6月17日
昨日はついつい引っ張ってしまって申し訳ありませんでした。
ちょっと確かめたい事もございましたので、昨日1日かけて確認させていただきました。
何を確かめたかは追々お話するとして、まずはラスト・バトル後半をとうぞ!
メタリン、定番のたたかいのドラムを鳴らして下さいよっ!
あいっ!了解あるよ!
アル王子は、フバーハですぞっ!
うん、僕がんばるよ!
・・・あのぉ、私はいったい何をしたらよろしいので?
うほほっ、王様は適当に破壊の鉄球振り回してりゃいいですよっ!
・・・適当ですかい?つまり直接攻撃しかしか能がないと?(使えない奴ってことかい?)
なかなか手強いあるよ!
2回攻撃してきますからねっ!気をつけてくださいよっ!
大佐、王と王子のHPがやばいあるよ!
うほほっ、困った人たちですねっ。耐性ゼロに近いですからねっ。
そうです・・・○○○ー○のかがやくいきやしゃくねつのほのおをくらうと、生身の人間は溜まったものじゃありません。いくらフバーハかけてあると言っても限界があります。イオナズンのダメージも侮れない。回復役のアル、自らを回復する事でMPを消費してるようなもので・・・エド王も同じこと。つまりは
足手まといな存在の2人、サポートどころか自分が生き残る事で精一杯でございますよ(汗)
ややっ?いてつくはどうされたあるよ!
仕方ないですねっ。ではイオナズンでも使いますかっ?
(大佐のイオナズン、そこそこ相手に効いているようです)
なんだ?魔法効くんだ?だったら僕だって・・・ギガディ〜ン!
(・・・スカッ・・・スカッ・・・どうやら雷技は無効のようです)
うははっ!ギガディン効かんやん?おまえの唯一の必殺技効かんやん?
エド王はこれ見た事かと言わんばかりにアルに突っ込みを入れた。
なんだよ?お父さんだって適当に戦うしか能ないくせに〜!
なんだとぉ?それが親に向かって言うせりふか?
まぁまぁ、お2人ともケンカしてる場合じゃないですよっ。ほらほら、お2人のHPが・・・。
うわわっ。ベホマじゃ〜っ!
僕もベホマ〜!
チマチマ戦うしか勝利への道はないようです。もう何ターン経過したのか全然わかりません。
すると突然、メタリンが息絶えてしまいました・・・。
何が起こったのでしょう?身の守りなら誰にも負けないはずなのに?普通のダメージなら1程度、先ほど直接攻撃を受けた時はいきなり30近くのダメージを受けて少々驚きましたが、まさか1撃で息絶えるとは?(この段階でメタリンのHPは102でした)
ザオリク〜!
大佐が余裕のMPを使ってメタリンを生き返らせました。これには助かりました。何しろアルもエドも
殆ど自分の保身のためにMPを消費し続け、気づいた時はアルのMPの残りは心もとない状態。
やっぱりバトラー大佐は偉大なり!
皆さん、大丈夫ですかっ?気合を入れて戦って下さいよっ!
ゼェゼェ・・・。あとどのくらい攻撃したらよいのでしょう?
はいっ、王様、弱音吐かないっ!
うわ〜ん、早くお家に帰りたい。早く余生を楽しみたい(涙)
エド王は夢中で破壊の鉄球を振り回した・・・そしてやっとの事で最強最悪な○○○ー○をサレンダーさせたのでございます。
ラストバトル終了。所要ターン29。パーティのレベル、エド79、アル65、バトラー大佐16、メタリン18。プレイ時間111時間でございました。
○○○ー○がお気に入りの場所を開けといたって?
エド王は最後の言葉が気になって仕方がありません。お気に入りって何だろう?宝箱でもあるのかな?
その場所はどこだ?これは確かめる必要があるな。でもその前に体力が限界だ。城へ帰ってゴレムスにマッサージでも頼むか?
翌朝、グランパニア城内はバトラー大佐の活躍の噂で持ちきりです。フルムーン中のシーザー皇帝からも祝福のメールが入り、バトラー大佐はグランパニア十字勲章を授与される事が決まったそうです。実にめでたい話でございます。
さて、一方のエド王はどうなったのでしょう?
アル、お父さんどうしちゃったの?
ああ、父さんなら確かめたい事があるとかで1人でどこか飛んで行きましたよ。
もうっ!私が美しくなってエステから帰ってきたのに留守するなんて気に入らないわよ。
あはは・・・。お母さんそれ以上若くなってどうするんです?
うふふっ。アルったら正直な子ね♪
すっかり気分をよくしたビアンカは鼻歌を歌いながらまたエステの予約をしている模様。
もしもし〜♪新しく開発された泥エステの予約お願いね。ドロヌーバ先生空いてるかしら?
グランパニア城の平和はどうやら永遠に続くようである・・・待てよ?あの娘はどうした?
おい、スラりん、ウェンリはどうしたんだい?
ピキピキ〜ッ。ウェンリお嬢様なら今度は国家錬金術師を目指すとか言って誰かのアトリエで修行するらしいですぅ。
そうか・・・ウェンリも行ってしまったのか・・・。と言う事はこの城の主は勇者の僕のわけだ!
アルは満足気に頷きながら、静々と玉座へ向かった。
間違いなく、グランパニア城の平和は永遠に続くでありましょう・・・めでたし、めでたし。
おっと、忘れてました。確かめたい事の真相は何だったのか?
エド王は最後のスゴロク場を見つけました。これは遣り甲斐がありそうです。
まずは某所でセレブリティ・パスをゲット!これさえあれば無料で好きなだけスゴロクが遊べます。
エド王は残された余生をこのスゴロク場で楽しくおかしく過ごす事に決めたようです。
何故か、バトラー大佐やゴレムスも同行している模様です。最後の最後までモンスター様のお世話になりそうなエド王でございます。
長々と書いてまいりましたDQ5プレイ日記でございますが、今日をもってひとまず終了させて頂きます。やり込み過ぎて飽きるのが通常でありますこの私が最後まで話を進める事ができたのは、この日記のお陰に他なりません。お暇つぶしにいつも読んで頂いた皆様、ご親切にアドバイスをして頂いた皆様、
プレイ日記のお仲間になってくださったサイト様、本当にお世話になりました。これにて私のプレイ日記は終わりとなりますが、まだまだ読み応えのある物語を書いていらっしゃる方々がいらっしゃいます。ぜひ、上のリンクから飛んでくださいませ!
では、また違うプレイ日記でお会いできる事を祈りながら、お別れでございます。
皆様、その日までお元気で・・・。
6月16日
お〜い!準備いいですか〜、お父さん?
ちょ、ちょっと待ってくれ・・・背中にサロンパスが上手く貼れぬ(汗)
もうっ!そんなときはアタシを呼んでくださいよぉ♪
ウィ〜ン・・・ギシッギシッ・・・ガッシャ〜ン!!
うわわぁ〜!ロビンちゃん、もういいから!お願い、そっとしといて〜(号泣)
ええぇ?そうですかぁ?遠慮しないでくださいよぉ?
危うくスクラップにされかかったエド王は、大慌てで城外へ。
では、行きますかな?王様、ルーラお願いしますよっ!
はい、大佐、かしこまりました。(て、どちらが偉いんじゃ?)
目的地はエビルマウンテン近くの毒沼ですよっ!
