注文書の話


通販には絶対必要な注文書。
ペーパーによっては最初から注文書が付けてあったりしますね。
……私のペーパーにはないですが(スペースが無いもんで/汗)。

自分で注文書を書く場合、以下の事が書いてあると助かります♪
①欲しい商品の番号、または品名
②商品ずつの数量(○○を何セット下さい、という記述)
③商品代金の合計(商品の点数や重量もあると便利)
④同封物
 (為替○○円分、送料用切手○○円分、宛名シール○枚、連絡用切手……など)

⑤連絡先(自分の住所、氏名)

注文書は手紙とは別の紙に書いてあると、
処理する側としてはかなり便利です。
手紙があると私は嬉しいんですが、
……別に純粋に通販利用だけってのが悪い訳ではありませんよ(汗)。
サークルさんによっては忙しくて返事が書けないので、
手紙は入れなくていいですよ……という場合もあるようですが。
何も書いていない場合はペーパーの感想なんか書いてみると
喜ばれるかもしれませんね〜。

因みに手紙などを書く場合、必ずペンで書きましょう!
色は黒がベストですが、最近は濃い色のペンも出回っているので
(ブルーブラックやダークグリーン、ブラウンブラックなど)
それを使うのもいいかもしれません。
……要は読めれば良いのです(と、書くと語弊がありますが/汗)。
でも赤いペンは……不気味なのでダメですよ(汗)。
ボルドーブラックは……セーフかも知れませんが。
とにかく、筆記具は黒!で統一しましょう(統一?)。
紙は便箋。ルーズリーフやノートの切れ端はダメです(汗)。
同人グッズの使用が許可されている場合は同人便箋も良いですね。
何も無い場合は普通の市販されている便箋で。
……雑誌とかの付録はどうなんでしょうね(汗)。
いや、やっぱり控えた方がいいでしょう。


戻る。