2003渡良瀬遊水池マラソン



 昨年に続き2回目の参加。私は、会場へ行くのに東武電車を利用した。浅草から乗る人はいいが、北千住などで乗り換えていく人は、どの電車に乗っていけばいいのか迷う。急行か、各停か、何に乗れば早く着くのか、わかりにくい。事前にインターネットなどで調べておいたほうがいい。
 今年は、小雨が降り少し寒かった。20〜25キロあたりで土手の上を走るが、ここは冷たい向い風が強く吹き、体力を消耗させる。急なアップダウンは3ケ所ほど。2周するので、計6ケ所になる。言われているほど楽なコースではないと2回目にして感じた。
 売店は、スポーツ店、地元の特産品店など豊富にあるが雨が降っていたためか、あまり賑わっていなかったような気がする。走った人に限り、肉マンを無料で配っていた。
 給水、給食所は約5キロごとに設置してある。バナナ、チョコ、あめが豊富に取り揃えてあり、ありがたい。ボランティアの声援にも勇気づけられる。とても印象に残ったのは、アンパンが非常に美味しかったこと。地元のパン屋さんで作っているのだろうか。生地がしっとりとしていて、アンもよかった。ゴール後も配っていたので、1つ家にもって帰って改めて食べたけど、やっぱり美味しかった。(笑)
 今年もトマトステーションが1ケ所あった。2ついただいたが、塩が多めにふりかけられていた。体内の塩分も不足しているのも確かだが、当面必要なのは糖分なので、どうせかけてくれるなら砂糖の方がありがたいな、と感じた。(わがままいってすみません)
 今年は、ゴール後もトマトが食べられてよかった。とてもジューシーで美味しかった。
 

売店付近の様子


大スクリーン


会場にあった地図と周辺の景色