私の漫画事情1
私の漫画事情

presented by 明様 WEB



1.定期的に読んでいるマンガ雑誌があれば教えてください(週刊、月刊、季刊を問 いません)

週間少年ジャンプです。もう子供の頃からこれですね。
子供も子供、物心ついた時からです(笑)
一番古い記憶は、確かドラゴンボールで悟空がレッドリボン軍と戦ったりしてるとこ ろあたり。
その頃からずっと読んできただけに、結構、思い入れがありますよ〜。
「これは面白い!」という作品とか、「うーん、あんまり…」という作品とか、いろ いろ読んできましたが…。
やっぱり最近のジャンプは以前より質が落ちてきていると思いますね。
「ドラゴンボール」と「スラムダンク」と「ろくでなしブルース」が一緒に載ってた 頃は、毎週毎週ホントに楽しみでしたけどね。
これからのジャンプに期待!です(^^;)

2.一番新しく買ったコミックは?

えーっと、「龍狼伝」ですかね。
マガジンか何かでやってるやつです。
この漫画、最初は三国志を舞台にして歴史に忠実に従ってたんですけど、途中から主 人公が歴史に関わるようになってきて、オリジナルの歴史に変わってきてます。
その辺が面白いですねー。
仙術とかもちょこちょこ使ったりして、戦いが白熱します。

3.思い出のマンガを1つ選び、それについて熱く語ってください

「1つ」ですかー、いざ絞ろうとすると難しいですね!
それじゃあ僕は「遊々白書」を選びます。
初めのほうはラブコメなのに、主人公の幽助が「霊丸」を撃てるようになったあたり から、格闘漫画へと「そらされた」という漫画(笑)
やっぱり時代の流れには逆らえません(爆)
この漫画が面白くなるのは、冨樫ワールドが展開されてくる「仙水編」あたりからで すね。
……っていうか終盤じゃん!(汗)
それはいいとして、うーん、何だろ、「物語の核心部分以外の面白さ」が、凝ってる んですよね。
ちょっと表現しづらいですけど、ストーリーだけが面白いんじゃなくて、例えば「vs 海藤優」とかだと、この漫画は格闘漫画なのに言葉で戦わなくちゃいけない。
普通の格闘漫画に出てくる「頭脳戦」とは一線を隔したレベルの、むしろそれだけで メインストーリーになるんじゃないの?っていうレベルの「頭脳戦」が繰り広げられ るあたり、とっ ても面白いです。
それは現在連載中の「HUNTER×HUNTER」にも引き継がれてますね。
…………おぉ、語りが熱い(笑)

4.このマンガがすごい!と思う作品を5つ選んでください(できらた軽いコメントも よろしく)

「火の鳥」(角川)…漫画というより映画に近い。こういう「伝えたいこと」がはっ きりしてる作品が最近なくなりましたね。
「王ドロボウJING」(ガンガン)…2〜3話毎に話が変わるんですが、そのひとつひ とつの話がとっても面白い!
「ヒカルの碁」(ジャンプ)…純粋に、面白いです(笑)碁の知識ゼロでもまったく 問題なし。
「バガボンド」(モーニング)…吉川武蔵を漫画化。面白さは読めば分ります!
「ARMS」(サンデー)…主人公と融合し、武器にもなる「金属生命体」のお話。 物理的な知識があるとより楽しめます。

5.今一番注目しているマンガは?

デスノートの第一部は注目「してました」が…(汗)
無難なところで言えば、ワンピースですかね。
今のジャンプで安心して読める数少ない漫画のひとつです。
これ、ウチの大学の文学部の教授がハマってたらしく、「授業で扱いたいなぁ」とか 言ってたという噂を聞きました(笑)
うぅ…そんな授業受けみたいぜ…。