戻る - 参加 

新体制がスタートした。身体だけは大事にして欲しい。練習はうそをつかない。夢に向かって羽ばたけ!メンバー入り、叶うか!

2006年9月30日 (土)  入院9日目

暑い秋晴れの野球日和だ。今日は妹夫婦が大阪から見舞いに来てくれた。入院の間、アイリッシュセターのメイを預かってもらっていた。メイもいっしょに大阪から広島に一時的に帰ってくる。ついでに黒ラブラドールのアイちゃんも一緒に大阪から連れて来てもぬけの殻となった我が家に一泊するらしい。明日はまた大阪に帰る。メイはほんのつかの間の広島だ。後一週間は大阪で暮らす事になると思う。明日、家の鍵を返しに来るため、メイを車に積んだまま、病院に面会に来る。駐車場まで行ってメイの顔を見てみたい。大阪では一応、獣医で健康診断をしてもらったようである。今日の体調は、肺挫傷が相変わらず痛む。血痰も相変わらず出る。今日、入浴する事ができ、着替えるとき、怪我の部分にシャツが当たらないように体をよじりながら着替えていたら、胸が苦しくなってしまった。外傷ばかりでなく胸の中も怪我をしているのを忘れていた。案の定、口に中は、血の味がした。左足首と、左ひざの包帯が取れた。ちょっと自由になった。それと、入浴前に、院内の散髪屋で散髪してもらった。頭蓋骨が折れているので慎重に行ってもらった。首から上の顔から頭にかけて相変わらず左半分が麻酔を打ったようにしびれている。鏡に映った自分の顔の口の開き方が変だった。今日ちょっと進展があった。午前中社会人野球の選手が面会に来てくれて、話しているとき、机の上に右ひじをつき、海を眺めると、なんと両目でモノがはっきり見えるではないか!起きた姿勢でモノが両目で見えるのは久しぶりだ。しかし、大分頭を傾けて、ほんのわずかな角度だけだ。そのポイントを外れると、とたんに本の状態に画像がゆがみ、今まで一つだったものがじわーっと乖離していく。つらいなぁ。まぁ、それでも一歩前進かな。事情を知らない他人には私の交互の目のウインクや首を曲げて歩いている光景が異様だろうと思う。8時半ころ潤から電話があった。故障者リスト入りして20日目だという。試合だったらしい。勝った様ではあるが、あまりうれしさはこみ上げてこない。10月は宮崎にまだ来てはいけないと潤は言う。準備が出来たら呼んでくれるらしい。卒業式にならねば良いが・・・

2006年9月29日 (金)  8日目

4人部屋に移って2日目の夜だ。個室が満室で追い出された。保険屋は個室に戻ってもいいと言うけど今更なぁ、面倒臭い。この部屋の住人のウンチの臭いや尿瓶の臭いも別に気にならない。だれも屁をこきいびきをかく。わしが年取れば同じだよ。肺挫傷はくしゃみが恐怖だ。今日はじめてくしゃみが出て、胸が痛くて、うずくまった。しばらくすると口の中が血の味がした。目は相変わらず、最悪だ。今日、病院の待合室で視点がどれくらいずれているか自分で測ってみた。5m離れたところにコカコーラの自販機があり横幅約1mだ。右目を正常と仮定する。右目の周りもあらいぐまの様になっているが、一応右目を基準にする。左眼で見ると右目に比べ自販機の左端が25センチ下がって見え、右端は40センチ下がって見える。つまり右下がりに水平線が傾いている。全体的に視点が下がっている。左右のずれもある。目が寄っている。自販機が右に20センチ寄って見える。この状態で、両目を開いてまっすぐ歩けるか想像して貰いたい。無理である。自転車も乗れない。キャッチボールなど神業的だ。困った。それでも、ベッドに仰向けに横になると見えるツボがある。頭を1時か2時の角度に右方向をにちょっとだけ動かし、ココで頭を固定して両目を開き目玉をぐるぐる動かしても今までと殆ど同じように見えるのである。したがって、眼球には問題なく、周囲の異常変形によるものだと思われる。このことが、かすかな希望である。頭部の腫れも大分治まりつつあるが、それに平行して目が回復しないので、つらい日々である。明日の朝また、落胆するのだろうか・・・・。どなたか、良い病院知りませんか?

