2002/9.10(晴れ)
こんな気持ちで撮ってます

写真を撮る目的って色々ですよね。
僕の場合、本格的に撮りだしたきっかけはズバリ「仕事」。
仕事柄、写真を撮る機会が多くカメラ屋さんなどに依頼していた。
当然、撮影現場に居合わせて指示するわけだから、自分で撮影出来るにこしたことはない。
手間も費用も格段に安くなるわけだ。
ま、仕事で撮影って言ってもほとんどが商品写真か建物の外観と内観写真。
やってやれないことはない。って言うのがキッカケだったと思う。
ホントはカメラ屋さんに自分で撮れますよ!っていわれて教えてもらったのが直接の原因かも知れないが・・・。
それで現在の所属クラブに誘われたわけだ。
そうなると、当然写真を撮る目的も多少は変わってくる。
商品や建物の写真を月例会で提出してもしかたがない。
人物やイベント、作品づくりが始まった。
特に、自分ちの子供の写真は撮った。
最初の年はほとんどそうだったと思う。
現在、はや4年目になるが毎月の例会は出来る限り作品を提出している。
自分でもよく続いているなぁ!って、正直思う。(笑)
でも、趣味としての写真である以上、こういったクラブ活動は否定するんだが、これが作品を純粋に意識したモノになるとどうだろう?
当然仕事もしているし、いろんな付き合いもある。
写真ばかり時間を割いていてはダメである。
でも、数少ないシャッターチャンスをものにするためには、そんなことは言ってはおられないだろう。
そういった面では、僕は作品づくりという事は出来ない。
自分のペースでしか撮ることは出来ない。
難しい話しになってしまったが、僕はプロの作家でもないので、あくまでも撮る目的は趣味なのだ。
シャッターを切りたくなけりゃ撮らないし、一杯撮ろうと思えばいくらでも懐が許す限り撮るだろう。
趣味なんだから、いいじゃない!
って、思う。
こんな気持ちで写真を撮ってる。

ネオ

                             |Back