今のイタリアサッカーで一番面白いチームといえば俺はヴェローナの中心地から5kmほど離れた田舎町にあるキエーボを上げたいです。しかもキエーボの町の人口はたった2000人。
最近は日本での人気もすこしづつ上昇しており嬉しいことです。
 何で最近まで有名にならなかったといえば2000年までセリエBにいて、2001年にセリエAに創立以来始めて登場したからです。

 去年ネットとかでセリエAにキエーボというチームが非常に面白い、なんか応援したくなる、スクデット取るんじゃん?とかの話があって暇な時にキエーボの試合を見てみたら正直俺も驚きました。あんなに選手が一丸となってサッカーやってるチームはプレミアリーグでもそうそう見かけない、それを今年セリエBから這い上がってきたチームが、、、、
 それから少しずつこのチームを応援するようになりました。
 今年から余計に応援するようになったのはユニフォームがカッコいいからです。何だかんだいってバルセロナ、イタリア代表を好きになったのもそこからです(笑)。

 正直言って選手層は相当薄い。最近は活躍してたFWのマラッツィーナがローマへ移籍してしまうこともありました。ですが、選手層は薄くとも選手の個性は非常に輝いています。そのことは選手紹介の時にしたいと思います。

 キエーボの特徴は主にカウンター、ゾーンプレス、オフサイドトラップです。
 これを見ると単なるDF重視のチームじゃんと思われますが、攻撃の点でも相手DFが嫌がるとこにパスだしたり、去年ほどではないですが、サイドからの正確なクロスなど攻守とも見てて面白いです。

 特にゾーンプレスだと一気に2人どころか場合によっては3人、4人で囲んだりします。そしてなおかつ惚れ惚れするほど統率の取れたオフサイドトラップで敵の攻撃の拠点を絶つ。また、敵からボール奪うとみんな必死になって走ってカウンター攻撃を仕掛けます。

 フォーメーションがアーセナル、イングランド代表などのプレミアリーグで行われる真ん中に2人のボランチ、両サイドシステムの4-4-2であり、見ててある意味プレミアよりプレミアのチームらしいです。
 なによりも凄いのが選手全員一丸になってるところだと思います。そして勝ちに対する執念とかも素晴らしいです。
 最近はボローニャも一致団結して面白いサッカーしてます。
 そのようなチームと共にこれからもキエーボがセリエAのサッカーをさらに面白くしてくれると共にサッカーが選手層だけで無いことを証明してくれるのを信じてます。勝っても負けても一致団結、そしてファンを楽しませる。それがCHIEVO VERONA
                 頑張れキエーボ

 とはいえ当管理人である俺は去年のキエーボの試合を全て見てたわけじゃないので、去年活躍した選手であるマンフレディーニのことなども記憶が飛び飛び状態であり、よく覚えていません(汗)それなので、他の選手紹介とかで間違ってるところとかあったら言って下さい。