2002/5.21(はれ)
写真係

週末地元のイベントの写真係を引き受けることになった。イベントと言ってもスポーツイベントで、サッカーをコンパクトにしたようなスポーツである。
土曜日の朝から日曜日の昼過ぎまでの撮影である。
フィルムはコニカのセンチュリア400。最近はあまり使用していないフィルムだが、クセのない好きなフィルムである。撮影本数は合計4本。約150カットの撮影である。←以外に少ないでしょう!・・・だって、支給本数が4本だから。(笑)
撮影でのメインは試合前のチームの集合写真。ゴールポスト前での撮影である。4試合同時に進行するので、1コート(?)づつ、写真係が配置された。
チームによっては外国人チームなどが数チームいて、言葉に困るかと思っていたが、なんとか乗り切ったようだ。。。
最近お得意のVR80-400とAF-S28-70を持参したが、もっぱらAF-S28-70の使用になる。集合写真以外の試合風景は動態予測モードになる。それに屋内(ドーム)ということもあり、全てがストロボ撮影である。こんな時にF100の軽さには助かる。他のフィールドでEOS-1Vに縦位置グリップを装着したカメラマンが気の毒に感じる。←ヘヘ。
写真係と言うこともあり、かなり近寄って撮影が出来る。そのためかなりのスピード感である。
今更、MFでの撮影は考えられない。。。
とにかくゴールシーンを中心にシャッターチャンスを待つ撮影である。
二日間立ちっぱなしのおかげで、昨日の朝は脚がだるくて仕方がない。←オジンである。
昨日の夜、町の公民館での写真のお披露目会があった。
僕の写真は想像以上に良かった。。。←ほんとかよっ!
ストロボの届かない範囲はアンダーではあるが、思っていた以上にストロボの効果は大きい。適度な被写体の躍動感も数点出ていたようである。
それに、ピントもほとんど外していないようだ。一安心である。
あっ、イベントの中にブラジルサンバチームのショーがあった。やはり気合いが入ってしまったようだ。少ない時間の割には撮影枚数が多いのだ。(笑)
まぁ、今回の撮影はF100の性能に助けられたようなもんだ。しかし、最近はいろいろ撮る機会が増えてきたが、あまりネーーチャーモノを撮っていない。早く作品づくりをしないと・・・。(汗)

さて、話しは変わるが、先日よりリンクをさせていただいているホームページをご紹介したい。tkosawaさんのページ「うさぎと星の小屋」である。タイトル通りウサギと星のことが書かれている。色々と熱く語られている。それに僕のページと違い、写真が多いのでとっても見やすくて、楽しいのだ。
是非、アクセスして欲しい。

ネオ

                             |Back