2001/6.19(曇りのち雨)
カメラをはじめた時のような気持ちでありたいもんだ!!

自分で好きでカメラを持ちだしたのはまだ2年と10ヶ月である。約15年前に親父殿にカメラをもらってずっと持っていたのだが年に数えるほどの使用回数であった。

ここ2年で少し本気になっているのだが、それは撮影本数にも現れている。昨年が約140本、一昨年が約80本位だ。この調子でいけば今年は200本位撮るような勢いだが今のところ50本程度のペースである。最近あまり撮らなくなったのが原因ではあるが、つっこんで考えるとやはり少し悩んでいる自分がいるのだ。別にアキタ訳でもスランプな訳でもない。ただ、少し悩んでいるのだ。

カメラを少し本気でやりだしたのは、はっきり言って仕事のため。自分で撮らないと仕事にならないのだ。これは仕事をやりだしてからずっと思っていたことだったのだが、必要なときに知り合いのカメラやさんに頼んでいた。しかし約3年前に僕にとっての大事件がおこったのだ。京料理のお店の外観の写真(夜景)を撮らないといけなくなったのだ。しかし事情があってカメラやさんには頼めない。仕方がなく自分で撮る事を決断。しかし、夜の撮影なんてやったことがない。いや、正確に言うとカメラなんてプログラム以外使ったことがない。そんなこんなで、いろいろ自分なりに頑張ってみた。

結果はド素人のマグレの大当たりである。信じられないくらいキレイに写っていたのだ。その時の喜びは今でも忘れない。それから僕とカメラのホントの付き合いがはじまったのだ。

最近は写真クラブに加入していろいろ出品などもしている。実は二つの団体に入っているのだ。例会が月に2回もあると大変なモノだ。よくコンスタントに出せるモノだと自分でも感心してしまう。しかし、その行為の中にはあまり感心できない部分があると思うのだ。自分がホントに撮りたいものを「作品」と言いたいし、見せたいのだ。今はそんなことが、肝心な部分が見えてこないのだ。

カメラをはじめた時のような気持ちでありたいもんだ!!

そんなこんなで悩んでいるのだ。もちろん自分のペースで、とは思っている。しかし、なかなか見いだせないでいる自分がモドカシイのだ。しかし、クラブの先輩のK氏の助言は、とても心強い。なんかガンバロウ(自分のペースで)と思ってしまう。有り難いモンだな、写真の仲間って!!

Kさん、また釣りに行きましょう!!(あれ?何の仲間??)

ネオ

Back


ぜひメールを!!