=4/29(日)=


少々バタバタしていましたが無事にGW休暇に突入。

今年は特に遠征などの予定も無いためゆっくりしたいと思います。


パシフィック・リム アップライジング鑑賞。(公式HP

異次元からやってきた怪獣(KAIJYU)達との戦争終結から10年後の世界にて、

前作司令官であるスタッカーの息子、ジェイク(CV.中村悠一)を中心に

主に人間によって引き起こされた新たな地球の危機に立ち向かうといった展開の物語。

イェーガーの種類やアクションにも幅が出ていたり、「ブレイン・ハンドシェイク」によるキャラの掘り下げや

基地壊滅からの一転攻勢に移る展開など今回もしっかりアツイ作品になっていたと思います。


・・・・・・ただ、前作要素の一部が蔑ろにされてる感がある上

露骨に次回作を臭わせながら終わったため「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいに

尻すぼみで終わってしまわないか結構心配ではありまする。
 

 いかんせん攻撃を避けたりするのが苦手なので体力に偏りがち


Bloodborne(ブラッドボーン)、先月にPS PlusのフリープレイになっていたものをDLしており、

ちまちま進めて「拒否」ルートによる1週目が無事に終了。

この手のゲームは初代のダークソウル以来だったので、案の定死にまくりました。

物陰からの不意打ちはいいとして、本筋にあたる部分にミミックがいないだけまだ友情だと思います。


武器はいくつか試してみたものの、最終的に初期装備のノコギリ鉈に落ち着きました-_-)

調べてみた感じ、真EDには最低3週する必要があるっぽいのですが

既に2週目の道中で心が折れかけているため、果たしてそこまで辿り着けるかどうか・・・・・・。
  

 写真の女の子(メグ)の固有パークである「全力疾走」はとりあえずセットしとけってくらい優秀だと思います。

Dead by Daylight(PS4版)、時間のある時にちまちま突撃してパーク(特殊能力)集め中。

やっとこさ遊び方というか、ポイントの集め方なども分かって来て楽しくなって来ました。

持ち込んだアイテムは生還出来れば再利用出来るため、上手く使いたおしていきたいところ。


各サバイバー、キラー共に一定レベルに上がると固有パークを他のキャラでも取得出来るため、

理想のパーク構成を狙おうとすると満遍なく育てる必要あり。

とりあえず、DLC以外のキャラで欲しい物は集めておこうかと思います。


6月ごろには新キラーの追加が予定されているらしく、PS4版が配信された事で

自分のような新規参入組もそれなりにいるためまだまだ盛り上がりそうですよ。



DanceDanceRevolution、体調を崩していた事もあり約1ヶ月ぶりにプレイ。

暫く見ない間に「炉心融解」などのボカロ曲に加え、一部の曲に鬼譜面が追加されていたのですが・・・・・・

ようこそジャパリパークへ(DP/鬼)

この譜面を作った人、いい意味で頭がブッ飛んでると思います(´・ω・`)

3回ほど挑戦した後にこの日記を書いているのですが、完全に腰がイカれました。
 


初めて4人全員殺害に成功した時のリザルト画面、マップが病院だったからというのもありますが・・・ 

=4/15(日)=


Dead by Daylight(PS4版)、PS Storeでセールをやっていた事もあり購入をば。

日本語の翻訳版が出回りだしたのはほぼ1年くらい前らしく、PS4では最近リリースされた作品。

一言で言えば「殺人鬼相手に隠れんぼ」をするゲームで、プレイヤー毎の役割は以下の通り

サバイバー側(最大4人):マップ内にある発電機を一定数起動→ゲートを開いて逃げる。

殺人鬼側(1人):音や血痕などの情報を頼りにサバイバー側を可能な限りブチ殺す。

CPUは存在せず、どちらもプレイヤーが操作するため画面越しに動揺が伝わったり伝わらなかったり。

1戦が10分前後で終わるため、比較的気軽に遊べるゲームかと思われます。


この日記を書いてる時点では

サバイバー側は「ジェイク」、殺人鬼側は「ヒルビリー」しか触っていませんが

同じような展開になる事がまず無いため、殺ったり殺られたりが面白い。


本格的にハマりそうならDLCの「フレディ(エルム街の悪夢)」や「ジグソウ(SAW)」なんかの

ホラー映画とのコラボキャラにも手を出してみようかな、と。
  

クリナップクリンミセス! 

