「サーキット初挑戦」の巻

今まで、行きたいな、でもなぁ、、、なんて悩んでいましたが、

本日ついにサーキットに行ってきました。

場所は、瑞浪モーターランドってとこで岐阜県瑞浪市にあるサーキットです。

3人で行く予定でしたので、現地集合ということで瑞浪に向かいました。

瑞浪まで、高速使って3時間・・・遠い、、、。

ま、それでも他の二人より速くついてしまったので、他の皆さんの走りを見物してました。

で、その走りなんですがもうビックリです。

サーキットによく来てる人にとっては普通なんだろうけど、

皆さんドリフトしまくり。

S13とか86とかは、全コーナードリフトしてました。

おいおいまじかよ、と思いながらも普段見られない光景なので飽きずにずーっと見てました。

カプチーノなんかは、めちゃめちゃでかくフェイントモーションかけてドリフトしてました。

それ見て、ほんとにこんなとこ走っていいんか?場違いじゃないだろうか???

と不安がっていたところへ、残りの二人が到着しました。

二人とも大学時代の研究室の友人で、それぞれ「トレノBZ-R」「シビックTypeR」に乗ってます。

トレノの方は、TRDにこだわっていい感じでチューンされていっています。

特にTRDのホイールがかっこよかった。

レイズのTE37ベースのホイールらしいんだけど、純正と形が違っていましたが

TRDの方がよりスポーティーなデザインになってました。

それとは逆にシビックの方は走りとは対極の方向にいじられています。

ナビ付いてるし、午後にはCDチェンジャーを付けるとか言ってました。

ま、快適なことはいいことです。

私ももうすぐ、集中&パワーウィンドウを取り付けますから。

前置きはこれくらいにして、さっそく走行レビューを。

私達が走ったときはなんと雨降りでした。しかも結構降っていて、完全なウェット状態です。

ま、初めてだし慎重に走ろうと思い、第1コーナーへ。

で、第1コーナーを抜けた瞬間、思いました。「こいつは、楽しすぎる・・・」

それからは、結構アクセル踏んで走ってました。

限界超えて事故るのはいやなので、70%くらいにしておきましたがそれでも、

ストレートエンドでは140Kmくらい出てました。

最初、雨で怖いなぁなんて思っていましたが、タイヤがグリップしない分自分の操作に対する車の挙動が

現れやすいので、今回車の特性を知りたかった私にとっては良い環境でした。

で、さっそく色々試してみました。

アクセル開けたままのコーナー、タックインをしてのコーナー、

ブレーキングで過重移動してのコーナー、コーナリング中のブレーキング・アクセルオン・・・

等々、どんな挙動になるのか色々と試してみました。

とりあえず、どうしようも無かったのが最終コーナーでアンダーが出てフロントがずるずる滑って行くのを

どうすればいいのか解決しませんでした。

多分、コーナーに入る前の操作が悪いんでしょう。まだまだヘタッピです。

あと、ウェットという路面状況で、ドライバーズコントロールデフの操作は違いがよくわかりました。

一番の違いは、コーナリング中のアクセルオンです。

フリーの場合は、オーバーステア気味にインに切れ込むように加速していきます。

踏みすぎるとスピンです。

それに比べてロックの場合は安定して立ち上げっていけます。

ただしアンダーが出ているときは、そのままアンダー継続しちゃいます。

でも、全体としては雨の日はロック状態が安心して走れてよいようです。

さて、サーキットを初めて走った感想としては、まず意外と安全だということ。

道幅もまあまああり、スピンしてもよっぽど無理してない限り傷つかずにすみます。

また、公道では試せない車の挙動や限界などを体感できるという点。

これは、今の車の限界を知るという点においてとっても重要だと思います。

自分の車(当然自分の技術も含みますが)の限界を知ることで

公道での無理の無い運転ができるようになると思います。

なので、サーキット等に興味の無い人でも一度は走っておくと色々と勉強になるかもしれません。

ま、車はその分消耗しますけどね。

ただ、今回雨だったので消耗は少なかったです。結果的に雨の日はお勧めと言えます。

あー、なんだかんだで長々と書いてしまいました。

しかし、予想以上に楽しかったです。なんだか病みつきになりそう。

でも、そうそう頻繁に行ってられないので、また機会があったら行きたいと思います。