ナインボール


 

 

2人でするゲームで
手球と1〜9ボールの9個のボールを使って最初に9ボールをポケットに落としたプレーヤーが勝ちになるゲーム。

ボールの並べ方

1〜9ボールをダイヤ形にラックしてゲームをスタートします。
1ボールをフット・スポット上に置き、9ボールを真ん中にして。
2・3・4を1ボールから時計回りの反対にダイヤ形の角に配置します。
残りの5・6・7・8ボールは特に決まってないみたいですぅ

ブレイク・ショット

オープニング・ゲームのブレイク・ショットはバンキングの勝者が行います。
以後のセットのブレイク・ショットは次の2通りあります。
◇勝者ブレイク
◇敗者ブレイク
ブレイク・ショットは手球をヘッド・ライン内に置き、1ボールに最初に当てなければダメです。
手球の位置はヘッド・ライン内であればどこに置いてもOKです〜

ゲームの進行

手球をテーブル上の最小番号のボールに当てて落としていきます。。。
で、最後に9番又は、合法的に9番を落とした人が勝ちなので、1〜8番までは落としても関係なし。。。
ついでに・・、同じプレーヤーが3回連続ファールをした場合、そのプレーヤーの負け〜。

ファール

手球が的球(テーブル上の最小番号のボール)にあたらなかった時
手球が的球と他のボールに同時にあたった時
手球がスクラッチした時
ボールがテーブルの外に飛び出した時
ボールがクッション、またはレール上に停止した時
プレー中にキュー、体、衣服などがボールに触れた時
プレーの際、床から両足が離れた時
2度突きをした時
 キュー・ミスをした時(タップ以外の場所で球を突くこと)
手球がボールに当たってから、手球もしくは他のボールがクッションにあたらない時(ボールがポケットされた時はセーフ)

 ファールがされた時はプレーが交代し、次のプレーヤーは手球を好きな所に置いてプレー出来る。
ファールをした時にポケットされたボールがある場合はポケットされたボールをフット・スポットに戻し、手球フリーでプレーを再開
スクラッチした場合、ブレイク・ショットの時は、次のプレーヤーはヘッド・ライン内の好きな所に手球を置いてプレーを再開する。(次に狙う的球がヘッド・ライン内にある時はその球をフット・スポットに移動する)

ついでに・・テキサスルール

基本的には、上のアメリカンルールと同じですが、
ファールをした際に的球およびその他の球がポケットした場合、
9ボールを除いてフット・スポットに戻さずにそのまま残ったボールのみでプレーを続ける所がちがうらしいです〜。
つまり、複数ボールを落とした際、ファールをすると残りのボールが少ない為、
次のプレーヤーがアメリカンルールより、有利になりマスね。