「箱根・伊豆一周の旅、その2」の巻

おはようございます。

相変わらず、疲れがとれません。

しかも今回は二人ということもあってバケットシート一個しか使えず相当つらかった。

ま、そのお陰(?)で早起きしAM5:30に出発。

なんでそんなに早くと思われるかもしれませんが、そこにいてもしょうがないし、

なにより朝日を拝むという目的がありましたので出発です。

二日目のルート

尾ヶ崎展望台→白浜海岸→千畳敷→奥石廊崎→雲見→沢田公園露天風呂→駒ケ岳ロープウェイ→Snoop

尾ヶ崎展望台:下田からちょいと戻り、朝日を見るため尾ヶ崎展望台に向かいました。

ここは、晴れていれば遥か遠くの大島や新島が見えるという見晴らしの良い場所です。

到着したのがAM5:40分。昨日は混んでいた道もこの時間はさすがにがらがらです。

尾ヶ崎展望台からの眺め。

夜明け前

ちょいと雲がじゃまでした。

白浜海岸:白浜の美しい海岸が広がる伊豆屈指のビーチ・リゾートだそうです。

夕日を眺めるのに最高とありましたが、今回は朝日でした。

白浜海岸と朝日。(夕日みたい・・・)

サーファーが結構いました。

千畳敷:離れ小島のようになっており、島をぐるっと一周できます。

どうも海釣りのポイントらしく朝早くから釣り人が結構きてました。

奥石廊崎:伊豆最南端にある景観の名所、奥石廊崎です。

ここは本当にお勧めです。頑張って最南端まで来たかいがあったというものです。

小島の形や配置が絶妙で見ていて飽きません。

海の色も澄んでいて大変きれいでした。

コスモスがきれい。

奥石廊崎 〜 雲見:ここの道のりはかなり楽しいです。

国道136号線をひた走るわけですが、登り・下り・ワインディング+海が見えるとあって、

気分最高。

ドライブにはお勧めです。

こんなところも走っちゃいます。

こんな景色の良い展望台もあります。

雲見:当初はよる予定も無かった場所ですが、通ってみるとなぜか多くの人だかりと路上に停められた車の数々。

イベントの予感!!

迷わず車を停めて人だかりに参加です。

とりあえず並ぶ。

わけわかんないので、ハッピを着ている関係者らしき人に尋ねると、

なんと今日は年に一度の「雲見海賊料理祭り」とのこと。

後でわかったのですが、この祭りは町おこしイベント一環として雲見で毎年行われているもので、

なんと、新鮮な魚や酒をただで振舞うというなんとも豪快なイベントでした。

現在AM8:30、朝飯を探していた私達は歓喜して食いまくったのは言うまでもありません。

こんなでかいマグロもその場でさばいてました。迫力!

海賊の頭?

料理は豪快。 とにかく焼く!

いや〜、新鮮な魚はうまい!さらにただ飯なので最高!

他にも、さしみ、いせえび汁等もあり、どれもうまかった。

他の人に話を聞いてみると、これを楽しみにしていて3年目にしてようやく来る事ができた人もいました。

それを、たまたま通りかかっただけで食べられるとは、なんと運が良いのでしょう。

これだから旅はやめられません。

沢田公園露天風呂:はい、伊豆の露天風呂第2号です。

ここも西伊豆では有名、夕日時には行列もできるほどの露天風呂です。

そのため、やはり眺めは最高です。

ただ狭いのが難点ですが、それを考えても余りある景色の良さはやはり入っておくべきでしょう。

お勧めです。

駒ケ岳ロープウェイ:伊豆を後にして、再び箱根に戻ってきました。

ここでの目的は駒ケ岳ロープウェイに乗ること。

しかし、乗り場までの道は相当混みました。やはり日曜なだけはありますね。

それでも最終PM4:30にぎりぎり間に合い、駒ヶ岳頂上へと向かいました。

頂上からの景色。芦ノ湖が一望できます。

駒ケ岳頂上にある社。

山頂からかろうじて見えた富士山。

今回は残念ながら天気が良くありませんでしたが、空気が澄んでいればめちゃめちゃ景色が良い事は

容易に想像できるくらい曇っていても景色が良かったです。

富士山もばっちり見えますしね。

ここを晴れているときに訪れることができたら最高でしょうね。

あと、紅葉樹がたくさんあったので、紅葉シーズンに行くとすばらしく綺麗でしょう。

Snoop:さあ、長かった旅もようやく終わりに近づいてきました。

やはり旅の締めくくりの夕飯は美味しく行っておきたいですね。

今回の旅の締めくくりは、Snoopに決定です。

このSnoop、ガイドブックに載っていたのですが、

何より目を、もとい食欲を引いたのが、450g:1900円という破格のステーキ。

ガイドブックで見つけた瞬間迷わずそこへ向かってました。

場所は山中湖周辺なのですぐわかりました。

お店の雰囲気はアメリカンな感じでなかなか良いです。

で、うわさの450gステーキはミディアムレアな焼き加減で、

やわらかくジューシー、1900円でこのステーキは満足でした。

めちゃうま。

また、牛肉のカルパッチョは霜降りの肉を使っており、舌の上でとろけるような食感がたまりません。

後、友人はオマールえびのムニエルを頼んでましたが、これもうまかった。

とにかく、味、量、値段と全てに満足できます。3000円あれば十分でしょう。

もし、山中湖周辺に行くことがあったらぜひSnoopでの夕食をお勧めします。

旅行後記:伊豆・箱根と車で行くには定番な旅をしました。

やはり定番なだけあって見所もたくさんあったし、なにより走っていて楽しい道が多いです。

海が見えるのも気分が良いし、温泉は多いし。

車で旅をするにはかなり楽しい所でした。

しかも、広いので3回くらい行ってもその度に新しい発見があるような気がします。

今回の旅での総走行距離は650Km。

前回の群馬以上に走りました。

運転大好き、運転ならどれだけ走っても疲れ知らずな私でしたが、今回はさすがに疲れました。

最後はもうふらふら、渋滞が眠気を誘うし、今後はもう少し余裕のある計画を立てる必要がありそうです。

でも、今振り返ると楽しい二日間でした。