はいな〜♪ルーラ〜♪
一行はとりあえずダンジョン1Fで経験値稼ぎを狙います。
うわわっ!出た〜!ガメゴンロードですよ・・・。
ガクガク震えながらビビるエド王を完全無視、大佐がイオナズンをぶっ放す!
ダメですってばぁ!光の壁やってたらどうするんです?
案の定、このガメゴンロードは光の壁で完璧魔法コーティング済みでございます。しか〜し!
我らが最強バトラーの大佐殿、ビクともしません。
・・・ん?どして?どして無傷なのかしら?
やだなぁ。父さん、知らなかったんですか?大佐にイオナズンは効きませんよ!
(いいよなぁ・・・上級モンスターってのは特異体質で・・・ズルいぞ・・・。)
己の脆さを恨みながら、ネットリと大佐の剛健な体を舐めるように見つめるエド王なのでした。
(よし!決めたぞ・・・。この戦いが無事終わったらモンスターじいさんに改造手術をしてもらおう!)
そうこうしているうちに、突然のお決まり効果音が・・・。
♪バラッババババ〜ン♪
バトラーはレベル15になった。(やっとかよ?)
しゃくねつのほのおを覚えた!
おぉっ、大佐、やったあるね〜。
うほほっ、まずは紅の嵐作戦成功ですよっ!
じゃあ大佐、城へ帰りましょうか? えっとドサクサに紛れてル、ル〜・・・。
ちょっと待って下さいよっ。どこへ戻るつもりですか?
えっと、お城へ・・・ダ、ダメですか〜?
何を言ってるんですっ!ここまで来たら最後まで行きますよっ!
そんなぁ〜、おじさん疲れちゃいました(ウルウル)
・・・お父さん、諦めてくださいよ。大丈夫!勇者の僕がついてますから!
・・・アル・・・。お前って奴は・・・お前って奴は・・・このハッタリ息子めが〜っ!!
あ、すいません、大佐。お父さんゴネてますけど無視して先行って下さい。
うほほっ、行きますよっ!
一行はラスボスを目指して奥へ奥へと進んでいきます。何回も迷ったダンジョンですからもう大丈夫!と言いたいところですが、久しぶりに通るとまた迷ってますよ(泣)サンチョのしのびあしを使って
モンスターとの遭遇を減らし、それでも運悪く逢ってしまった場合はスタコラ逃げる作戦でございます。
そしてついに彼らは禁断の魔境に足を踏み入れてしまった!
そこに鎮座するのはこの世の者とは思えない(当たり前ですやん?)巨大で残忍そうで凶悪な
モンスターが!!これが伝説の○○○ー○なのか?
うわわぁ〜!出た〜!化け物だ〜っ!
・・・お父さん、モンスターですから化け物に決まってますよ・・・。
アルは呆れ顔で大きくため息をついた。
大佐〜っ!逃げましょうぜ、逃げるが勝ちです。
落ち着きなさいっ、王様。ここまで来たらやるしかないですよっ。
ちょっと待ってくださいよ、私重大なミスを犯してました〜!
はいはい、これまた何ですかっ?
あのですね〜、お金を貯金するの忘れてました。
それがどうしたって言うんですかっ?
だって全滅したらお金が半分になっちゃいますよ(汗)
(このお金で肉体改造してもらうつもりだし〜。)
だから、今から戻ってお金を貯金してきていいですか?
・・・イオナズンのプレゼントでもさしあげましょうかっ?えっ?
け、結構です〜。やりますとも!このエド王、仮にも勇者の父親、存分に働かせてもらいます。
やれやれ、やっと臨戦態勢が整った模様です。
果たして最終決戦の決着はいかに?
調度時間と相成りました。続きは明日のお楽しみでございます。
みのもんモードで今日の日記は終わらせていただきます。明日は明日の風が吹く!
6月15日
お父さん、起きてくださいよ!
むにゃむにゃ・・・もう食えないぞ・・・ゴレムス・・・。
何寝ぼけてるんですか!(ボコッ)
頼む!もうちょっと寝かせてくれ・・・マシン狩りでヘトヘトなんだ・・・。
ダメですよ!御前会議始まっちゃいますから!
エド王は朦朧とした体を引きずって洗面室へ向かう。
歯槽膿漏気味の歯がうずく・・・疲れが取れないとすぐ歯に来るのだ。
敏感なお肌を弱酸性で洗った後、えっとタオル、タオル・・・。
ギギ〜ッ。
どこからともなく鈍いメカ音が?
エド王の目の前に差し出された真っ白のタオル、差し伸べる手は明らかに人間のものではない。
うはっ!うはっ!
エド王はマヌケな声を発してたじろいた。
驚かしちゃってごめんなさ〜い♪今日からお世話になります、お手伝いロボットのロビンでっす♪
あれだけ苦労して捕獲した奴がお手伝いロボットになろうとは・・・誰が予測していただろう?
君って女の子だったの?
いや〜ん、見たらわかるじゃないですかぁ?王様冗談きつ〜い♪
おいおい、冗談きついのは君の顔だよ・・・、とエド王は心の中で悪態をついた。
何だってお手伝いロボットになってるわけ?
だってぇ、アタシって戦闘向きじゃないしぃ、人を傷つけるのってイヤじゃないですかぁ?
よく言うよ・・・2回攻撃ばかりしやがったくせして・・・。
えっ?何ですかぁ?何か言いましたぁ?よかったら歯のお手入れもしましょうか?
右手に持つドリルをウィ〜ンウィ〜ンと高速回転させているロビンに顔面蒼白になったエド王は、
丁寧に彼女のサービスを断り、慌てて洗面室を出た。
ったく!これから毎日あんな恐ろしい奴の世話なんか受けられるわけないじゃないか?
ぶつぶつ呟きながら会議室に向かう。
遅いぞ、エド王! 時間は守ってもらいたいものだな。
す、すいませ〜ん、皇帝様。だってあのヘンテコなロボが邪魔ばかりしてまして〜。
言い訳はもうよい。さっそく会議を始めるぞ。
はい。では早速ですが最終ステージ突入メンバーを発表しますですぅ。
すっかり庶務係が板についたスラりんは手際よく資料を読み始めた。
まず、指揮官にバトラー大佐。
腕がなりますなぁ!
続いて、メタリン大尉!サポートお願いしますぅ。
キュルキュルン・・・スタミナ切れにならないようにがんばるあるよ〜。
3番手は・・・アル王子さん。メンバーの健康状態のチェックよろしくですぅ。
えっ?僕ですか?僕モンスターじゃないけどいいの?
一応君は勇者なのだろう?最終ステージにいないと話が締らないじゃないか?
あっ・・・そ、そうですね(汗)全てシーザー皇帝のご指示通りに・・・。
残りの1人ですが〜、これはいてもいなくてもどうでもよいそうですが・・・。
モタモタしてないでズバッと言ったらどうです?
アルは意地悪く笑いながら続きを促した。
まっ!最終手段はメガンテで自爆を狙ってもらう事にして〜、エド王よろしくですぅ。
うひゃひゃ〜!自爆だってよ?自爆!
一同の間に大爆笑の渦が!哀れ、エド王・・・早朝から晒し者でございます。
誤解するではないぞ?エド王。
・・・別に誤解なんてしてませんよ・・・ちょっとスネたい気分なだけです・・・。
自爆は最終手段であるし、、自爆してもアルのザオリクで復活させてもらうがよい。
(誰がザオリクかけてやるって?)
