我が家のペットたち




我が家のミーとエルをご紹介させていただきます。

自己紹介

写 真 集

自己紹介

1993年7月生くらい
満10歳とはいえ去勢したから、いつまでも幼稚で気まぐれで元気な男の子で〜す。 この家に来たのは、お父さんの会社の隅っこで生まれて、僕を一目見たお父さんが、「可愛い」って触ったのがきっかけで、僕だけ生みのお母さんに置いていかれちゃったの。お父さんは困って、お母さんに電話したら、元々ネコ好きなお母さんが、「ちょっと見たいから連れてきて」と言ったのがきっかけです。お外に出るのがだ〜い好きで、時々ケガをして帰ってきては家族を心配させています。 この写真の時も大怪我を負って手術をしたので、クビに「エリザベス」という名のカラーを巻かれて 傷口を触れられないようにされて動きづらいったらありゃしない。手術の日、本当は様子を観るために夕方まで病院にいることになっていたのに、早く帰りたくて大騒ぎして、すぐにお母さんに迎えに来てもらったんだ。お母さんは動物病院からの電話で、僕に何か起きたのかと声が震えたらしい。 暗くなるとケンカや車が危ないからって窓をぜんぶ閉められちゃうんだ。 お母さんは僕がかまって欲しい時しか触らないけどお姉ちゃんは僕のこと可愛いからって嫌な時も触りまくるんだ。 だからお姉ちゃんが居ない時はお姉ちゃんの部屋は僕が昼寝用に占領してのびのび使ってるんだ。 帰ってきた時に部屋に毛玉とか吐いてあるとブリブリ怒っているよ。 夜はもちろんお母さんと一緒に寝るんだよ。 たま〜に雀を捕まえてきて、お母さんに褒めてもらうためにお母さんのお部屋に置いておくんだ。
1994年6月生
満9歳の気が小さくてよく吠える女の子で〜す。この家に来たのは、元々犬好きなお父さんが、「ネコを飼ったら犬も飼いたくなった」と言ったのがきっかけです。私もミーちゃんと一緒で動物病院嫌い。ミーちゃんみたいに騒いだりしないけど、台の上でずっと震えてるの。注射されても痛いのがわかんないくらい緊張しています。突然、お母さんにしがみつこうとして、台の上から落っこちそうになったりします。私はお散歩以外はずっとお家に居ます。昼間はミーちゃんは出たり入ったりしてるし、 家に居てもお食事中か、お昼寝中なのでちっとも遊んでくれないの。時々遊んで・遊んでってちょっかい出すとネコパンチが 飛んでくるのよ。お留守番は淋しいから嫌だけど帰って来るのを楽しみに待ってるんだ。 だから晴れの日のお散歩がだ〜い好き。雨の日は道のにおいが変わってしまって、どこに用を足したらいいのかわかんないし、足もお腹も水はねが飛んでビトビトになるから嫌なんだ。お姉ちゃんは朝は支度に忙しくて、2〜3分しか散歩してくれないのがちょっぴり不満。 おまけに夏休みはナカナカ起きてくれないので、お昼ごろに散歩に連れられるから、アスファルトで足が火傷しそうだし、 暑いのはとても苦手でいつまでもハァハァして大変なの。それに私のことはいつも後回しにするから、よくお母さんに叱られているよ。 ダイエットのためにもう少し長く散歩したいな。


写 真 集