茶ペる昼 日記


つれづれなるままに、ひぐらしぱそこんにむかひて、こころにうつりゆく
よしなしごとを、そこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

いとをかし、運転手

ここのキャンパスは巨大で、歩いて一周したら40分かかってしまう 程なので、Uバスという無料シャトルバスが山の手線のようにキャンパスを くるくると回っています。私の住んでいるところはオンキャンパスの寮 にもかかわらず、授業やっているところまで歩いて20分もかかるので、 このバスをよく利用しているのですがこれがなかなかくせのあるバスなのであります。運転手が しゃべりだすのだ。「おれゃーロバートっていうんだ。みんな、あいさつしよう!」 乗客が声をそろえて「おはよう」っていうまでしつこくしつこく繰り返す。 その後、乗客全員に声をそろえて"I am somebody!"と言わせる。 うまく訳せないけれど、「自分は何者かなのだから、何でもできるんだ」 という感じの言葉です。最後に「人生っていうのはなかなかたいへんだけど 今日も一日がんばろう!などと締めくくりが入ったところで、メインキャンパス到着です。 こういうのって、チャペルヒルらしくっていいとおもう。


めりけん人の学習態度

日本人は「アメリカの大学は勉強づけでたいへん忙しい」と思っている。 もちろん、そういう人もいる。しかーし、日米両方の学校に通った経験から、 これは間違っている、と最近思う。 「おまえさんいつ勉強しとんの?」という感じの人もいーっぱいいる。 早い人は木曜日の夜からウイークエンドに突入し、朝の4時頃までクラブにいて、 金曜日は死ぬ気で起き上がって授業にいったあと夕方まで寝て夜からまた外に繰り出し、 それが日曜まで続いた挙句昼夜完全逆転、月曜日は起きれないで授業でない、とか。 授業内容も大して差はない。却ってアメリカのほうが高校までで学ぶ内容が 少ないせいか、基本的なところから始まるようなきがする。 ただ、少なくとも一週間に一回は小テストだレポートだなんだかんだとあるので、 こまめに勉強しなくてはならない。しかも、中間テスト二回、期末テスト一回 というまめさなので、(なかには中間テスト3回、というのもあった)いつも テストの準備をしている、という感は否めない。だけど、日本の大学の 年に一回しかテストがなくって、1月になると雷に打たれたように突然勉強 しはじめる、というシステムよりよっぽどよいではないか、とおもう。 1年分なんてとても1日じゃ勉強できないからヤマをはりまくって、試験の日 学校に向かうの私はまるでラスベガスのギャンブラーの様だった。 アメリカの大学の面倒見の良さを可能にしているのが、主に博士課程の大学院生が給料 もらって大学生教える、というTA(Teaching Assistant)の制度である。 有名な教授の授業より、大学院生の授業のほうがよっぽど楽しかったりする。 院生も自活できるし、一クラスの人数も小さくなるし、日本でもこのシステムを 採用すればいいのにな。


めりけん人が考える大和の国の経世済民

金曜日までにマクロ経済学のレポートを書かねばならない。そのお題は 日本がらみで、「日本の不況は、日銀がマネーサプライを拡大すればよくなる」 という意見について、古典派経済学とケインズ経済学の立場から意見を述べよ、 というものです。政治学と経済学という科目を勉強しているせいか、やたら 先生が日本についてのべることが多くって、日本の話が出るたびに、 「まちがったこと言ったら許さん」という感じで授業に身が入る私です。 しかしここに来る前は、アメリカ人って日本のことなんてどうでもよくって、 何も知らんのかと思っていた。だって、Rising sunっていうアメリカ人の 作ったやくざ映画、見たことありますか?泣けます。けれど、少なくとも学問の世界では日本に対する 関心はものすごく高いです。日本の貯蓄率の高さを支えているのは郵貯だ、という はなしなど、ふーん、そうだったのか。という感じです。そういえばアメリカは郵貯 ないなぁ。経済の先生たちが考える日本というのは、やたら車を輸出しまくるわりには 自分たちは保護貿易で外からの競争にさらされるのが嫌い、そうやってお金かせいでるくせに ちっともつかわないで貯蓄しちゃうんだからぁ、というものらしい。 先学期戦後史の授業をとったのだけれど、「History after 1945」というタイトルにも かかわらず、最初の授業はパールハーバーから始まり、「World Warの悪者は誰だ!」「日本だ!」 などとはじまった。授業の後に私が自己紹介しにいったら、次の授業からころっと態度 が中立的になった。日本政府は予算出してアメリカのヒストリーのクラスに一人ずつ 日本人を送りこんだほうがいいのでは?ここには日本人はちっともいませんが、日本語 学習者は多くて、先週は日本語上級のクラスでどうやら日本人3人にインタビュー してくること、という宿題が出たらしく、クリントン大統領の不倫についてどう思うか、 とか、何で日本人はアメリカ文化がかっこいいとおもうのか、とか、何で日本の おじさんたちは電車の中でえっちな雑誌を読むのか(ねえどおして?)、などなど インタビューに答えました。いやぁ、まいった。