アルは更に残忍な笑顔を見せながらも、悟られないように頷いて見せた。
モンスターよりも、息子の方が信じられない!
エド王は身の危険を感じざるを得なかったのです。哀れ、エド王!今までの横暴無人ぶりが最後にアダとなって
しまうのか?
では、これより紅の嵐作戦開始である!
おお〜っ!
どして?どして?紅の嵐なの?
肝心な話は全てスキップされているエド王はこっそりメタリンに聞いてみた。
バトラー大佐がしゃくねつのほのおを会得する作戦あるよ〜。
それだけ?バトラー大佐にお付き合いしろって事?
あ〜。ついでにバトラー大佐のご盟友をスカウトしてみたりもするあるよ〜。
そんな作戦、俺じゃなくて皇帝が手伝えばいいじゃん?
王様何も知らないあるね〜!ほら、先日押しかけてきたドラゴン族のおばさん覚えてるあるか?
ああ、あの腰周りの太いヘビィーなおばさん?
あれ、皇帝の奥様あるよ〜。今日から夫婦でフルムーン旅行に行くあるよ〜。
はいはい・・・冥界でもナメック星でも好きな所行ってくれよ・・・。
エド王は筋肉痛の体にサロンパスを貼りながら恨めしそうに窓の外を眺めた。
空が・・・空が限りなく青い・・・。
というわけで、選抜メンバーを決めました。ただ今、隠しダンジョンで戦闘中でございます。
サンチョも馬車に乗せ1階のフロアーで適当に戦っておりますよ。バトラー大佐の最終奥義会得まで
あと少しです。今夜も続き、がんばりますよ。
時間があればイッキにラストステージいっちゃいますっ!
6月14日
さわやかな朝ですね♪
ご心配をおかけしましたが、苦節○○日(どのくらいやってたっけ?)にして晴れてキラーマシン捕獲成功でございます!
倒したマシンの数、710体。まずはお詫びをしなくてはなりません。スクエニさ〜ん、バグなんかじゃ
なかったです。疑って申し訳なかったですわ。単に私の運が悪かっただけだったのですね? おかげ様で
私の元にも愛くるしいロビンちゃんがやってまいりました。ええ、大切にしますとも!誰の目にも
触れさせずモンスターじいさんの所で愛しんで育てるつもりでございます。
・・・それじゃ実戦に使えないやん? よいのですよ〜。 捕獲してマジマジとステータス確認しましたが
こいつ、特別魅力ないやん? まだレベル3だから仕方ないか? 馬車に乗せてレベル上げする
までもないような気もする・・・。どうしたものだろう?
今後の予定を整理してみました。
まずバトラー大佐が最終奥義しゃくねつのほのおを覚えるまでウロウロしましょう。
場所は隠しダンジョン内がよいかしら? あそこで可能ならメガザル捕獲したいし〜。更に運よければ
バトラー大佐のご兄弟も歩み寄って来てくれるかも?だし〜。適当にウロウロしてみますよ。
そろそろ○○○ー○討伐メンバーを絞ろうと思います。当然彼らを中心にレベル上げでございますね!
その後○○○ー○を成敗して、それからはスゴロク場で余生を楽しみたいと思っておりますわ。
今週中には以上を遂行する予定でございます。
昨夜プレイしてて改めて発見したのですが、
バトラー大佐のしっぽがかわいい〜!
フィールド上では常に後ろ向きのアングルで、しっぽがしっかり観賞できるポジションに固定してやりました。
しっぽがね、左右にユラユラ揺れてかわいいのですよ♪ 動物好きの私にはたまりませんわ。
お暇な人、一度まじまじ観察して下さいませ。胸がときめきますよ〜♪
キラーマシンは捕獲されると、モノアイを閉じてうつむき加減で立ってました。その顔もかわいかったですよ。
記念の画像をオマケにどうぞ!
おっといけない!久しぶりにステータスの報告をしておきます。
レベルは、エド78、バトラー大佐14、メタリン17、ボロンゴ46、サンチョ51(口笛のために使用中)、
スラりん48(一応スライム最強伝説目指して育ててます)
プレイ時間は109時間・・・。
ロビンちゃん捕獲実行中!
6月13日
疲れました・・・。滅多に弱音を吐かない鉄の女もキラーマシンの前ではところ天みたいに崩れそう・・・。
なぜ、ところ天? 昨日某ラーメンチェーン店にところ天を発見。黒酢はちみつところ天だって・・・。
酸っぱいのか甘いのかどっちなんだろう?と非常に気になって一晩明かしたわけで(笑)ところ天って
関西の方では甘くして食べるんじゃなかったっけ?気になるなぁ。
おっと!ところ天で字数かせいでる場合じゃないですよ!更新お休みこそしてましたがマジメに取り組んでおります。
ただ今倒したキラーマシンの数600体以上・・・。そのキラーマシンが欲しくもないのに宝箱を落としていってくれる
わけですよ・・・。やいばのよろい、どれだけ集まったことか! 泣けてきます・・・。
そして、ついに私は別モンスターからアプローチをされました。
グレイト・ドラゴンの2体目が快く仲間に〜〜!(血涙)
そうです・・・キラーマシンの1体目より、グレイト・ドラゴンの2体目の方が私にとってはイージーだった
ようなのです。こんなのってありですか?
最近ではキラーマシンのアップ姿を見るたびに、
あんたって足4本あるの?手2本合わせて昆虫系のわけね?
モノアイはザクをパクってるつもりなの?
胸のバッチ、よ〜く見るとドクロマークじゃないの?
なんて、こと細かく観察しつつ独り言を吐いてる自分が恐い。
もう今夜捕獲できなかったら先に進んじゃうぞ〜! でも、待てよ・・・。バトラー大佐が技全部覚えるまでは
粘るか?思い出せば思い出すほどに謎なのが、私の友達の息子のデーター!
彼がキラーマシン3体持ってるのが謎だ!
彼がヘルバトラーも3体持っているのが謎だ!
おまけに、彼のプレイ時間が私より明らかに少ないのが謎だ!
ウチのPS2 とソフトとの相性が悪いんじゃないか? ある種のバグが発生してるのではないか?
それとも神様の意地悪なのか?
誰か、こんな哀れな女を癒して下さい・・・。今夜もやるよ・・・。
6月11日
昨夜もしっかりやり込ませていただきましたよ。これ、本当です。決して捏造ではありません!
しかし・・・悲しいかな・・・今日は特別書くことがない! 朝からローテンション極まりない。
考えてみれば、これが普通かもしれない。だってシナリオの進行ルートはラストまでいってるわけで、
特別なイベントもないし? そうだ!名産博物館放置してますねぇ。スゴロクも1回もやってないや・・・。
連日ジャハンナでキラーマシン狩り。意地です!女の意地!
昨夜のメンバーは、エド、バトラー大佐、メタリン、ボロンゴ。視覚的には何ともチグハクなチームですね。
バトラー大佐はすっかりチームのリーダー的存在です。レベル10をショボいなんて言っちゃいけません。
レベル43のボロンゴ以上に強いのですから! ただ初期能力が高いだけのことはあって、レベル上げに経験値が
かなり必要な気がします。
メタリンは予想以上に強いです。直積攻撃ダメージがたったの1ですから・・・。HP94しかなくても全然
大丈夫。欲言えば強力な技を持ってないことが残念ですが贅沢は言えません。
さて、暇つぶしに今日は私のプレイスタイルを分析してみましょう。攻略の参考には全然ならないと思いますが、
この女は想像通り変わったプレイやってるなと、呆れる人もいるとかいないとか?
