12月11日
Gランク優勝の次は、Fランク。
シャッフル同盟のメンバーは、ドランゴ、ジョー、ピエール。
ドランゴ強いです!奴の活躍で楽勝でした。
やっぱりHP多くて攻撃力のあるモンスターがいいのかなぁ?
次は気をよくしてEランクに続けて挑戦。
ここでちょっと作戦を考えてスライム系で統一してみる。
メンバーは、ピエール、ホイミン、メタぞう。
プチ・癒し系なんて呼ばれちゃいました・・・テヘ。でも結果は負け負け。3回戦で力尽きる。
相手が踊ったりするチームでそこそこ攻撃力も強くて勝てない!
作戦変え。
ピエール、メタぞう、ドランゴ。ドランゴのがんばりにかかってます。
これでも3回戦で負けてしまう。メタぞうは確かに攻撃当たりにくいし呪文も特技も無効なのが嬉しいけど・・・なんと言ってもHP3(涙)
つまり3回攻撃当たれば負けちゃうんです・・・。
また作戦変え。
ドランゴ、ピエール、ホイミン。メタぞうはHPの低さを考えて控えに回す。
2回戦で負けました。ドランゴがザキにやられた!泣ける。
また挑戦。今度は3回戦でまた負ける。ホイミンも2回戦で呪文を封じられて回復かけられないので意味なし。回復ならピエールも使えるのでホイミンの必要ないかも?
懲りずに作戦変え。
Fランククリアのメンバーにする。ドランゴ、ジョー、ピエール。
やはり3回戦で負ける・・・泣ける。
スカウトに出かける。
確かリーザス村近くにHPが高かった奴がいたな?HP高くて攻撃力があるモンスターを優先する作戦です。
あばれんボーイのうっしーをスカウト。
悩んだけどロンリージョーとお別れ。
新メンバーを加えて勝負。ドランゴ、うっしー、ピエール。
3回戦でやはり苦戦したけどラストはドランゴだけstanding aloneでした(笑)
・・・このメンバーじゃDランクの勝利は無理だな・・・。
さてさて、どうするべ・・・。
12月13日
西の大陸で新しいスカウトモンスターをスカウトした!
破壊王だんきちと野生のヤリ名人オークスだ。
名残惜しかったけど、スラりンとうっしーとお別れする。
シャッフル同盟代表、ドランゴ・オークス・だんきち
さぁ、このメンバーでランクDに挑戦するよ!
・・・ウチのメンバー、はっきり言って肉体派だけど反面オツムが・・・。
特にだんきち、ヤバすぎです。
バイキルト使えるのは嬉しいですが、ドランゴにばかり重ねがけ。
意味ないです(涙)これってウケ狙いなのか?だとしたらAI賢すぎ!
自分とオークスにはぜ〜ったいバキルトかけない偏屈怪人、はっきり言ってお笑い系です。
途中ドランゴが眠っちゃったときはヤバいと思ったけど、3体ともHPが高くて守備もそこそこ堅かったので持ちこたえた感じ。
DランクはEランクよりラクに勝てた気がする。問題はこれからだな?
Mr.モリーにキープできるモンスターの数を6体にしてもらう。これでちょっと余裕でモンスターをスカウトできそう♪
次に狙うはやっぱりあいつか?マッチョ系の・・・むむっ?
12月16日
王家の山へ向かったはずなのに・・・チャゴス王子連れてバトルロードへ凱旋。
はい、チャゴスを馬車に軟禁して、いざC ランクへ挑戦!
こちらのメンバー、若干入れ替えました。
まず、ドランゴは外せません!
次に、先日スカウトしただんきち(ややオツムが足りないのが心配ですがパワー勝負で)
そして3番目には闇の遺跡の島でスカウトしたホラーな奴、死霊のホースマンのエースケ。
ラストバトルで、相手もエースケ出してきたので笑えた。こちらのエースケは3連戦で瀕死だったけどギリギリHP7で生きながらえてました(笑)
Cランク、楽勝!
で、ご褒美は?Mr.モリー?
なんですとっ!Bランクで優勝できたらすごいご褒美が?これは意地でもがんばるしかないですなっ!
勇む心を抑えて王家の山へ。とにかくミッションだけはクリアしなければ。
と、この段階で仲良くしてもらっているプレイ日記仲間さんの間でスカウトモンスターに関する秘密がいろいろ明らかになってくる。
モンスターのスティタスって変化するようです。
つまり人間様のLVに合わせてモンスターも強くなる?だとしたら慌ててスカウトしなくてもいかも?
今のメンバーで絶対はずせないのは、ドランゴですね。後のメンバーは入れ替えしていくかもしれません。
今のところ、ウチのメンバーは、
ドランゴ、だんきち、えーすけ、オークス、メタぞう、ピエール、ウコッケ
2月4日
激しく更新が滞ってしまいましたが、DQ8外伝本日で完結でございます!
えっ? 放置しておいてそれはないだろって?
申し訳ございません。
バトルロードやってなかったわけじゃないのですよ。マジメに取り組んだ結果、めでたくモリー様に勝ちました。
それではSランク優勝へ至るまでの経緯をどうぞ!
