾い読みしてやってください

記憶を失くす前はブラック月の方が魅力的だったけど
月がすっかり温和ないい子になっている今は
Lの方が私を楽しませてくれてます
L&月♪

デスノート

火口、絶体絶命、袋のネズミ!!
知恵のないアホでも火口は一応インテリなんだな・・・あの状況で自分に助かる道はないと悟るあたりにチラッと彼の知性が表れてます。
火口包囲網完了か? いやいや、そんな素直な流れで行くわけがありません。
きっとこの先何かが起きる・・・これ常道。
火口には一応まだ守護死神(笑)のレム様がついてるんだよね?今回は姿形も見せてないけど次回は彼女(メスだからね)が絡んでくる予感がする。

ところで、大人しくしてもらう意図はわかるけど・・・
ミサに手錠&足枷とは!(またトイレの心配しなきゃいけないじゃないですか!)
いつ頃からだろう?ミサがこの手の役回りに決定してきたのは?
(第2のキラで拘束されてからなんだろうな・・・)

そして今週号はいつも以上に月パパが凛々しく見えました・・・渋い!

NARUTO

予想通りにキレイにまとめて終わった感じです。
予想外だったのは、リンちゃんが生き延びたこと。本編では彼女が出てきてないので、てっきり最終的にはカカシが守れなくて死んじゃったんだと思ってました。

オビトの意志を継いで移植された左目の写輪眼を発動させたカカシ。確かにパワーアップはしたけど、それでけで簡単に倒せるような相手じゃなかったんですね。
最終的には千鳥を使うわけですがその結果は・・・4代目に助けられてエンディング。
ちょっとこの辺りが適当に終わらせちゃったなぁと思います。もう少し話を練ってもらえたら嬉しかったけど。

結局4代目あっての木の葉の里だったわけで、ボーイズライフのカカシ先生はまだまだ修行が必要で・・・その結果として今の彼が存在するわけですが・・・。

短編としてはソツなくまとまっているから、本編のオマケと考えれば文句もないのですがね・・・。最初から掲載期間を計算して作られた作品だと感じる部分も多々あり・・・それが残念でもある。

本編も間もなく再開になるようで、こちらに期待しましょう。
今後何かの絡みでリンちゃんが出てきたら面白いと思うけどな。

ワークワーク

水の護神像ハルワタートとノール君、先週で終わりじゃなかったので珍しく活躍させてるなぁと思ったけど・・・
今週号でめでたく?アールマティに吸収されてしまいましたわ。

なんと言っても既に2体の護神像を吸収しているアールマティ。その外見が爆笑もの。
植物と水は相性がいい!なんて・・・ポケモンバトルみたいな(汗)
アールマティの頭に花が咲いちゃって、まるでフシギバナのようですねぇ。

これで3体の護神像を吸収したシオ。対するカーフは1体吸収。
残っている護神像は1体だけ!!
サラサラと飛ばされているので、ラストの1体も呆気なく吸収されるんだろうなぁ。
青マルに載ってたポスターの彼はどうなったんだろう・・・。
やっぱり設定資料の1つで終わってしまったのだろうか?残念。

掲載順位はラスト2。サラサラ、サクサクと終了する作品になりそうです。
封神と比べて画力も更にアップしてるし余裕を持って深く書けば面白いマンガだと思うのですが・・・。

アイシールド21

ポセイドン戦、ずっと水町ばかりスポットライトが当たってきましたが、
彼を忘れちゃいやよっ、と2ndステージで筧を出してきましたね。
水町破っても、筧が守りを固める強力ディフェンス。
更に、更に、彼をサポートする怪しい巨人2人組み。名前が一字違いってのがベタですが・・・

本物は偽者には敵わない?
ならば偽者が本物を越えればどうなる?
このマンガのスピリッツは本物を越える努力にあるのだろうなぁ。
努力に勝る天才なし!なのです。

試合をしながら進化しつづけるセナとデビルバッツのメンバーたち。
時々サムいギャグもあるけど、根本的にはスポーツマンガの典型的な面白さを保守しようとする心意気がある・・・それがアイシールドの魅力なのだと思う。