よく使う呪文・特技
攻撃系呪文: イオナズン、ギガディン、ベギラゴン
攻撃系特技: しゃくねつのほのお、かがやくいき
補助系呪文: バイキルト(たたかいのドラム優先)、フバーハ
補助系特技: くちぶえ
ボチホチ使う呪文・特技
攻撃系呪文: マヒャド
攻撃系特技: はげしいほのお、いなずま
補助系呪文: ルカニ、ルカナン、スクルト
補助系特技: いてつくはどう(天空の剣優先)
回復系呪文・特技
これに関しては今では殆ど使わない。
通常は戦闘中にけんじゃの石や祝福の杖で済ませる。
めったにないが、運悪くザラキで死亡した場合はザオリクか復活の杖を使用。
めったに使わない呪文・特技
上記以外のもの全て
どうでしょう?戦略的にはストレートすぎですかね?
マホトーン好きの人を知ってますが、私は全然使いませんね。ボス戦にも使いませんでした。
マホトーンはパーティ全体にかけることができないので面倒です(ーー;)
いてつくはどうも相手のみならずこちらの効果もかき消されるので、天空の剣優先です。
特にボス戦は相手が1体しか出てこない事が多いので、天空の剣で事足ります。
さて、今夜はどうなることやら?
もしかしたら・・・マシン捕獲ならずな場合は更新お休みするかもです。ご了承下さいませ。
そして早いもので購入してそろそろ2ヶ月経とうとしております。ケジメをつける意味でも、
このあたりで○○○ー○をさっさと倒すべきなのかもしれません。
明日の日記であっさり○○○ー○倒しました。マシンは諦めて・・・、なんて書いてた場合は
笑ってやってください。
6月10日
グランパニア城の朝は早い。今朝も早朝御前会議が開かれている最中であります。
今日の遠征メンバーを発表しますですぅ。
庶務係のスラりんはいつものようにメンバーリストを読み上げた。
えっとですね、まずアンクル中佐。
うぃ〜すっ!
次にバトラー大佐。
腕がなりますなぁ。
オマケで解凍されたエド王。
一同、シ〜ンと静まりかえる。
最後に、病み上がりではありますがゴレムス少佐お願いしますですぅ。
おおぉ!ゴレムスさん、大丈夫??
意外なスタメン発表に驚きの色を隠せないモンスターたち。
・・・・。(ゴレムス心の声→俺、痩せて身軽になったかも?)
それでは、このメンバーでキラーマシン捕獲作戦お願いしますですぅ。
これにて御前会議を解散する。皆の者、今日もがんばるように!
ははぁ〜!シーザー皇帝様〜!
というわけで、このメンバーで臨みました。
強いです!体力自慢の直接攻撃で肉を食わせて骨を断つシーザー軍団たち。(いつの間にやら、軍団名も
変更になっていますね〜) それでも細部は気を使い、キラーマシンはできるだけ最後に倒すテクも忘れておりません。
なのに・・・全然仲間にならないですよ〜(涙) もしかしたら私の場合は999体倒してもダメかも?
不安が胸をよぎります。 以前某BBSでハグレを999体以上(モンスターボックスでは999体以上は表示されないので)
倒しても仲間にならない!と悔し泣きしてる人がいたなぁ・・・。今はその人の気持ちとってもよくわかる。
♪パラッパパパパ〜ン♪
ゴレムスはレベル50になった・・・。
うわ〜ん(涙) お別れなのね? あなたまで私の元を去っていくのね?
手持ちで使えるモンスターがまた一体減っちゃうよ・・・。
・・・。(ゴレムス心の声→普通の女の子に戻りたい・・・。)
ゴレムスは装備品を全てエド王に預けて、寂しそうに去っていった。
今までよく働いてくれたものよ・・・。
エド王は心持ち痩せたゴレムスの背中を見つめながら、労いの言葉をかけてあげました。
お〜い、ゴレムス!僕チン、夕食は餃子がいいな♪
それを聞いたゴレムス、ポッと頬をばら色に染めながらドスドスと全速力で城へ戻って行きました。
帰りに、豚ミンチとニラ、買わなくちゃ・・・。皮は市販のものでいいかしら?
これから訪れる平穏な日々を思うと、むしろ安らぎさえ感じるゴレムスなのでした。
一同はいったん城へ戻り、シーザー皇帝の指示を仰ぎます。
ここはやはりレベル99まで育つ者を優先しようと思う。
おっ?俺の出番が来るってばよ〜!
ザイルは期待に胸を膨らませながら、補充メンバーが呼ばれるのを待っています。
ピエールさん、お呼びですぅ。
うむっ。ついに私が立ち上がる日が来たか!
まっ、ピエールさんならオイラも文句はないってばよ!がんばるべ〜!
うむっ。では行って参る。
キラーマシン狩り、午後の部開始。
エド王、アンクル、バトラー、ボロンゴで戦います。ピエールは回復役を兼ねて馬車で待機組でございます。
とりあえずボロンゴはレベル99まで行くので育てる価値は大いにありますねぇ。
♪パラッパパパパ〜ン♪
アンクルはレベル40になった・・・。
ノン!ノン!ノン! アンクルおじさんまで逝っちゃうのですか(号泣)
老兵は黙って立ち去るのみ・・・。
アンクルおじさんは静かに戦場を去っていきました。
私はこれから誰を使っていけばいいのかしら・・・。
ピキピキ〜ッ!僕がいるあるよ〜♪
ああ、メタりん・・・。そうね、いつもあなたは私の隣にいてくれた・・・。でもあなたが限界になったら
どうしたらよいのかしら?ふと、一抹の不安がよぎります。
はたして、この先いったいどうなってしまうのか〜?
どうでもいいけど、早く○○○ー○倒せよ、自分・・・。
この勇姿をいつまでも心に留めていたい・・・。記念ショット!
6月9日
入梅してジメジメしたお天気が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?
私は元気です・・・ありがとう。ジメジメとやり込みの泥沼にはまっております。暇つぶしにこちらに寄られて、
この女、いい加減に○○○ー○倒せ!とイライラされているあなた、心の平和を乱してごめんなさい。
先日、チラッと小耳に挟んだのですがね、こんな所でウロウロしてる暇あればさっさとラスラスボス倒して
スゴロクやった方がいいとかで・・・。
そうですか・・・。少し急がなくてはなりませんかね?
でも、どうしてもあの姿に酔っていたいの・・・。シーザー、アンクル、バトラーの後姿に夢中な私なのです。
特にアンクル&バトラーは最高ですよ〜。極悪2兄弟みたいな(笑)
2人を連れて城へ戻ってくるとすごい場違いな気持ちにさせられます。それがまた良しで!
しかし、ついに恐れていた日がやって来たのです・・・。
た、大変だぜ〜!じいさん!
なんじゃ?なんじゃ?相変わらず落ち着きのない奴じゃなのう・・・ザイルは・・・。
ボケてんじゃねぇよ!マジで一大事だってばよ!(最近ザイル、ナルト入ってますから)
また王様がワガママでもいってるだけじゃろう?
つ、ついにこの日が来たぜ〜!シーザー皇帝引退だってばよ!!
