BC戦
最初に、以下の戦術はナイト・アタッカー・詩・後衛という構成を想定して書かれた
物で、
アタッカーは主にモンク・暗黒・狩人あたりを指し、後衛は白・赤・黒を指す。
モンク以外のアタッカーのアビ使用には誤導を避けるために触れていないが、ご愛嬌。
サポはそれぞれナ白・ア戦・詩戦(ナ)・白黒・赤白・黒白。
<<BC突入前>>
全員:コンフィグ>その他>ダメージ表示を画面のみに(ログが流れるのを防ぐため)
。
フラッド警告用マクロ設定。(例)/p フラッド!!!!!
薬品配布。ナ:ハイポ5ヤグドリ4・アタッカー:ハイポ5・詩:ハイポ10・
白黒:ヤグドリ5・赤:ヤグドリ2。各自、毒薬4、セルビナミルク4。
前衛:連携打ち合わせ。
後衛:印サイレスを使う順番を打ち合わせ。
全員:食事。ナ&詩は海串。回復役はメロンパイ等MP増強。アタッカーは山串。
白:BC突入前にリレイズ・プロテア・シェルラ>MP回復>バウォタラ・バパライラ
詩:バラで白のMP回復サポート。
<<BC突入>>
全員が突入確認後、通路前進。
前衛:上り坂の手前から慎重にF8連打で黒マンドラ(中央。背後に白マンドラが一体隠れて
いるので間違えないように注意)をタゲってストップ。
後衛:前衛と距離を開ける。
後衛(赤or白):ナイト以外のアタッカーにヘイスト。
詩:ソウルボイス発動。マド・メヌ>前衛。バラ>後衛。
後衛&詩:歌の後、前進。前衛同様黒マンドラをタゲる。
全員:毒(睡眠対策)&ミルク(毒ダメージ相殺用)服用。
<<戦闘開始>>
ナ:抜刀。バニシュガ>インビンで中央に突撃。後続と距離を開ける(パライガ対策)
。
後衛:バニシュガ詠唱と同時に女神印。バニシュガ発動と同時にサイレス。
詩:インビン発動後、達ララ。前衛が戦闘開始後、前衛のそばに前進(後衛への睡眠
対策)。
アタッカー:ナイトと同時に抜刀。ナイトの突撃を見送り、敵の開幕パライガ見極め。
パライガがあっても無くてもインビンと同時に2hアビ発動。発動後、突
撃。
<<戦闘前半>>
黒マンドラを沈めるのが目的。
全員:毒薬が切れたらすぐに飲む。最悪ミルクは要らない。
マヒには@、睡眠には@@でコール。
ナ:黒マンドラのフラッドはバッシュで絶対阻止。バッシュ等でも止まらず、
タゲを自分が取っている場合は即遠方に退避(後方、通路方向が距離を稼げる)。
ケアルガでヘイトも稼ぎつつ回復。
ヤグドリは早め早めで飲む。
ハイポは躊躇なく使用。
アタッカー:ひたすら黒マンドラを殴る。サポ戦は途中できる限り白マンドラを挑発。
百烈拳中は連携なし。貯まったらコンボ。
フラッドがバッシュ等でも止まらず、タゲを自分が取っている場合は
即遠方に退避(後方、通路方向が距離を稼げる)。
百烈終了後、サポ戦は目標以外の白マンドラも挑発。
ハイポは躊躇なく使用。
詩:前衛と同じ位置に(後衛への睡眠対策)。
ララバイは30秒?。慌てず白マンドラが起きてから再度、達ララ。
睡眠中に発動させても効果なし。
ハイポはとにかくがぶ飲み。
後衛:ララバイから漏れた白マンドラにスリプル。
黒マンドラのサイレスが切れれば再詠唱。
ヤグドリは早め早めで飲む。
白マンドラが起きたら全力で詩人回復。
後衛(白):前衛とは必ず大きく距離を取る。睡眠対策。
座る必要がある場合は必ずポイゾナの分のMPを考慮。毒ってると座れな
い。
後衛(赤):攻撃には参加せずに回復メイン。
黒マンドラのHPが半分を切ったところで連続魔精霊。
後衛(黒):回復がメイン。ヘイトを考えながら精霊。
もし死人が出た場合も、慌てずにレイズ。できれば赤がコンバート駆使しつつレイ
ズ担当。
前衛は蘇生次第戦闘復帰。ただしナイトであってもヘイトは稼がない事。
詩人が死んだ場合は蘇生後、通路に退避。衰弱回復を待つ。
衰弱回復にはヘイストが有効?(衰弱時間短縮)。
<<戦闘後半>>
黒マンドラを沈めたら、冷静に一体ずつ連携を決めつつ白マンドラを撃破。
全員:薬の服用に関しては前半同様。
前衛&詩:相変らず後衛とは距離を開ける(後衛への睡眠対策)。
ナ:ナイトが次の目標を指定。白マンドラがもう倒れそうになったら次の目標へ移動。
アタッカー:必ずナイトが攻撃している白マンドラをタゲる事。
サポ戦は目標以外の白マンドラも挑発。
後衛(赤):戦闘参加。
<<戦闘終了後>>
サークル中央に宝箱ポップ。オカルトで宝箱の背後から開けた方が当たり多しとの情
報あり。
宝箱を開けるとBCから強制送還。
BCから出たら、リーダー以外戦利品パス。又はあらかじめマスター収集で戦利品管理。
その後の配分はあらかじめ提示されたルールに準拠。
●重要ポイント●
詩人死守。詩人が死んだところで敗北ほぼ確定。
詩人を回復する後衛は絶対に眠ってはいけない。
そのために前衛&詩人と後衛の距離は必ず開ける。
保険である毒薬はむしろ前衛より後衛にとって重要。
フラッドは絶対阻止。