Dグレイマン

元帥さん護衛ミッション、スタート。
やっぱりアレン君のお師匠さんって元帥さんだったんだ(気づくの遅すぎ!)
そしてアレンたちが護衛するのはお師匠さん。このお師匠さん、チラッチラッと小出しですが登場回数が増えてきましたよね。
ちょっと気になる存在です。

一方神田は別チームで別の元帥さんの護衛ですか?
と言う事は、しばらくアレンと神田の間には接点はないのかな?

リナリーの気持ちがアレンに傾き始めた?少なくとも仲間として大切にしたいと思っている彼女の気持ちが伝わってきます。
やや、唐突な感じもしますが、アレン&リナリーの伏線をそろそろ貼ろうとしているのでしょうか?

そしてアレンを足止めする謎の人物が現れて・・・敵か味方か?

銀魂

記憶喪失な銀さん、無事復活する話。
出だしから突然違う話に?今回はこの部分が一番面白かったです。
ヒッキーな息子を叱咤するかっこいい親父さんが、町工場で大砲作っちゃった彼だったんですねぇ。

なるほど、なるほど、つまり、
マムシの蛮蔵さん、リストラの腹いせにテロる。
哀愁。

リボーン

お正月、オールキャスト編って感じで。
最近、キャストが増えて常に全員集合してる感もあり(笑)
やっぱりディーノさん、まだ日本にいるし・・・いつまでいるつもり?

ラストはビアンキのポイズンクッキングで締めくくり〜。
ポイズンって言うか・・・ウジ虫やイモ虫やダンゴ虫入ってるし・・・。
マジで恐ろしいです・・・。
このビアンキさん、いつ見ても無表情なお顔がステキですね♪

ブリーチ

ブリーチで好きな箇所の1つは扉絵。特に今週号のようなポップな絵が大好きです。
そして、巻頭オールカラーです!
やっと一護の卍解がご披露される〜!

ワクワク・・・♪

ん?これだけ?
ページ数、少なすぎです〜(涙)
卍解・天鎖斬月・・・そんな小さなものが・・・卍解だと・・・?
いやいや、小さくても凄いんです・・・白哉さん、あなたはこれから地獄を見ることになるでしょう、
なんて展開になるとよいのですがねぇ。

オールカラーだから描く方は大変だと思うけど、かなり話が引っ張られてる感じ。
次週こそ!

卍解になると服装まで変わるのね・・・学生服と死神の衣装がミックスされたような?

ムヒョとロージー

短編の1話完結で終わるマンガから抜け出すのか?と思いましたが、今週号もまた1話完結だった。
ムヒョのライバルな奴の存在はどうなってしまったのでしょう?
また思いついたように出てくるのでしょうか?

魔法律書って面白そうですね。
今週は一部出てましたが、夢中で読んじゃいましたよ。
これ、リストで全部見せてくれたら面白いと思う。

で、ムヒョですがタマネギ星人じゃなくて人間だったのね。何となく、鬼太郎っぽい人外の者のイメージだったので純血な人間だと知って驚いた。
・・・タマネギ星人ねぇ・・・永沢クン?

スベルヲイトワズ
森田まさのり先生の読みきりです。
正直言って、森田先生のマンガはタイプじゃなくて今まで読んでないんです・・・ごめんなさい。
でもこの読みきりは面白かったです。
途中、読んでて、あれれ?クロマティ高校?と思わせる箇所もありましたが(ハチミツボーイ・ネタ)

やや嫌がらせっぽいイケズなプロお笑いさんの片割れが、めちゃ嫌な奴と思う反面、嫌な奴でもお笑い追及する魂はちゃんと持ってるなぁと思えてきた。こんな奴現実にもいそうです!
話の盛り上がるポイントの演出の仕方、まとめ方はさすがベテラン先生だなと思いました。



ひとりごとはJLINKに登録しています!