むむぅ・・・。覚悟はしておったが、いささか早いのぉ。
そうです。ついにXdayは来てしまいました・・・。この日をどれだけ恐れていた事か・・・。
だが無常にも時間は流れ、レベルは容赦なく上がっていくのです。
昨夜も例の4人でジャハンナでキラーマシン狩りに励む私。 狩って、狩って、狩りまくっても仲間にならない
マシン軍団・・・。くやしいぞ〜! 更に進化したバトルサイボーグと化したエド王たちは戦いに
ある種のエクスタシーを感じ始めておりました。
皇帝!やっちゃって下さいませ♪
うごごご〜っ!
(しゃくねつのほのおがホークブリザードを一掃する)
いやいや〜、スッキリ爽やかですなぁ!
ふっ。このシーザー皇帝、戦いの中で戦いを忘れることは決してない!
あっ?誰かレベルアップしましたな?
♪パラッパパパパ〜ン♪
シーザーはレベル60になった・・・。
その瞬間、激しい戦慄が一行を襲った・・・。
こ、皇帝様〜!
我を忘れてシーザーの胸元に飛び込むエド王の背中を、皇帝はただ無言で優しく撫でてやった。
王よ・・・。わかっておるだろう?別れはいつかは来るものだ・・・。
嫌だ、嫌だ〜!皇帝様、私を導いて下さい!
約束したはずだ。私はレベル60になったら引退して後輩の指導に回ると・・・。
そ、そんなぁ〜!僕を見捨てるの?オトナって奴はどいつもこいつも〜!!
我を忘れてドラゴンのつえを振り回すエド王を、皇帝はかがやく息で凍らせました。
さぁ、よいか!これからは諸君たちが主役であるぞ!
腕がなりますなぁ・・・。(これ、本当の言ってるセリフですわ)
バトラーはムキムキの二の腕にちからコブを作りながらニマッと笑った。
俺もこの先どれだけやれるかわからないけど、まぁ、がんばりますわ。
アンクルも破壊の鉄球を磨き布で磨きながら決意を新たにした。
ボロンゴ!試しに私の変わりに実戦にでるがよい。私の装備はお前に全て譲ろう。
ゴロンゴロン・・・アッシなんかで役に立つんで?
うむっ、お前は確かいなずま使いであったな?雷系の呪文の強化になるであろうぞ。
ゴロンゴロン・・・あい!やれるだけやってみますぜ!
・・・ところで皇帝様・・・。
ん?何か問題でも?
ゴロンゴロン・・・この凍ってる王様どうしましょう?
あ、そのまま凍っててもよいから、誰か王を馬車の中に運んどいてくれ。
さぁ、この先どうなってしまうのでしょう?
シーザー皇帝の後継者は予想通りバトラー大佐なのでしょうか?
それとも彼を上回るニュータイプが出るのか?
そして、私はいつになったら○○○ー○を倒す気になるのでしょう?
波乱万丈のオマケ編!飽きずに続きを読んでね♪
6月8日
大変ですぅ〜。王様〜っ!
何だ?何だ?スラりん?騒々しいぞ?
モンスターじいさんのところが大変なことになってますよぉ!
むむっ?最近モンスター達が荒れてるとは聞いていたが?
ク、クーデターですよぉ!モンスターの人権養護がどうのこうのって騒いでますぅ。
はぁ・・・。仕方のない奴らだな!どれどれちょっくら行って来るか?
最近のモンスターじいさんは疲れてます。預かっているモンスターたちの悩み相談が忙しくてゆっくり寝る事も
できません。王様が冷たい!王様が無視する!王様が・・・。王様が・・・。あの子もこの子も
飼い殺しのストレスをじいさんにぶつけてくるのですから溜まったもんじゃありません。
昨日も仲間になったのにアタシったら踊り一つ披露できないよ・・・と嘆くわらうほうせき姉さんの悩みを散々聞かされ
城内に特設ステージを作る約束をさせられていたちょうどその時!大事件は起こったのでした。
じいさん!大変だぜ!
どうした?ザイル?オヤツなら今用意するから待っとれや〜。
そんな事どうだっていいってばよ〜!ゴレムスの旦那の様子が変だってばよ〜!
ゴレムスが?最近ブツブツ独り言ばかり言っておったから変だと思ってはいたが・・・。
じいさんはゴレムスの変わり果てた姿を見て思わず涙がこぼれました。
拒食症じゃな・・・。
ひでぇ話だぜ!王様があんまり冷たくするからだってばよ〜!
う〜む。このままではいかん!シーザー皇帝に直訴してみるわい。
頼んだぜ!じいさん!
私からもよろしく頼む!
アタシも応援してるからさっ!
ファイト〜!
モンスターたちは次々と熱きエールを送り、全ての希望をじいさんに託したのでした。
事態を聞いた皇帝様は、一大決心をしました。
皆の者!これ以上王の横暴を許しておけぬ!
そうだ!そうだ!(全モンスター、拳を上げて吠えております)
今から王には引退してもらおう!こらからは我々モンスターが自ら軍を動かす!
おお〜っ!シーザー皇帝、マンセー!マンセー!
(そこへ現れたエド王、あらん?何だかヤバそうな空気?)
おりゃ〜ッ!王をひっ捕らえろ〜っ!
おお〜っ!やっちまえ〜っ!剥いちまえ〜っ!脱がしちまえ〜っ!
簾巻きにされたエド王、ルィーダの酒場に到着。
あらん、皇帝様?どうしたの?何だかいつもと違うムードだわねぇ?
ルィーダ姐さん!パーティからこのエド王を永久追放して欲しいのだが?
あ〜ん?それはね、残念だけどできないのよ。
何故だ?もうオマケシナリオであるから外せるのではないのか?
う〜ん。アタシもそう思うんだけど、見えない力が妨害してるのよん♪
むむぅ。スクエニの神にも困ったものだな。
今のところ、人間は最低エド王だけは残す設定になってるみたいよん♪
・・・。(皇帝、なにやら思案中のようです)
おい、エド王!
な、何でございましょう?皇帝様。
(エド王は怯えながら返事をする)
どうやらお前は見えない力で守られているらしいな?だがこのままでは我々モンスター、
王の命令は聞けぬな!
ど、どうしたら許してもらえるんで?
今後、モンスターの編成は私に任せてもらいたい。さもなければ私もジャハンナへ帰るぞ!
は、は〜っ!全て皇帝様の仰るとおりに〜っ!
という事で、エド王意外は全員モンスターという布陣で実戦にでかけました。
メンバーは、エド、シーザー皇帝様、じっくり育てていたアンクル、バトルレビューのメタリン。
馬車の中にはホイミン、ボロンコ、サンチョ(こいつ人間やん?)、忘れてならないバトラー大佐。
強いです!鬼のように強いです!敢えて言いましょう。エド王寝ててもOKです。
まず、素早さマックスのメタリン。装備はメタルキングブランドで統一。
(メタリンはたたかいのドラムをたたいた。)
ドンドコドン♪
ウガ〜〜〜ォ!!
(ほしふる腕輪で素早さマックスのシーザー皇帝、灼熱のほのおを吐く)
ボコボコボコ〜ッ!
(破壊の鉄球を振り回すアンクル)
ボコッ!
(エド王、適当にドラゴンのつえで攻撃)
防御面も隙がありません。皇帝はまずノーダメージ。スラリンもHPが100足らずでも全然問題なし。
攻撃当たりませんし呪文効きませんから、まずノーダメージ。アンクルもHPが高いので多少のダメージは
問題ありません。正直言って、生身の人間中心のパーティより強いのでは?
