ドモ日記 7月
03/07/21
 大して分ける必要もありませんが、6月の日記を別ページにしました。今日何を書くかは、勤務中にボーっと考えていましたが、勤務を終えると忘れているというていたらく。もう、どうでもいいから寝ちゃいます。
03/07/19
 パソコン依存度が高い。
 自分の部屋に帰ってきてすぐ、パソコンの電源を点ける。そいで便所で用事を済ませて(深読みしない)、パソコンの前に座る。それっきり。寝るまでそれっきり。うちの家電で電源の入っているものは、電灯とパソコンのみ。あ、あと携帯の充電。
 ニュースぐらいは見なイカンから、テレビも点けなきゃならんけど、ついつい忘れる。音楽くらいは聴かなアカンけど、CD借りてきて、ダビングだけしかしてない。
 ほとんどパソコンのみ。用途はネット関係に集中してるけど、なんなんやろね、いったい。やばすぎるよ。とくに、下のゲームが…(^_^;
エバクエ
 廃人プレイという話をよく聞きます(…いや、よくではないけど)。廃人プレイとは、つまり、ビデオゲームのプレイに熱中するあまり、生活がだんだんとそのゲームを中心に回り出し、しまいには社会生活を営むことすら困難な状況にまで追い込まれながらもプレイし続けるという、恐るべき現代病の一種です。他人から見たら、滑稽で不気味。本人はどこ吹く風。可哀想なのは、その本人の家族や関係者たちですね。
 パソコンゲームであり、大規模ネットゲームであるエバクエでも、そういう話をよく聞きます。っていうか、このゲームで一番よく聞きます。実際に三日三晩飲まず食わずで、救急車で運ばれるまでプレイし続けた人の話や、プレイヤーの奥さん同士が慰め合うというサークルまで外国にはあるという話。馬鹿な話ですよ。まったく。
 でも、面白い。
 少し前の日記に、エバクエ再挑戦、と軽く流してましたが、実際は泥沼です。やばい、僕、廃人になっちゃうかも…。
 ゲームなんて、時間の無駄だって、よく言われます。確かにそのとおり。後に何も残りません。世に言うドラクエとかのロールプレイングゲームとかは、レベル上げに時間をかけて、数字が上がったことにその日一日の価値を見いだせますが、それはまやかし。人生における、何のメリットも示しません。データ消えればそれで終わりですから。
 エバクエだって同じでしょう。レベルが上がって、自慢できる人はネット内に沢山いますが、ゲーム自体のサービスが終わればそこまでの話です。
 でも、違う。根本的に違う。同じロールプレイングゲームといってもロールプレイの意味が違う。ロールプレイとは、英語で役割を演じるという意味です。ドラクエとかは、主人公の役割を演じて、成長をしながら、決められた物語を進めていくロールプレイですが、エバクエは(なんか似てるな、この略語二つ…)、主人公でなく、世界の住人の一人一人となって、物語を自分で作っていくというロールプレイなのです。分からんな、この説明じゃ…
 例
駆け出しドワーフ戦士であるドモ助君は、いつものように森の中でオークに苛められていました。そこへ現れた一人のエルフ戦士。颯爽とオークを片付けて、一緒に戦おうと言ってくれました。気の弱いドモ助君は断り切れず、ノコノコ付いていくことに…。
 連れて行かれたのはオークキャンプ。いっぱいオークがいます。エルフは言います。俺が魔法でサポートするから、君が敵を引きつけて、と。魔法が使えんのか、アンタ。スゲー!と、ドモ助君は勇気百倍。オークの群れに単身突っ込みます。何匹というオークに囲まれながら、サポートを期待して振り向くと…
 …エルフいない
 だ、だまされた!
 放心するドモ助をよそにオークの拳は無惨にも振り下ろされます。ゴン、ゲフッ、ゴン、あの野郎、ゴン、いつか、ゴン、ふくしゅ…、ゴン、ウゲッ、ゴン
 …死にました。
 蘇生したドモは復讐心に燃えて近くのエルフを探します。そして同じ名前のエルフを発見!近寄って無言で歩み寄る。気付いてないみたい。背が低いからか。もっと近くによってにらみつける。気付いたエルフはこっちを向いて話しかけてくる。
「君、だれ?」
「…いえ、別に…」
泣きながら逃げ帰るドモ助君でした。だからエルフって奴は…。ドワーフの街に帰るモン、フンっだ。
 こんなひどい話はあまりないとして、大切なのは、ドワーフの戦士として、エルフとして、全て一人称でやりとりができる点です。役割をお互いに演じて物語を紡いでいくという訳です。
 ここではからかわれるだけの関係でしたが、メインはやっぱりパーティを組んで、助け合いながら敵をたたくとこにあります。
 エバクエは、他のネットワークゲームよりも、各職業の役割がはっきりしていて、盾となって敵の攻撃を一手に引き受ける役(タンク)、それを回復する役(ヒーラー)、後衛から敵に魔法をぶち込んだり、敵の背後からこっそりと突き刺す役(ダメージディーラー)、敵の動きを抑制し、パーティーの能力を魔法で底上げする役(サポーター)と、それぞれの役割を果たしながらのチームワークが重要となっています。そのバランスが非常によくできていて、互いに戦略を練るのも面白い要素になっています。
 また、旅をするのも楽しい。立体的でリアルな景色を一人で走り続け、時には何十分と船で過ごし、出会い、別れを繰り返す。べらぼうに世界が広いからこそ味わえる楽しみです。
 あと、似ているFFよりも、始めるための敷居が低いことも魅力ですな。同じようにパソコン版が出ているものの、スペックが段違い。低い。3年前の(ゲフッ)僕のパソコンですら、無理すれば動く。しかも、ソフトは公式サイトから無料で入手できる(ただサービス料は1.5倍高い)。こういうとこが、何よりも重要だったりする。
 眠たいから、もうそろそろ寝ますけど、語り尽くせない魅力があるゲームだと思います。何よりも、ドワーフをプレイできるとこがなんとも…
 PS
 ついでといっちゃあなんですが、EverQuest関連の代表的情報サイトであるEQIをリンクに加えます。ちなみに公式サイトはこっち。非常に重い。
03/07/16
 前回のネタ(ネタか?)を受けて、誰でも、どのパソコンからでも、このサイトを発見できるように、この遊文堂を検索エンジンに登録しました。
 登録先は、gooです。
 数ある検索サイトの中で、何故gooなのかと言うと、ズバリ登録の敷居が低いからです。(ホームページのURLを入力するだけで良かった。)
 安直な感じがしますが、この理由はかなり重要なポイントです。 他の有名な検索サイトの登録には、審査があるようで、ちょっと気後れがします。しかも、検索するカテゴリー、ジャンルを自分で決めなくてはならない。
 …このサイトのジャンルって何なんだろう。(-_-;
 そういうことを踏まえて、あまり考えなくて済むgooにしたと言うわけです。
 問題としては、僕自身が最近あまりgooを使わないこと(^_^;)と、検索できるようになるまで、1,2ヶ月かかる、くらいなものでしょうか。
 ……
 (T_T)長え!!
