管理人のひとりごと=日記ってことです。

03.09.02
 うわー、一ヶ月以上放置かよ。
 しかもなんで100の質問なんか答えてるんだよ。
 もっと役に立つ更新の仕方しようよ自分。

03.07.22
 テストがやっと終わった。単純に嬉しかったので買い物に行ったら、お金をとても使いすぎてしまった。その中のひとつが「はじめて学ぶ 日本女性文学史」である。これは、わたしが読むんじゃなく頼まれた物だったりするのだが、これはなかなかおもしろい本だと思った。頼まれた物なのに読むなよ、自分。3000円と少々高価だけれど、文学史を勉強するには好適な書ではないだろうか。ちなみに先生やT舘先生が編集にたずさわっておられる。たまには真面目にお薦めの本など、取り上げてみてもいいかなと思って。
 夏休みになって、実際の活動についても少しずつ決めているのだが、みなさんになかなか連絡を回さない。生来わたしはズボラなのだが、こういう時はその性格がうざい。さっさと連絡してさっさとしろよと思われているのは確実なので、ここに書いた以上は忘れないだろう。急ごう。
03.07.02
 朝、急いで走って駅に行ったら定期が切れてた。
 水曜は基本的に某資料館でバイトをする日で、その時間の電車を外したら間違いなく遅刻という電車を目前に控えていたので、焦りながら定期を更新しようとしたら通学定期を扱わない定期券販売機しかなくて愕然とした。ていうか、うちの最寄り駅が小さいなぁと思う一瞬だ。ちなみに駅の売店も午前中しか開いてない上日曜日は閉まっている。雨が降ってて傘がなくても、家までの間にコンビニはない。など、住んでいる所は田舎度が非常に高いのだ。ちなみに都内。東京は広いなと思う。考えてみれば八丈島だって東京だもんね。
 今日はバイト先で年齢の話になった。学生を長く続けていると若いままだとのこと。実際バイト先の方で実年齢と見た目年齢が確実に10歳以上離れているっていう方もいたりする。ついでに、この方は国籍もよくわからない。あまりにも日本に詳しすぎる韓国人だが、見た目、喋り方などなど、誰が見ても日本人。こういうボーダレスな人はとってもうらやましいと思う。

03.06.25
 一昨日、昨日と帰りが遅かったので更新が今日になった。
 最近は夏休みの活動から後期の活動について考える日々が続いている。どうしようかな。
 「山手線占い」とかいうのをやった。と、いうのはサークルで最近この手の占いがはやっているのだ。この前は「筋肉占い」というのをやらされた。心筋だった。てことは、疲れて動くのやめたら即死ってことなんだろうか。ちなみに山手線占いでは上野だった。上野は好きな土地だったので結構嬉しかった。巣鴨とかじゃなかったことが一番ありがたいけど。

03.06.17
 私は憂鬱だ。
 と、書き出そうと思った。しかし、思いなおしたのは、この日記を読み返して、テンションが低いなと思ったからだ。そもそもわたしはテンションの非常に低い人間なのだが、いくらなんでもそればっかりじゃしょうがない。
 先日、うちのサークルで試合があった(公式戦ではない)。わたしはアーチェリーをやっているのだけど、もっとくわしく言うと「フィールドアーチェリー」というもので試合をしている。これは野山にわけいり、随所に設置されている的を狙うというもので、距離は10メートルから60メートルまで。ちなみにオリンピックに採用されている一般的なアーチェリーは「ターゲット」という。このフィールドアーチェリー、困るのは木がいっぱいあるところで射たなくてはならないことだ。去年、同じアーチェリー場の60メートル的(約30度の坂の下に的がある)で、わたしは矢を木に刺した。矢は放物線を描くから、矢がささったのは地上から20メートルくらいのところだったので今年もその矢は残ってるものと思っていた。しかし矢はなかった。・・・誰が抜いたんだろう。はっきりいって木に刺さった矢は抜けないものなんだけど。