さて、そろそろアイツを試してみるか・・・。
大丈夫でしょうか?あの御方まだレベル4ですが?
王は相変わらずビビリ屋であるな!おいメタリン、大佐と交代だ!
ピキピキ〜ッ♪大佐〜っ!メンバーチェンジよろしくあるね〜!
キャ〜ッ!バトラー大佐かっこいいです。レベル低くても能力値高いし、イオナズン最初っから覚えてるし、
使いやすいですね。彼がレベル99まで上がったときのステータスを想像するだけで身震いがします。
何と言っても視覚的に最高!
さぁ、想像してみてください・・・。トップのエドの下にMFのシーザー&アンクル、ボランチのバトラーの
シーンを・・・。私、嬉しくなっちゃってアングル調整をあれこれやってみましたが、一番絵になる角度は
後姿でしたわ!いや〜、もう本当にうっとりするほどかっこいいです。
バトラー大佐の実戦を兼ねて懲りずにジャハンナでキラーマシン捕獲作戦展開中です。(懲りないなぁ)
えっ?何ですか?ゴレムスはどうなったかって?ちょっと待ってくださいねぇ。いずれ使いますから、いずれ・・・。
(ホンマかいな?)
現在のレベル、エド王72、シーザー皇帝58、アンクル中佐38、バトラー大佐5、おまけのサンチョおじさん44。
プレイ時間は104時間。
6月7日
3日間のお休みをいただき、充電バッチリでございます!
さて、私がこの日記を再開したという事はお約束どおり課題をクリアしたわけでありまして・・・。
おめでとう!
これで、君も一人前のトレーナーだ!
エド王はオオキド博士からヘルバトラーをプレゼントしてもらった。
(ウソだから、毎度お決まりのポケモンネタでごめん)
そうです!ついにやりましたよ・・・。倒したヘルバトラーの数240体目にして、あの最強上級魔族のバトラーさんが
仲間になりましたです。
もう、あなたったら!私を置いていったい今までどこ行ってたの?
エステ若返りコースから帰ってきたビアンカ奥さん、旦那がずっと家を開けていると聞いてすっごく不機嫌です。
ベギラゴン投げつけてやろうかしら?って勢いで、眉間に縦ジワくっきり刻みながら非難轟々。
むむっ?何を言うのだ?俺はいままでヘトヘトになって戦っていたのだぞ?
ん?何よ?この小汚い男は?むさ苦しいわねぇ。お風呂入ってないでしょ?
無礼者〜!このお方を誰だと思っておるのだ?
誰って?ひげもじゃのバッチいオヤジじゃないのさ?
むぉぉ!ビアンカ!オマエはモンスタートレイナーになる資格はないっ!
オホホ。誰がそんなケチな仕事するって言ったかしら?私は女王なのよ?
改めて紹介する!この方こそ魔界の大幹部、バトラー大佐であるぞ!
・・・大佐?レベル3で大佐?ちゃんちゃら可笑しいわよぉ!
確かにそれを言われると辛いのだが・・・とにかくだな、大佐あってのわが国である。大切にするように!
さぁさぁ、大佐、馬車の中へどうぞ。あん?ザイル君、君城へ帰っていいから。
チッ、何だ、何だ?バトラー大佐?そんなに偉いのかよ?
ザイルはブチブチ言いながらモンスターじいさんの所へ帰って行った。
最近のエド王の横暴振りは目に余るものがある。じいさんの所にはかつては王の寵愛を受けていたが
今となっては見向きもしてもらえてないかわいそうなモンスターたちが、悪い酒に溺れてウサ晴らしを
する日々が続いている。
最近の王、ますますムカつくぜ!と、ザイルは誰にともなく言葉を発した。
まぁまぁ、君なんかまだマシだよ。ほら、あそこを見てごらん?
ナイト・ピエールが指差す先には、デカい後姿をこちらに向けてブツブツ何かつぶやいているゴレムスの姿が・・・。
かわいそうに・・・。昔はあんなに愛されてたのになぁ。
ああ、まったくだぜ!ゴレムスの旦那全て王様に捧げたのにな!
うむっ。見てるこちらがいたたまれなくなるな。
ブツブツつぶやいているゴレムスの手には一輪の花が・・・。
捨てる、捨てない、捨てる、捨てない、す、捨てる〜っ!!
・・・。(→ゴレムス心の声 王様〜!俺を捨てないで〜!)
花占いで王様の愛を占う乙女チックなゴレムスの姿を見て、ザイルは痛ましく思った。
ほら、あそこにも・・・。見てごらん?、とピエールは違うモンスターを指差した。
ああ、キングスさんかぁ。あの人もレベル限界が低すぎるからなぁ。
今じゃ毎日食べる事と寝る事と渡る世間は鬼ばかりを観る事以外に何の楽しみもないキングスの
姿は、まさにオバさん化していた。
まっ、それと思えば私達はマシな方だよ!と、ピエールはザイルの肩をポンと叩いて励ました。
うん、そうだな・・・俺たち一応レベル99まで成長できるからな・・・。
ああ、そうだとも。余裕さえあればこれから先お呼びがかかるだろうって。
だけと、あれだぜ?あのバトラー大佐とか言うヤツ、別格だったぜ!
ザイルはバトラー大佐が仲間になった瞬間のエド王の恍惚の表情を思い出していた。
大佐のニュータイプ能力は未知数だがな・・・。噂ではシーザー皇帝の後継者らしいな。
ピエール!オマエはそれでもいいのか?騎士として悔しくないのか?
悔しいも何もレベルが違いすぎるからな。私は地道に修行するのみだ。
オマエって人間出来てるなぁ。感心するわ!
まぁ、のんびり行こうや、のんびりと・・・。
その夜2人は遅くまで飲みながら大いに語り合ったのだった。
さて、バトラー大佐を迎えたエド王の次の目標は?
いったいどうやってバトラー大佐を育てあげるつもりなのか?それとも育てずに最終ステージに突入してしまうのか?
この続きをお楽しみに!
現在のレベル、エド71、アル63、ウェンリ55、シーザー皇帝56。そしてバトラー大佐、たったの3!
プレイ時間は103時間でございます。
6月4日
思い返せばこの日記を書き始めてかれこれ50日が経とうとしています。本当によくここまで書いたものだ・・・。
そして読みに来てくれた皆さんも、本当に長々とありがとう。皆さんの励ましの声は私の更新の力に
なりました。本当にありがとう。この感謝の気持ちをどうやって表現していいものやらわかりませんが、
今の私は全身が満たされている満足感に浸っております。
今日で、DQプレイ日記を終わろうと思います。長々と本当にありがとうございました。
・・・ウソです〜! 厳密に言うとウソじゃないけど書けないのよ〜(爆死)
ええっと、ええっと、がんばってますよ! 時間さえあればコントローラーを握ってる生活です。
今までプレイ終了と共にPS2をキッチリ収納場所に戻していた几帳面な私ですが、昨日からはダラ〜ッと
和室のTVに繋ぎっ放しの怠惰な生活に〜! チョコッと仕事をしてはプレイ、食後にプレイ、お風呂上りに
プレイと、憑かれたようにやっているのですが・・・書けないのよ(涙)
だって、だって、ヘルバトラーの兄貴が捕獲できてません。彼が捕獲できないと私の決めたシナリオは
進行しないので日記が書けないのですよ。どうしよう?時間だけが過ぎていきます。オマケにレベルも
メキメキ上がる。ヘルバトラー兄貴抜きでエド親子のレベルがオール99になったらどうしよう?