 …まぁ、いいんんですけどね。別に…
 というわけで、登録した本人も忘れた頃には、検索できるようになっていると思いますので、遠い未来に思い出したりなんかした時には、検索してみて下さい。ヒットするかもよ(投げやり)
 では、アディオス!
 PS
 気付いてる人もいると思うんですが、この遊文堂のサイト名って、他のサイトにも使われているんです(^_^;ヤベ
 トラブル起きる前にサイト名変えといた方がいいかも…逃げ腰
03/07/13
 実を言うと、もう少し前くらいから気付いては、いたんです。でも言い出すのが少し怖かったし、他の人なんて、こんな些細なこと気にする人っていないでしょ。
 それに、いつもいつも、サイトの内容を改善する努力を怠っているくせに、カウンターの事ばっかり気にするなんて、いやらしいでしょ。
 でも、もう辛抱たまらんから、この際はっきり言わせてもらいます。
 カウンターの桁数上がり過ぎです。
 一ヶ月で100ヒット超えるなんて、このサイトに限っては絶対におかしい。おかし過ぎる。誓って言うが、私は絶対に、一日に3回以上、自分のホームページを閲覧することは無い。多分…
 知り合いが読んでいるといっても、こんなにヒットはしないはず。
 あと、考えられる理由はというと、無い。ガビーン
 だって、このホームページは、このホームページわあぁ…
 どこの検索エンジンにも登録していない。ガビーン
 検索エンジンに登録するの忘れてましたわい。
 それでいて、ヒット数が伸びるというのは、嬉しいような、不安なような、どちらかと言うと、不安な気持ちが強いです
 PS
 この前から、文字の弱を取り入れてます。ちょっと、やり過ぎな感があって、気恥ずかしい。これからもっと勉強させてもらうつもりではいるので、毛嫌いしないでいてください…
03/07/11
 このホームページを閲覧して下さっています、数少ない皆々様方に質問致します。別に答えを希望しているわけではありませんので、少しだけ胸に手を当てて考えてみる振りをしていただくだけでヨロシイです。
 質問:あなたは、たまった仕事(宿題)を、つまり、いやぁな事を、まず最初に片づけようとするタイプですか?それとも後に回してしまう(そうしておいて最終的に何もやらないこともシバシバ…)タイプですか?
さてさて、どっちでしょう。
 勿論私は、後者の方です。
 こういう質問を投げかけてみたバックストーリーはというと、別に夏休みを間近に控えた学生さんたちに警告を投げかけるためではなくって、ただ単に、今私がたまった仕事に追われている最中であるためです。
 鋭い方は、もうお分かりでしょう。そんな私が、何故こんなホームページの更新を、いつもは平気でバックレているホームページの更新を、何故にこんな時に限って、しているのかを…
 そうです。現実逃避です。
 たまりにたまった、手つかずの報告書が、ホームページビルダーのウィンドウの後ろに控えて待っています。助けて、パピィ
 昔っから、夏休みの宿題は最後の3日間で仕上げようとして失敗するタイプでした。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもの。
 そのとおりだよ、コンチクショー
 しかも、暇な時より長ぇよ、この更新。
 一日が24時間なんて、ホントに理不尽な話ですね。一日が36時間だったらと、切実に思います。残りの12時間は、勿論、睡眠用に使いますけど
 すっきりしたから、また仕事に戻りましょわい。トホホ
03/07/06
 7月になりました。だいぶ暑くなってきて、仕事も億劫な今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょうか。
 のうべんだらりと生きている僕ですが、僕なりにぼちぼちとやってます。
 ていうか、暑くって、ダルくって、ホームページ書き込む気力が出てこないッス。もう義務感だけが原動力になっている気さえします。
 こんなことを書いてると、読む人のやる気さえ奪っていくようで、良くないですね。なんか他の話題、他の話題っと…
 そうそう、明日は七夕です。一年に一回だけ、牽牛と織姫が出会える日、でも明日は曇りです。フゥ…いいニュースないのぉ (-。-)y-----
 あと、どうでもいい話…エバクエに再挑戦しています。
戻る