この本を読め!
-四間飛車定跡書総合ガイド

最強四間飛車マニュアル急戦編
著者:久保利明
出版:日本将棋連盟
発行:02/12
価格: \ 1575
対象棋力:初段前後-有段者
評価:

振り飛車党の旗手久保先生による待望の急戦定跡書。
一冊で先手番後手番双方の作戦に指針を示したを高く評価する。
特に前著振り飛車新世紀2でも評価の高かった対棒銀の研究は今回も健在である。そして久保流と呼ぶ△1二香の変化も見逃せない。

全体として▲7八銀型で出来る限り待つという基本方針がわかりやすく、
有段を目指す人の定跡入門に相応しいと思う。
解説についてはその重複が非常に気になる。もう少し文章を推敲して欲しかった。
加えて先手四間対後手急戦はこの本だけでは足りないので他の本で補う必要があるだろう。

駒組みの早い段階での後手1二番や後手6五歩〜後手6四角など、久保流の軽快なさばきを織り交ぜながら、先手四間飛車、後手四間飛車の両面から、あらゆる変化を詳しく、分かりやすく解説した、四間飛車VS居飛車急戦・棒銀の最新完全ガイド。
タイトル戦2回登場の実績を持ち、第53回NHK杯決勝では、準決勝で谷川を、決勝で羽生を倒して優勝した久保利明。その軽快な捌きは、プロの間でも高い評価を得ています。久保流の四間飛車の対急戦について本書で詳しく解説しております。 「この本を通じて、居飛車党の方は対振り飛車のいろいろな指し方を、振り飛車党の方は急戦に対する指し方を吸収してほしい。私自身も研究を重ねていって、さらに進化した久保流を作っていきたいと思う」

第1章 後手急戦VS四間飛車
第2章 後手棒銀VS四間飛車
第3章 先手急戦VS四間飛車
第4章 先手棒銀VS四間飛車