心配になってきてます・・・。
その時は、兄貴抜きで最後のボス倒してThe Endなのか??
シーザー皇帝も臨界点に達しようとしております。馬車に乗せてるゴレムスもあと一つ上がれば限界に。
モンスターの成長限界があるのは辛いな・・・。全員99まで育てられたらステキなのに!
現在のレベル、エド69、アル62、ウェンリ54、シーザー皇帝53。ビアンカは里へ帰しました(マテ!)
プレイ時間は・・・101時間って??あぁ、もうどこまでやればいい?
そこで心を鬼にして決めました。
ヘルバトラー兄貴が捕獲できた、或いはキラーマシンが捕獲できた(まだ言ってます)アカツキには、
この日記を再開したいと思います!もしかしたら明日捕獲できてるかも?ですが、とにかくこのままでは
話が進まないので何らかの進展があるまでお待ちくださいな!オマケダンジョンで話進むもクソも
ないんじゃないか?と、自分に突っ込みを入れてしまう。 私ってやっぱり変態プレイしてるのかしら?
う〜ん、否定できないから悲しい。
6月3日
ラストダンジョンの迷子ちゃんから脱出できそうです!計画通りメモを取り取り、慎重に進んでみました。
途中出会うモンスターは、メガザル&ヘルバトラーの兄貴意外は完全無視!やると言ったらやるんです。
で、ついにエド王は破壊の鉄球を手に入れた!
破壊の鉄球・・・なんてステキな語感なんでしょ! 実はこの武器がラストダンジョンにあるとわかって
俄然やる気になった私。昨夜ついに宝箱から発見しました。
力を・・・力を感じるぞ〜!今日から俺は破壊王になる!
破壊の鉄球を装備して、より一層パワープレイに酔いしれるエド王です。
ウェンリ!たたかいのドラムを鳴らせ!
(これがあれば、バイキルトは不要よね!うふふ)
あ〜い!ドドドドドン♪
うぉぉ!ボコボコボコ〜!
このプレイスタイルたまりません!ドラクエファイト!レディ〜ゴ〜♪
やっぱり男はパワーよね(ウットリ)現れるモンスターを全て叩いて、叩いて、
蹴散らして、勝利を掴む!最強の男を目指すってステキ。だけどヘルバトラー兄貴は強いです。3人兄弟で
出てこられてイオナズン連続でくらうと、そこそこ強いはずのこちらもHPがゴリゴリ削られていきますよ。
地下4階でキャンプを張り、アニキ求めて1時間。まずアルがギガディンの使いすぎでMP切れ。次に回復役の
ドクター・ホイミンのMPも心もとなくなってくる。最終的にはエドのホイミを使いながら打撃戦でいく。
ずっとプレイしてて思ったのですが、主人公って一番術使う機会なくないですか?彼の最強技のバギクロスは
終盤になると使えそうで使えない技だし、中途半端は特技が多いと思う。強いて使えそうな技と言えば、
メガザルくらいじゃないかな?これもこちらがソコソコ強化されている場合はまず使わないし。
結論的に良く言えば万能、悪く言えば特徴のないヤツなんです・・・エド王ってヤツは。そのお陰で比較的
MP消費が少ないので、いざという時助かるわけだけど。
粘りに粘ってヘルバトラー兄貴にラブコールを送るが、昨夜は全然相手にされませんでした。ひどい・・・。
こんなに憧れてるのに・・・。キラーマシンのみならず、あなたまで私に冷たくするのね・・・。もう泣いちゃうから・・・
スネちゃうから・・・。
あなたがいなくちゃ、最終決戦に行きたくないの。ラストは絶対あなたを使うって決めてるんです、アタシ。
だから今夜もあなたを狙います。
てことで、昨夜は虚しく終わった私です。 現在のレベル、エド63、アル55、ウェンリ48、シーザー皇帝41。
プレイ時間97時間・・・あと何時間やるのかしら?
6月2日
私はこのゲームをいつまで続けるのでしょう?改めて自問自答してみる。
そりゃもう、最後のアイツを倒すまでは続けねばならないぞよ!
アイツって、強いよね? たぶんラスラスボスだから一番強いよね?
うんうん。強いだろうなぁ。簡単には倒せないんじゃない?
だったら、やっぱりレベルアップに励まなくちゃダメだよね?
う〜ん、どうだろう?今の段階でもそこそこ強そうだけど?
ううん。やっぱり最終戦ははレベル99のヘルバトラーを投入して・・・。
なんて日中いろいろ考えてました。他にもっと考えるべき事あるだろうに・・・。それでですね、目標を
立ててみたのです(誰も聞いてないけど)。
1.ヘルバトラーの兄貴を捕獲する
2.ラスラスボス戦に使うモンスター&人間を決めて、そいつをレベルアップさせる。
3.余裕があれば(このあたり謙虚)スラりんをレベル99まで上げてみる。
4.やる気のしないスゴロクもがんばって隠しモンスターをもらう。
ざっと、こんな感じですわ。まぁ、やる事いっぱいですね〜。千里の道も一歩から。地道に行きたいと思います。
ということで、まずはヘルバトラー兄貴捕獲作戦でございます。
パーティは不動の4人(エド親子&シーザー皇帝)、馬車の中に乗ってるヤツら、改めて確認してなんやこれ?
スライム一家御一行様じゃないですか?
すらリン→これは密かな野望で育ててるヤツ
メタリン→昨日からいつでも一緒宣言したヤツ
ピエール→こいつな捨てがたいヤツ
ホイミン→回復のスペシャリスト
極端に偏ったメンバー編成してますね(汗) ドラクエはスライムに始まりスライムに終わる・・・。これで
いいのだ、これで!(1人納得)
・・・父さん、さっきからおかしくないですか?
ん?俺はいつもマトモだぞ?
いや、そういう意味じゃなくて〜(それを言うならアンタはいつも変だけど)、僕たち迷ってません?
むむぅ?本当の事を教えてやろうか?
あ・・・また、しょ〜もない作戦立ててるんでしょ?
いやいや、そんな余裕などないぞ。実はな・・・俺もどこを歩いてるのか教えて欲しいぞ!このファッキンダンジョン!
エド王、リミッター解除!突然ルーラを使ってしまう。哀れエド軍団全員天井に頭をぶつけて再起不能か?
ぐはっ!いきなりルーラじゃないでしょ?リレミト、リレミト!
おぉ、そうであった・・・わりぃ、わりぃ。んじゃ、リレミト〜♪
・・・いいかげん術の名前呼びながらクルクル回転するの、やめてくれませか?
すまん、すまん。こうすると術のかかりがよくなる気がしてな(汗
あのダンジョンであるが・・・(皇帝はダンジョンの略図を描きながら説明を始めた)
ここをこう行くとする・・・。
うんうん。(一同、学び子の真剣な表情で熱心にメモを取り始めた)
で、ここにつながり、こちらを通るとまた戻るわけだ・・・。
・・・あの、皇帝様、もう少しわかりやすく説明してくれませんかね?
ふっ・・・すまぬ、もう少しお子様向けに説明するべきだったな。
つまりだ、道を一つ間違えると我らは堂々巡りをしてしまうという事なのだよ。
おおぉ!!(一同、しきりに納得して頷いています)
そこでだな、ダラダラ動物的勘で歩いていてはムダな体力を消費してしまうわけだ。
ですな!じゃあ、スタコラ逃げれるだけ逃げてサクサク進みましょうぞ!
