2001/5.14(ピーカンの晴れのち曇り)
F100&24-120mmでの初めての撮影会

話しが前後することになったが、ゴールデンウィークの最終日にブライダル撮影会があった。ここ何年か開催している撮影会で、ホテルが主催しているのだ。ちょうどF100を購入して間もない頃で、何か撮らねば、と正義感(?)に燃えている頃だったので、初めて参加する。あっ、この日はじめてカメラの大好きなN氏と一緒の参加でもある。このN氏、f2.8より暗いレンズは所有していない!という、本格派。まぁ、そのうち紹介したいと思う。

さてこの日の使用機材だがタイトルに書いているようにF100&24-120mmの組み合わせ。以前書いたカメラやさんに借りたレンズを買い取ったのだ。この日はこの組み合わせ以外はもたずの参加になった。ブライダル撮影会といっても、ホテルの庭で模擬結婚式の風景を撮影する第一部とホテル内での結婚式の第二部、ファッションショーの第三部という構成である。実は一部と二部の間がお昼休みということで、1時間30分もとってある。これはもう撮影会????って疑問になるほどのダルさ。結局一部だけで帰ってしまった。

モデルさんは新郎新婦が一組で、お洒落をしたドレス姿の女の子が8人。全てが地元の素人さんらしい。第一部の参加カメラマンは多分20人(野鳥の会調べ?)位だと思うのだが、やたらポケットカメラや使い捨てカメラが目立つ。ような気がする。お昼からのカメラマンは一体どれくらいいたんだろうか?参加が初めてということもあり、何を撮ったらいいのか分からない。こちらの都合も考えてくれずに模擬結婚式は進行する。15分で終わりました・・・。こんなのって撮影会なの?模擬結婚式の後、撮影をってホテルの支配人が音頭をとるが素人モデルに何を期待しても仕方がないわな。。。結局これも15分程度。11時30分から12時までの短い撮影会でした。結局昼休みは2時間!!

ちょっとグチってしまったが、普段なかなか撮るチャンスのない被写体に満足しながら、撮影後N氏とその足で現像プリントへ。その場で仕上げてもらいお互いに見せっこで、反省会。色はまずまず。及第点仕上がりだと思いまする!!24-120mmという画角の扱い易さに大満足な一日になった。ような気がする。

さて話しは今日になるのだが、カメラやさんで明日、四つ切りワイドが上がってくると聞かされる。あくまで予定だが。ブライダル撮影会の写真である。トリミングにに逃げてしまった作品である。何やかんやで合計4枚。全てトリミングあり(F4の時ってあまりトリミングをしなかったのにな・・・)。これを見てからまた感想を書きたいと思う。

ネオ

Back


ぜひメールを!!