03.06.10
 今日、1ヶ月前から好き好んでやっているんじゃないと思い続けた発表が終わった(正確には課題はいくつか残された)。国語学の3年生、N宮さんはこう言った(もといF原先生がこう言った)。「文学屋さんが国語屋もどきをしてもしょうがない」と(確かこういう要旨のこと)。1ヶ月間わたしはずっと同じことを思い続けてきた。正直、言葉のひとことひとことについてデータを蓄積していくのは性に合わない。終わりが見えないし(文学も本当はそうだ)。まぁとにかく、今日の発表はわたしの性に合うタイプの発表ではなかったということだ。今年の中古文学演習は両方とも用例を洗うという作業を求められるタイプの演習で、2年生は微妙な思いをしているのではないかな、と思う。去年は先生の演習があったので、そういう思いだけはしなかったけど。でもO川先生の演習のほうがずっとのしかかっていたけど。ともあれ、わたしはこれで前期のつらいことが、もっといえば一年間のつらいことが半分以上終わったと思っている。

03.06.03
 最近いいことがない。体調は崩したし、今も崩れ気味だし、誕生日に介護等体験の直前指導は入るし。それを考えるとそれだけで暗くなる。
 中古関連情報を更新しようと思いながらついつい時期を過ごしてしまったことがいろいろとある。例えば天理ホールの片桐洋一氏の講演だとか。去年もそういえばこの時期モチベーション?が下がって大変だった記憶がある。周りに迷惑だけはかけないようにしないといけない。
 ずいぶん前、就職した人の誤字をネタにした。それは彼の持ちネタになってしまっているらしい。今会社では、一つ誤字を書くたびに罰ゲームがあるという。そんな彼がつい最近またやらかしてくれた。メールの差出人名称の設定を変えたのだが、それが「message flom○○(名前が入るのだけど)」になっていた。ここでひとことだけ言わせて欲しい。英語が出来ないなら英語は使うな。
 この一件でわたしは結構疲れた、もとい笑った。

03.05.28
 しばらくここを放っておいてしまった。先週一週間は怒涛のように過ぎたものだから・・・。
 もうおとといのことになるが、東北沖の地震はすごかった。わたしは百年館の八階で地震の襲撃を受けたのだが、大きく揺れる上、なんだか建物がぎしぎし言っていた。百年館、欠陥住宅(←違う)ではないだろうか。八階には我々とK田先生しかいなかった。K田先生は地震が怖いらしい。いや、みんな怖いだろうけど。先生は誰かの声が聞こえたから、といって学会室までやってきた。はっきりいってすごく落ち着きがなかった。正直もう少し仕事をしなくてはならないという先生がすごく心配だったが帰ってきてしまった。
 先生こめんなさい。ネタにしてしまいました。

03.05.13
発表が終わった。まずは一段落とも言えるが、やはり先生がいないとしまらないように思った。先生の存在の大きさを痛感。
 ゼミの発表が終わったので、さっそく次の中古文学演習の本文をコピーしてきた。どう考えても難しそうなので早めの対処を考えている。まぁどちらにしても、やることがないと落ち着かないタイプだからというのが大きいような気がする。休めばいいのに。
 阪神が勝ちすぎていて、最近少し怖くなってきた。去年もそう言えばそうだったから・・・。今年はせめてオールスターのあとまでこのまま突っ走ってくれることを願っている。無理かなぁ。こっちは本気なんだけど。

03.05.12
 朝である。最近兄にパソコンを占領されているので、朝早く起きるしか方法がない。おかげさまでわたしは健康な早寝早起きを実践できている。
 おととい中古文学会に行ってきた。先生の人気ぶりに、噂では聞いていたものの衝撃を受ける。さすが先生である。
 さらに新歓合宿にも行ってきた。その企画で小豆を箸で運ぶことによって、かわいらしい帽子を被った女の子の人形?とその中に入ったゼリーを賞品にもらった。しかし袋は無かったので、合宿中は楽しかったが帰りはスーツ姿で人形を小脇に抱える怪しい人であったことは間違いない。むしろ罰ゲームめいていたように思う。

03.05.10
 昨日あまりに眠すぎて、朝起きてから全ての仕事をやることにしたが、考えどおり寝坊した。予想がついてるのになぜそうなったか、いつもながら学習能力がないなと思わざるを得ない。仕事を常に忘れているような気がしてしまい、休息は訪れない。まして今日から合宿って・・・。しかも午後は明大で中古文学会である、サークルのイベントに参加したいくらいだ。逃げたい。まぁそんなこんなで、五月病にはなりそうにない。そもそもわたしが五月病になったら周りが大変だろうし。