王よ・・・そういう単純な問題ではないのだよ。
(こいつの脳細胞の数はドラゴン族の半分以下だな?やれやれだぜ・・・。)
えっと、僕にいい考えがありますぅ。
(スラりんは勇気を出して、手を上げた・・・スラりんの手ってどこ?)
僕全然役に立たないのに馬車に乗ってるじゃないですか?
少しでもお役に立ちたいので、皆さんが通った道をメモしますよ!
よい考えであるな。メモ程度ならスラりんでもできるであろう。よしなに。
ははぁ皇帝様。スラりんがんばりますぅ。
作戦もまとまったので、再びダンジョンに突入しました。ヘルバトラー兄貴って、遭遇する確率低めですね。
ヘルバトラー意外はいらん!って勢いで、なるべくムダなバトルは避けて通ってます。ヘルバトラー以外に
欲しいモンスターは、強いて言えばメガザルロックですね。もちろん!ハグレは別格で欲しいけど、こいつは
まず無理かなと・・・。なんやかんや言いながら戦ってましたが、ライオネックの2体目が仲間になりました。
あなた、見かけによらず人懐っこいのね!
例の堂々巡りのダンジョンは、少しは理解できてきました。だけど、途中からニッチモサッチモです。
もしかしたらこのダンジョンをクリアしたら、ラスラスボスに会ってしまうのか?それだけは避けたい!
だってまだヘルバトラーがぁ・・・。迷っている方がいいのかもしれない。迷ってれば自然とレベルも上がるし、
ヘルバトラーにも会えるし、運よければハグレちゃんも?
ということで、明日もダラダラ本能のままに迷ってようかしら?ゴール間近だと感じたら速攻リレミトで
脱出しよう。だってまだヘルバトラーがぁ・・・。(しつこい!)
6月1日
大魔王を倒して地球の平和を守ったエド軍団を讃え、グランパニア城では盛大な打ち上げパーティが
開かれている模様です。
皆の者、ご苦労であった!飲みながらではあるが、こえから反省会を開きたいと思う。
(反省会って?一番反省しなければならないのは自分じゃん?とアルは心の中でつぶやいた。)
コホン。実はこの戦いを反省し、スクエニに苦情メールを出そうと思う。
はぁ?父さん、本気なんですか?
ぼっちゃん、製作会社に苦情メールなんて!謀反と思われますよ。
(ぼっちゃんのやんちゃには困ったものだと、サンチェはまた入院したい気分になった。)
い〜や!俺はどうしても言いたいね!この話、終わると虚しすぎるぞ!
いいじゃないの〜?ハッピーエンドだしぃ。ねぇ?スラりん?
ピキ〜ッ!お嬢さんに激しく同意しますですぅ。僕戦闘向きじゃないからこのあたりで里へ帰りたいですぅ。
ダメだ!ダメダメ!せっかくモンスターを育てても披露できる場所がないなんてあんまりだぞ!
父さん・・・披露って(汗)コンテストにでも出たいのですか?
例えばだな、チャンピオンリーグを設置して優勝を目指すとか、バッチを集めるとか、やってもいいと思うんだな!
ぼっちゃん、それじゃピカチューのゲームじゃないですか?(汗
うむ。あれはいいものだ・・・。(エド王の魂はチャンピオンロードを駆け巡る)
とにかくだ!せっかく某所でヘルバトラーみたいな上級魔族を仲間にしても披露する場所がなければ虚しすぎると
言いたいのだよ、僕チンは!
王様の最後の一言に、それまで飲めや、歌えや、脱げや、ボケろや、で盛り上がっていた軍団は、シ〜ンと
水を打ったように静まりかえった。
ふふふ。我ながら名演説?と、エド王は得意気にうなずいてみせた。
あの・・・お言葉ですが、王様・・・。
ん?なんじゃ?スラりん、苦しゅうない。申してみよ。
はい・・・僕みたいなショボいモンスターが意見するのも何なんですが・・・。
よいよい、今夜は無礼講だ。ハハハッ!
んじゃ、言いますですぅ。まだ隠れボス残ってますぅ。そ、そうだよね?みんな?
んだ、んだ、と、その場で聞いていた全員は大きく頷いた。
な、なんじゃと〜?まだ終わらぬと言うのかぁぁ!
不覚です。長ったらしいエンディングの後はオマケダンジョンで宝物とかモンスターを仲間にする楽しみしか
残ってないと思ってたのですから。本当にびっくりしました。家族にクリアしたわよ!と報告すると、
ボソッとアッパーパンチなお返事が・・・。あっ、隠れダンジョンのボスも倒したの?ほら、○○○ー○って
言ってさ、エビルエスタークの先祖みたいなやつ。
ウソでしょ?そんな名前初めて聞いたよ?私の戦いは果てしなく続くのか?
現在のレベル、エド58、アル54、ウェンリ43、シーザー皇帝30。プレイ時間92時間。このデーターから
再出発です。
おい、誰か?シーザー皇帝はどこじゃ?
あ、皇帝ならジャハンナに里帰り中ですよ。ほら、あの人単身赴任だから、奥さんと子供に会いに帰ってます。
むむぅ。ただちに戻ってきていただくようにメールを打ちなさい!
というわけで、最終戦のメンバーで隠しステージに入りました。ここではまず、仲間になりそうなモンスターが
絡んでいるバトルだけを消化する。卑怯と言われ様が、ムダな戦いは逃げて終わらせます。
だってイチイチ相手してたらMPもったいないし、私の手首の神経痛も悪化するので〜。
まずは、黄色のピッコロさんみたいなライオネックを狙う。
倒せ!倒せ!あいつは雷が苦手なんだ〜!
父さん・・・ギガディンばかり使うと僕のMPが持ちませんよ〜!
ええぃ、文句言うな!ギガディン使えるのを自慢してる癖して〜!
バリバリバリ〜!父さん感電させていいですか?
親子バトル、一発触発のところでライオネックをゲット!あらら?こんな簡単に捕まっちゃっていいの?
久しぶりの感触が気持ちいいです。
その後、一番ラブコールを送りたいヘルバトラーの兄貴にも何回も遭遇したのですが、こちらはダメ。
やっぱり難しいわ・・・キラーマシンでもう慣れたから・・・泣き言いわないから・・・。うん、アタシ、強くなったから。
穏やかな気持ちでダンジョンを探索していると、ハグレとメタルの1部隊に遭遇。ハグレ狙いで行きますよ。
倒せばもらえる経験値が魅力ですもの。ついでに運よければメタルも倒しちゃおう。
やったぁ!ハグレ倒したぞ!ついでにメタルだ〜!経験値ガッポガポじゃないですか?これはラクだわ。
・・・な、なんですか?このシーンは?
これは、そ、そんな・・・心の準備が・・・。
メタリン、ゲ〜〜ッツ!
アタシもついにメタル・オーナーに・・・(感涙)
もちろん!馬車の中に特等席設けさせていただきました。かわいいよぉ。強いのか強くないのか?微妙な
存在だけど、かわいいから何でもいいや!メタリン、メタリン、私のメタリン♪今日からいつもでメタリンと
一緒♪ 朝起きたらあれは夢だったなんて言わないでね(はぁと)
|