■Garyo Retsuden 臥竜列伝 |
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知力 ★★☆☆☆ 武力 ★★★☆☆ 魅力 ★★☆☆☆ 凶悪度 ★★★☆☆ 意図:中華風STGって斬新! |
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1987 DATAEAST おそらく、三国志史上初?のシューティングアクションである。(アーケード版天地を喰らうは1989年) 年代から考えても、おそらくは戦場の狼の二番煎じと見ていいだろう。 スタートと同時に劉備、関羽、張飛を中から一人を選択させられる。・・・臥竜は? さてストーリーだが、 捕らわれた芙蓉姫を助けろ、だそうである。なるほど。かなり初期の話だ。 こりゃ臥竜が出てくるまでの壮大なプロローグに違いない。いや違うんだけど。 そしてなぜか1面が万里の長城。 ・・・三国志ですよん? 主役は劉備三兄弟でございますよ? はて芙蓉姫は烏丸にでも攫われたんでありましょうか? とってつけたストーリーの強引さといい、画面のバタくさい色合いといい、まるでベーマガ (by電波新聞社)の投稿作品のようである。 いや、あるいは本当にデータイーストの研修生が作ったシューティングを、名前とグラフィックだけ三国にして世に送り出しちゃった、なんてのが正解かもしれない。 しかし、あいもかわらずのDECO魂。ゲームシステムだけを見るとはソリッドな印象なのに、無駄にキャラを濃く、脂っこくする手腕はこの頃から冴え渡っているようだ。 社是であるのか。 |