■Bランク挑戦■
シャッフル同盟のメンバーは、
ここまではウチのエースである、バトルレックスのドランゴ
闇の遺跡でスカウトした、死神貴族のエースケ
サザンビーグ近くでスカウトした、ダンビラムーチョのだんきち
勝てない!このメンバーだとやや力負け?
メンバー変えてみました。
ドランゴ、動く石像のアポロン、ボストロールのボス。
アポロンとボスのHPの高さを買ってみる。
今度はラクに勝たせてもらいました。
これでやっとスカウトチームを2つ持てるようになる!
今度のチーム名 トウホウフハイ(東方不敗)
本当はデビルシテンノウ(デビル四天王)がよかったのですが、チームメンバーが3人なので涙を飲んであきらめる。
東方先生の名に恥じないような強いチームにしよう!
ここで自分なりに理想のチームを考えてみました。
シャッフル同盟の理想は素早さ重視のキラーマシン3体
東方不敗は体力とパワー勝負のマッチョ系3体
この理想を実現するために、シナリオを中断してモンスター・スカウトの旅に。
マッチョ系の方は、ギガンテス2体をしっかりキープ。
残りの1体はボストロールであったりアークデーモンであったり。
悪魔系3体で地の底から来た使者になって滞在ターン数が1ターン増えたらしい。
でも通常バトルではモンスターチームを使う事がまずない私には大して嬉しくないご褒美だ。
マシンの方は2体までは簡単に集めたけど、残りの1体が見つからない!
■Aランク挑戦■
ギガンテス2体とアークデーモンのシャッフル同盟で挑戦です。
ギガンテスはやや動きが遅いけど、痛恨の一発が出るとラッキー!
2体の協力技のナーグルカナンが嬉しいです。期待していたアクデンのイオナズンは思ったより使ってくれなかったなぁ。
さて、Sランクに挑戦する前にメンバーを集めました。
やっとサイクロプスをスカウト。これでマッチョ系はバッチリだ!
このメンバーでSランクに挑戦です。
■Sランク挑戦■
うむむっ!
勝てない!
これだけ怪力モンスターを揃えているにもかかわらず、モリー様に行き着く前に残りがギガンデス1体になってしまう。
相手のモリー様はハグレ使いだったのか!
呆気なく負けました・・・何が悪いのか?
既にSランクを制覇しているJさんに相談する。
ふむふむ・・・Jさんのお薦めメンバーだと・・・ウチのチームに全員いるよ。
1回で諦めずに何回も挑戦すべしか!
懲りずにギガギガタッグ(ギガンテス2体&サイクロプス)で挑戦。
勝てないよ〜!
攻略サイトの掲示板を参考にしてみる。
ナニナニ?回復役を1体入れるべし?
回復役と行ったらベホマとか?
ナニナニ?リーってどんなモンスターだっけ?リーねぇ・・・。
リーを探しました。ほう、リーってタコだったんだ(笑)
そして粘って粘って最後のキラーマシンをスカウト!
その名も、キラーテクニシャン・のっぴー(笑)
これでシャッフル同盟もマシン3体でトリプルブルーメタルの青い三連星に♪
さぁ!出でよトウホウフハイ!
ギガギガダックで勝負だ・・・そりゃアヒルでしょ!
メンバーはギガンデス2体とオクトセントリーのリー。
ほほぉ、リーがベホマ使ってくれますよ♪これなら回復役はバッチリね♪
・・・て、リー!アンタがヤラレそうやで!危ないやんか!
・・・リー・・・あんたって人は他人の回復に気をとられて自分の回復できてないやんか・・・。
リー、死亡
この先の展開は想像ができましたが、モリー様には瀕死のギガンテス2体を連れて対戦。
ギガンツの痛恨の一撃がハグレを沈めた!
しかしここでこちらが先に力つきる・・・惜しい。
うむむ!回復役が先に逝ってしまったら話になりませんな。
いろいろ考えるのが面倒になってもう1つのチーム、シャッフル同盟を試してみる。
!!!!
つ、強い!
強すぎるよ!こいつら、戦慄のブルーだよ!
3体のキラーマシンの合体技が炸裂です。
おぉぉ!トリプルソード!
おぉぉ!ジェットキラーアタック!
相手は応戦で精一杯だな。
そして3体とも揃った状態でモリー様と対決だ。
・・・ハグレばかり攻撃するマシーンにこちらもイライラ気味。
レーザーやマヒャド斬りが通用するわけないじゃないですか。
スカッスカッと空振りの音が空しく響く。
あぁ、またしてもモリー様には勝てぬのか・・・。
と、そのときマシーンのトリプルソードがヒ〜〜ット!ハグレが逝った。
やった、これで勝機が出てきた。
ベホマをジェットキラーアタックで沈め、残る1体のアタッカーのヘルクラッシャーにもジェットキラーアタックだ!
☆☆☆☆☆Sランク優勝☆☆☆☆☆
やっぱり最後の頼りはキラーマシンでした。
栄光のシャッフル同盟は見事にバトルロードを駆け上がったのであります。
モリー様に称えられ、闘技場の屋上に記念の像も建った。
もうこれで思い残すことはない・・・。
ボーイよ、ユーはまだ旅の途中ざんしょ?
さぁ、早く旅に戻るざますよ(そろそろ本気で話を終わらせて欲しいざんすね)
モリー様に励まされてまた竜の試練に挑戦するゼシカたち。
あちらのゴールもあと少しです。
|