毎年のように新刊を出版し、日本でも紹介してくれているジェフリー・ディーヴァーであるが、リンカーン・ライムものに限ると、久しぶりの登場である。昨年は007で、その前の年はキャサリン・ダンスであったから、2009年の「ソウル・コレクター」以来となる。どのような内容になっていることやら。必ず今年中に読まなくては。
本日の購入本
「法螺吹き友の会」 G・K・チェスタトン(論創海外ミステリ)
先月、買い残しの一冊。休みということで、大きな本屋まで足を延ばして行ってきた。それでも売っているかどうか心配だったが、5冊くらい積んであったので一安心。
そういえば、G・K・チェスタトンのミステリ関連の書籍は、これで全て訳されたのではないだろうか。ミステリ以外にも色々と書いているようなので、著作全てとなると見当もつかないのだが、とりあえずこれで日本では全て読めるということになったのかな。
とはいえ、すでに絶版となっている本も何冊かありそう。
2012年10月6日 10月序盤は軽めに
今週の購入本
「ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2」 本多孝好(集英社)
「噛む犬 K・S・P」 香納諒一(徳間文庫)
「モラトリアム・シアター produced by 腕貫探偵」 西澤保彦(実業之日本社文庫)
今週は軽めに。10月も9月に引き続き、それなりの購入本が。来週以降から、徐々に購入本が増えていきそう。
今月の注目本はなんといっても、久々に新刊が出る横山秀夫氏の作品!!
2012年10月1日 昨夜は停電で
昨夜は停電で感想の更新ができなかった。そういうわけで、日が明けた本日更新。
それにしても、夜から朝までの停電が今年で2回目。
強い台風が来る回数がずいぶんと多くなったような。