03.05.07
 メガネを買いに行った。本当は学期が始まる前に替えたかったのだが、結局忙しかったもので今になってしまった。最近、弓をやっていても的がぼやけて見えるという状態だったのだ。正直、的の中心の黄色は10cm以下なので、見えてないようなものだった。今だから言うけど。なんかおかしいなと思い始めたのは2ヶ月くらい前だった。しかし、実際に視力が落ちていると分かったのは4月の最後の日曜日だった。そこまで気付かなかったのは冷静に考えたらちょっとおかしいのだが、すごく見えないわけではなかったのだ。というか、右目だけ悪くなっていて、的を見るとき以外は実害がなかったのだ。
 どっちにしろ、新しいメガネは個人的にとても気に入ったのでよしとしよう。ちょっとまだ遠近感などがつかめないのだけれど。

03.05.02
 なにやら頭がぼーっとする。早く寝ようと思う、といいたいところなのだが、わたしはいつも寝るのが過剰に早いので説得力がない。
 今日、百年館二階のアルバイト掲示板を見てきた。マメにチェックするようにしているのだ。そうしたら、レギュラーのバイト先の求人が出ていた。平日に休みのある人、国文研でバイトしませんか?たぶんセクションが違うと思うけど。というのは、掲示板に記載されていたような仕事はうちのセクションではしていないので。掲示板によると古典籍データベースを作るみたい。この仕事はどこの部屋だったかちょっと今は思い出せない。ちなみにうちの部屋で今手がけているのは五畿内名所図会と諸家伝・和学者総覧と小右記、それから古典人名データベースだ。機密事項だったらどうしよう。内密ってことで。
 初めて行く人は絶対に迷うと言っても過言ではない上に、地元の人もどこにあるか知らないので、行きたい人は要注意である。

03.04.29
 みどりの日。だから何?と言われればそれまでだが。引っ越してから1ヶ月になるのだが、未だに新宿までの所要時間がわからない。今日も12時に池袋なのに10時20分に家を出て、早くつきすぎるので各駅停車に乗ったが、着いたのは20分前。おそらく一番速い行き方をしたら45分前には着いていたことだろう。ということは1時間で着くっていうことなのに、毎日毎日わたしはなぜか間違いを犯す。しかも今日は初めは10時に出るつもりだったのだ。いい加減学習したほうがいい。
 それにしても、さいきんやたらと眠いのは五月病の兆候だろうか。

03.04.25
 自主ゼミ発足会。1年生がすっげー多くて衝撃を受ける。変な言い方だが豊作。サークルのほうの勧誘が不発気味なため、なんかどうしていいかわからない。むしろサークルに勧誘したい。今ならおととしの文学史のノートをつけて…などと、キャンペーンすら考えてしまう日々である。
 21日に誤字の話をしたが、わたしもそのあと恥ずかしい間違いをサークルの「部室ノート」で犯した。
 とはいえ「書く」を「買く」と書いたというだけで、「減激」のようなタイムリーなインパクトがないので、逆に半端で恥ずかしい。間違いにインパクトを求めるほうも求めるほうだけど。
 誰かアーチェリーしたい人いないかなぁ。

03.04.21
 更新したら日記を書く習慣をつけないと、前に書いたときから一ヶ月くらい余裕で開いちゃうんだなと思って反省しきり。自分はあまりマメなほうではないわけで、気付いたらこんな風になってることがよくある。正直言って見ていて気まずい。やるなら真面目にやらないと中途半端な感じがしてよくないもの。基本的なことだが改めて気付かされた。
 先日、親しくしている人が就職した。目下の所研修中の身分なわけだが、よく一日の感想文を書かされるらしい。それを読ませて貰った。
「辞令を社長から頂いて減激しました」
 それは違う。はなはだしく違う。「×減激→○感激」だろう。常識では考えられない。ちなみに入社初日の話だ。いくらなんでもそりゃなかろう。文章も小学生並みだったので、わたしはすげぇでかい声で笑った。
 でも、ある意味そのくらいしちゃったほうが中途半端ではないよなぁ。ネタにもなるわけだし。

03.03.28
 新宿御苑のソメイヨシノは2分咲き。お花の種類によってはもう満開が近い。今年は梅を見にいけなかったので、悔しかったため桜は早めに見に行こうと思っていた。さすがにまだまだ混んではいないので、見るなら今かもしれない。
 そうそう、忘れていた。→管理人はこういう人種です