ジャンプチ ヒーローズ、最近リリースされたので少し手を出してみました。

ジャンプ50周年を記念して作られたゲームの1つで

開発元であるワンダープラネットの作品、「クラッシュフィーバー」がベースのパズルRPG。

原作漫画のコマを使ったキャラ紹介や必殺技の演出が結構熱く、

オート機能などのお陰で周回プレイもしやすい親切設計。

また、ゲーム開始時に好きな作品のキャラクターを1体貰えるのがありがたい。

自分の場合は「すごいよ!!マサルさん」と「とっても!ラッキーマン」のどちらを取るかで悩みましたが

最終的にキャラ性能を比較して前者に落ち着きました´∀`)


1キャラごとの育成がシンプルになっている分、1デッキに16体までキャラクターを入れられるため

全部キッチリ育て切ろうと思うとかなりの時間と労力が要求される感じ。


リリース以降、セールスランキングの方でも上位に食い込んでおり

キン肉マン」「ジョジョの奇妙な冒険」「デスノート」など、まだまだ余力が残っているので

キャラやステージの追加タイミングさえ間違えなければまだまだ人気が続きそうな気がします。
 


 

=4/7(土)=


先月末くらいからどうも咳が止まらず、会社を早退するくらい体調を崩しておりましたが

この日は旅券事務所まで足を運んでパスポートを無事ゲット。

今年度から営業日に変更が入り、土曜日・日曜日も申請可能になったのは助かります ´∀`)


FORTNITE(フォートナイト、PS4版)、前回取り扱ってから友人らと遊ぶ機会があり

「デュオ(2人チーム戦)」「スクワッド(4人チーム戦)」のモードにも手を出しておりました。

あれこれ打ち合わせしながら降下場所を選んだり攻め込んだりするのも楽しいモンですな。


ソロの方も最高記録が2位、かつ最後の相手を瀕死にするところまでは行けたので

一番高いところまであと少し・・・・・・、と思いたい-_-)_
  


台湾の方のブースで遊ばせていただいた「キャットタワー」というゲーム、可愛くてなかなか奥が深いです 

=4/1(日)=


インテックス大阪にて開催されていた「ゲームマーケット2018 大阪」へ遊びに行ってました。

ヨドバシカメラにて友人と合流し、昼食を摂ってから現地へ移動。

今年も色々と新作が発表されており、見る物には困らない感じでした。

挨拶回りなんかを済ませた後は色んなゲームを試遊して時間を過ごす事に・・・・・・。
  

この日の収穫、ギリギリカレーだけは普通に購入しています。 

途中、行きつけのお店がボードゲームくじという物を行っていたので参加をば。

1回2000円、3回制限で結構ピンキリが激しかった気がします。

(当たりと思われるゲームには「ファウナ」や「チケットトゥライド(Ticket to Ride)」などの存在も確認)


結果として「AZUL(アズール)」が手に入ったのは大収穫でした、本当にありがとうございます。
   

クラッシュアイスゲーム、ペンギンの出来が微妙なのだけが残念。 

イベント終了後は難波の「キウイゲームス」さんまで足を運んで暫く戦利品で遊んでおりました。

特に盛り上がったのが写真にある「クラッシュアイスゲーム」で

氷の配置やルーレットの結果で一喜一憂出来るいいゲームだと思います。


そんな感じで夜までガッツリ遊んでから、通天閣まで移動して串カツをつついて帰りましたとさ。