ドモ日記10月
03/10/12
電子計算機狂想曲
 パソコンを買い換えようかと真剣に悩む出来事があった。
 3年前に買った、Window98、penⅢ500、HD10G、メモリ196、A4タイプのノートパソコン。
 当時としても高めの、30万円ハイエンドモデル(だった)。
 今買うと、いかほどの値段か考えたくもない。
 しかしながら、今の現状においても、趣味用パソコンとしては、さほどの支障はないスペック。最低画像を選べば(マインスイーパーくらいの画像サイズ)、3Dゲームすら、たまに止まる程度で動きはする。俺には過ぎた相棒だ。
 つらい時(宿題)も、悲しい時(ウィルス感染)も、嬉しい時(何かのダウンロード)も、悔しい時(ダウンロード所要時間36時間要求)も、いつも一緒だった。
 どんな時でさえ、この相棒は耐え続け、今も買った時と変わらぬ働きを見せてくれている。
 でも、どうしても耐えられない災いが、ふりかかったのである。
   キーボードにジュースをこぼしました
 …まさに悶絶しながら、般若のように青ざめた形相になって、こぼれたライ○ガードを拭き取りました。500ミリリットルのペットボトルがキーボードの上に倒れ込み、トクトクと注がれる泡立つ液体…。
 今、思い出すだけでもゾッとします。
 そして当然のことながら、キーボード下の空間にまでは、トイレットペーパーは、とどきません。キーボードの下側から、シューシューと、炭酸の泡立つ不気味な音が聞こえてきます。
 すぐさまノートパソコンを裏返し、悪ガキのケツをひっぱたくがごとくノートパソコンの裏側を叩きます。意味がないようでいて、飛び散る飛沫がどこか悲しい。
 一通り応急処置を終えた後、すぐさまキーボードを押してみて、異常はないか確かめました(お勧めできない行為ですが…)。
 「Nキー」を押す → カーソルが左に戻る
 駄目じゃん<(゜o゜;)>
 こういった水分による接触不良は、次の日には乾いてしまうからよろしいのでは御座いますが…
 次の日
 何やらカーソルキーの感覚がおかしい。押す時にパキッという手応え。指を離してからジワジワと戻ってくるような歯切れの悪さ…。ネバネバしている。すっげぇネバついてる!何やら物凄い手応えだ!!ヤバイ
 恐る恐るワープロソフトを起動して、左カーソルキーを押してみる。
 瞬間、キーから指を離しているにもかかわらず、暴走するカーソル!どこへ行く気だ!慌てて右カーソルキーで止めようとする、と、右へ大暴走。上も下も!一回ポンと押すだけで、押された方向へエンドレスに移動しまくるカーソル。お前はパックマ○か!(マウスでカーソルを動かせばいいと気付くまで所用10分)。
 お手上げ状態です。
 水分が去ったら、今度はジュースの糖分が残って、キーボード裏のバウンド部分にこびりついてしまったのだ。かといって、再び水で洗浄する気分には、なれず(お勧めできません)…。
 という訳で、パソコンの買い換えが必要になったという訳(もちろん、他にも理由はいろいろあるのですが)。もう泣けました。
 そのような過程を経て、現在ネットサーフィンしながら、新しいパソコンの情報を集めているのですが…
 そのパソコン選びの悶絶ぶりは、またの機会のネタということで、本日はこれまで。(あ〜ベタベタする)
03/10/08
 更新しなくちゃ、しなくちゃ、と思いつつ、10月も中旬に入ろうとしてからの更新です。皆さんお久しぶりです。かなり涼しくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
 ↓見ると、ブローバンド導入と書いてからの、2週間程度の空白…もちろん、はまっていました。一番のキーポイントは、一分たりとも暇な時間ができない、というところでしょうか。満喫しています。
 で、回線トラブルで、ネットに繋ぐことができず、しばし固まった後で、仕方ないから更新でもしとこうか、っていうのが今回の更新理由です。(その程度です…はぁ、すみません。)
戻る