ver.0.5            


八事のステージ7では、おしぼりを貰うと和了れるというジンクスがあるらしい。
自分の手、特に配牌がどうしようもなく悪い時に使う。薄氷睦月始祖。


配効率を無視して突然オタ風や一九牌を鳴くようなこと。プロ雀士、安藤満が使うらしい。


ツキの流れに乗ってしまって誰にも止められないような状態の人を指して使う。へっぽこ太郎始祖。
使用しているのは主にへっぽこ氏のみ。


リーチされた後に切る牌がリーチ者の捨て牌と同じものなら当たられることはないことから、切るときにイヤミのように言う言葉。
正確には、「ゲンブ〜ツ」と発声する。


ゲンブツを2度続けて切る、もしくは上家に続いて切るときに言う。


3度続くとこうなる。以下、続くときもあれば続かないときも・・・


嘘をつくこと。特に自分がリーチして「お前の待ちは××だな!?」と言われた時などに嘘をつき、その手を和了ると顰蹙を買う。


どんなすごい手を和了ったのだろう、と思って見ると四暗子だったりする。確かに『すごいのツモりましたよ』だが、
そんなに丁寧に言われると余計にダメージが大きい。チャイナさん始祖。


ショコラ魔人のおばあちゃんはトイトイのみの手を数えるときに「トイトイ・デンデン」と必ず数え、なぜか満貫になるらしい。
謎の手役。


ヘタレ藤森に先制されたときは悔し紛れに「藤森銀行に預けておくわ」という。なぜなら藤森は相手の手を読むのがイマイチ苦手なようで、
見え見えの鳴き清一にすら振り込むから。つまり、いつでも取り返せるからとりあえず預けておくわ、というよく考えると失礼な言葉。
しかし、大抵はその預金を他の人に取られたり、そのまま逃げ切られたりする。

暗黒麻雀語録では皆さんの投稿をお待ちしております。どしどしメールか掲示板にて投稿してね。