ボクシングの世界タイトルマッチで、今話題の十代のボクサーが新チャンピオンになりました。
それについて、各方面から、いろいろな意見があり、新聞、テレビを賑わしてます。
はっきり言っちゃいます!あの判定はおかしい!!
でも、誤解しないでください。
試合そのものの判定のことではないです。
(まぁ、かなり怪しい判定だとは思いますが…(^o^;)
桜子は素人で技術的なことなどわかりませんが……
勝ってたとは思えないんだけど……
あくまでも感想です。
ただ、桜子にはとても世界一を決める試合には思えなかった。
もっとも、話題の十代ボクサーに世界タイトルマッチに挑戦するだけの実力があったかも、疑問ですが。
ボクシングのルール(暗黙の了解なのかも)では、ドロー(引き分け)の判定は出来ないそうです。
…違ってたら、ごめんなさいm(__)m
チャンピオンか挑戦者。
どちらかに決めなくちゃならない二者択一だったとしても、桜子は、彼の勝利を認められない。
なぜなら、彼が世界チャンピオンになったことで、"世界一"の価値はものすごい下がったと思うんですよ。
桜子は、運動オンチですから、あまりエラそうなことは言えないけど。
最近のスポーツ界は、どっかおかしいと思うの。
"一番"になるってことは、それに相応しい努力をして、それに相応しい人間性を要求されることだと思うんですよ。
春のWBCでの王監督には、それを感じることが出来ました。
世界一になった時、戦った選手達を称え、また、選手達も監督を称える。
その姿には、多くの人が敬意持ったはずです。
うん。確かに、十代ボクサーもトレーナーである父を称えてました。
だけど、その姿に敬意を持てなかったのは、あの親子に品格の欠片も感じられなかったから。
そう思ったのは、桜子だけでしょうか?
勝つためなら、目立つためなら、「なんでもあり」と言うあの親子。
「品格」のないチャンピオンは、ただの乱暴者でしかないと思う。
少し前のワールドカップ。
世界一になったのは、イタリアでした。
でも、話題になったのは、ジダンの頭突きでした。
論調的には、屈辱的な野次に耐え兼ねたジダンに好意的だったようですが、真実はわかりません。
"フィールドの格闘技"とも呼ばれるサッカーは、選手達も周りのサポーターもかなり過激です。
大昔に、勝敗に不満を持った国が相手国に戦争をしかけたことがあったそうです。
そこまでして、世界一の称号が欲しいのでしょうか?
世界一の価値って、何なんでしょうね?
『世界一』の価値が低くなったと思わせられたニュースに、元々価値のなかったプロ野球が消えて無くなる予感がしました。