2006年9月24日 (土)  一般病棟

一般病棟に移った。ICUの方が手厚かった。そりゃそうだあたりまえ。私は大の字ですっぽんぽん、暖かいタオルで若い看護婦さんが二人がかりで体を拭いてくれた。極楽極楽。冗談抜きで、つぶれたヒキガエルのような私を、きれいにしてくれるナース諸君には、頭が下がります。いくら貰ってるか分からないけど、もっと給料上げて貰えと、肩を持ちたくなってしまった。潤にはまだ内緒

2006年9月22日 (金)  ICU

とりあえず一命は取り留めたようである。肺挫傷、脳挫傷、頭部骨折3箇所、左手親指間接が外れて肉が裂け後ろにだらりだったらしい。左眼から出血、鼻血ぶーでガラスに突っ込んだ右手は比較的何ともない、小さい切り傷が10個ぐらい、両膝は出血していて左足首甲から出血、頭蓋骨に血が溜まって吐くと茶色い古くなった血液がどばっと出てきた。きも〜。この時点で、潤には内緒。

2006年9月21日 (木)  アンビュランス

朝、秋晴れで気分爽快、時間も余裕あるしぃ〜と思っていたら、右から車が突っ込んできた。バイクにまたがってた私は、とっさに足が無くなると思い、右折してきた対向車の左角を避け、ボディー側つまり右にハンドルを切った。その後は、衝撃は一瞬で、気がついたのは、救急車の中だった。後で見たレントゲンだが直径15センチぐらいの肺挫傷があり、苦しくて苦しくて、それで目がさめた。きっと死ぬときは痛くないんだなぁと、思った。詳しくは、会員ページで

2006年9月12日 (火)  故障者リスト

腰を痛めて、故障者リスト入りしている。潤が腰を痛めたのは、初めてだ。治療のマッサージが一回3000円掛かる。その関係で、小遣いがなくなったらしい。今月既に5万9千円送っているのだが、後800円しかないと言う。後25日まで13日もあるぞ!どうするんだい。信じられない。まぁ、しょうがない。反省メールが幾つか飛んできた。5000円だけ送金した。

2006年9月6日 (水)  送金

広島は雨だが宮崎は曇りらしい。6000円送って欲しいとメールが来た。先月25日に4万8千円送っていた。部費と竹バットとコンタクト2ヶ月分で金がなくなったらしい。それとデート費用が要ったらしい。1万1千円振り込んでやった。9月のはじめにリポビタンD50本とウイダー36個を送った。今月は宮崎に行けそうも無い。まぁ良いかぁ。

2006年9月5日 (火)  アンダーシャツ

アンダーシャツが破れたらしい、アンダーアーマーのぴたっとしたやつだ。お金を送って欲しいらしいが、はっきり言い出せないようである。私は、潤がはっきり言うまで、待つ事にした。

2006年9月2日 (土)  休んだ

友人が遊びに来た関係で社会人野球を休んだ。こんな事では行けないのだが、まぁよいかぁ、偶には・・・。しかし、先週は丸々2日休んでいるなぁ。先週はボーイズの飲み会と、友人が泊まりに来ていたのだった。それにしても忙しい。営業ノルマが割り振られた、ワシは営業職ではないのになぁ。9月10月は大忙しだ。

2006年9月1日 (金)  足音

大分涼しくなった。朝、家の前を通り過ぎる学生の声と足音で目を覚ました。もう9月かぁ。潤はついに帰ってこなかったなぁ。先月30、31の2日の夏休みでは、帰ってもどうにもならないため、地元の友人宅で過ごしたとの事だった。9月の大会の様子はわからない。野球部の連絡網が回って来るがパススルーするのみである。行けそうも無い。