2001/5.25(曇り)
ニコンFM3Aはどうなんだろう?


昨日のトピを書きながらニコンのFM3Aを思い出していた。今年の3月くらいにニコンのホームページで突然発表されたと思う。発売は4月の予定が7月に変更され、まだ巷には出回っていないモデルである。

たくさん魅力的な部分が存在する。カタログを見ながらたまらなく欲しい衝動にかられた。ここに細かなことを書いても皆さんよく知っていると思うので、簡単に書くが、一番のお気に入り点はまず、スタイル!FM2と何が違うかって??違いません。だからいいのだ!同時発売されるパンケーキレンズ(45mmf2.8)とのコンビネーション、たまらなくステキなのだ。昔むかしパンケーキレンズが各社から売り出された頃、あまり人気がなかった。定価もかなり安いモノだった。でも現行のレンズでなくなり、なりをひそめたかと思うとパンケーキレンズの人気が出てきだす、するとどうだ、定価より高い値段なのだ!!馬鹿げてる!!!中古にそんな金が出せるか!と言いたくなる。とっても欲しいレンズにパンケーキがある。昔のレンズを調べてはため息をついていたのだが、もう必要ないのだ。ニコンに感謝なのだ!ハイブリットシャッターもワクワクする機能である。サブカメラとしての資質は充分だろう。4000分の1シャッターにシンクロ250分の1、まさしく現代でも充分通用するスペックである。スピードライトが最新のSB-28、F4よりもすげーじゃねーかって言いたくなる。でもストロボ撮影が賢いとやっぱり便利なのだ。。。

このカメラは間違いなく、いまだに安心して使用の出来るコダワリのカメラだと思うのだ。これで撮影すると楽しいだろうな〜!!ほっしぃな〜!!

ネオ

Back


ぜひメールを!!