舞台にてあるかん、いとをかし和装姿
なんと、ファッションショーの舞台にモデルとしてデビューすることになった。
え、びびった? 種明かしをすると、UNCのASA(Asian Student Association)という
団体がショーをするんだけれども、そこで、浴衣きて歩かない?と
お誘いがかかったというわけです。このあいだあつまったときに、モデルウオークを
教えてもらってきたんだけど、なんだか、腰の振り方が足りない、なんて
いわれて困惑。それにしても、留学する人には、浴衣を持っていくのが
ぜひおすすめです。着てパーティとか行くと、写真とってー、とかいわれて
一瞬アイドルのここちです。そういえば、ハロウィンのとき、ゆかたの似非日本人を見たけど、
帯を後ろでちょうちょ結びしてるのと、ズック靴がたいへん妙だった。

いとうつくしきかな、たべものは
アメリカのお菓子はたいへんカラフルである。私はどうやら赤が体に
あわないらしく、胃が気持ち悪くなる。「あーそれ、私も」という人はみたこと
がないので、たぶん気のせいだろう。小さいころから、「着色料は体に悪いのよ」
という洗脳(教育?)をうけてきたのが巧を奏しているのだろう。真っ青なガム
とかすすめられても、青い絵の具を水にしぼり出して飲むのを想像してしまい、
全然楽しめない。そういえば、絵の具臭いような気さえしてくる。だったら
すすめられても、ことわれば?ってかんじだけれども、"Be agressive!"という
声がして、もらってしまうと頭の中はいかにそれを処理するかでいっぱいになる。
そういえば昨日買った(2月1日)卵は、賞味期限Mar.8ってかいてあった。
ということは、これも「毒...」牛乳もいやにロングライフだ。1ヵ月とか
よゆうでもつ。しかも、VitaminD Milkだ、Luctoseだ、2%だなんだと、
いーーっぱいしゅるいがある。VitaminD Milkにいたっては、牛乳を超えた
味がした。日本の牛乳に一番近いとおもわれるのはWhole milkかとおもいますが
在米邦人の皆様如何?

めりけん国が電影紙芝居、いとをかし
	アメリカに来る前は、「向こうはテレビがつまらん」という話をよくきいたが、
近頃そうでもないことに気がついた。だって、日本じゃ見られないものが見れる。素人の
活躍がめざましい。「15のときから父親にレイプされて、今裁判でたたかってます。」
なんてひとがカミングアウトして公開カウンセリング番組に出てたりする。あと、いかに
「ドラッグから足を洗ったか」とか、元中毒だった人が語ってたり。まあ、それ自体、
アメリカ的なとぴっくではあるにゃ。しかし、公開カウンセリングとは...しかも大量の
観客つきで、カウンセラーの言葉がキマると、わーって拍手して盛り上がってる事
このうえない。しかも、不幸な話聞くときは、"Oh..."とか、ため息とかすごいついちゃって
そういう観客を前にしてやるのである。ほかに私がすごいと思う番組、それはJudge Judyである。
これも素人参加番組で、たとえば「娘が元の彼氏に1000ドルのネックレスあげちゃって
奴はそれを質に入れちゃったんだけど返してもらえるか」などという題で裁判をするのである。
法的な拘束力はないただの番組だけど、Judge Judyは本物のlawyerだし、被告席にはちゃんと
ネックレス質にいれちゃたかわいそうなお兄さんをひっぱりだしてきている。ただ、
お裁きはというと、そこはテレビ、法律もへったくれもなく、大岡越前守のごとき
愛と仁義のおさばきなのであります。毎朝CNNニュースみてるけど、これがおもしろくないのなんの。
クリントンのimpeachment(弾劾裁判)とイラク、これしか放送しないのである。
アメリカ人はこれしか興味ないのかー!たまーに日本のこと報道されたな、と思ったら
「横浜ベイスターズ」優勝、だったりする。日本っっていったい何?

電脳家庭頁、つくりにけるなり
 ポスペのぴーたろうちゃんのために只でe-mailアドレスをもらう方法を
さがしていて、なぜかホームページまで作り始めてしまった。だってジオってホームページ
用のスペースがセットなんだもん。アメリカだとhotmailとかあるけど、日本語はいんないし。
きょう本家アメリカのジオ開けてみて、そっちのほうがすごいいいことに気がついた。
これからホームページ作り始める人には、ぜひ本家ジオをおすすめしたい。
あ、でも日本語入るのかどうかは知らない。あぁぁ...そういえばAssignmentとExamの
準備もせねば。Econの勉強しないとやばいのに、かなりはまってしまっている。いけないわ。
カウンターが自分の知らないところでピコピコ増えてるのがうれしくて、ますますホームページへの
ボルテージは上がっていく。いけないわいけないわ...	


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