=11/29(土)=


健康診断の結果が思っていたより良かったので一安心、

それにしても一気に冷え込んできましたな、ようやく冬到来と言った所でしょうか。


グランキングダム(PSVita版)、ギルド編のシナリオを一通りクリア。

ラスボス撃破からのエンディングへの入り方がいい感じ、こういうベタな展開は嫌いじゃない。

オンライン側のシナリオ1話も一通り触れてみましたが、雰囲気的にランドアースが一番居心地いいです。


情報を集めながら各地の探索も進めているのですが、共通して1体はレベルが高めの賞金首が存在する模様。

何の前触れも無くレベル90代の連中と当たった時は思わず声が漏れましたよ-_-)

賞金首との戦闘は色々とギミックも絡んでくるため、結構楽しいです。


戦争にも1度だけ直接操作で参戦してみましたが、

数ターンで砦の制圧具合がめまぐるしく入れ替わるので追いかけるのが精一杯でした。

グランナイツの時と違って基本的に3連戦止まり?


また、自分のチームでは未雇用だったドラゴンメイジを助っ人に使ってみましたが

図体がでかいため味方とのライン入れ替え不可、1マス離れていても弓矢の誤射が発生するなど

かなり慎重に運用しないといけないキャラなのかなと、耐久力とかは圧倒的なのですが。
  


LOADING画面の旗振りアニメが可愛いです。

=11/22(日)=


今年の健康診断終了、去年より昼に食べる物は気をつけたつもりですがさて・・・・・・


グランキングダム(PSVita版)購入、

PSPで以前発売された、グランナイツヒストリーの流れを汲む部隊育成ゲーム。

キャラクターの配置だけでなく、フィールドに配置されたギミック(旗・トラップなど)によっても

展開が変わってくるので相変わらず戦闘が楽しいです。

たま〜に発生する大型モンスターとのバトルも一風違った立ち回りを要求されて面白い。


まだまだ賞金首に喧嘩を売ってはすぐ逃げるしかないくらい貧弱なので

もう少し頼もしくなってからオンラインに接続してみますかね・・・・・・。と。
  


左:Keyflower、右:RONDO、とっつきやすいのはRONDOの方でしょうか。

=11/14(土)=


沖縄から戻って以来、ずっと体調を崩していたのですがようやく復調、辛かった・・・・・・;-_-)


この日は地元の友人らとテーブルゲームで遊んでおりました。

大半はプレイ経験のある物だったのですが、唯一初回プレイとなったのは以下のゲーム。


Keyflower

ここに至るまで箱から取り出したのはいいものの

ルールを全員が理解出来ず、2回ほど断念した経緯があったのですが

ようやく通しでプレイする日を迎えました。


基本的に赤・青・黄の労働者を使ってタイルの使用・入札を繰り返しつつ

春・夏・秋・冬の4ラウンドで出来る限りのアクションを行ってみて

最終的な勝利点を競い合うというゲーム。


1度アクションが行われたタイルを別のプレイヤーが

使用・入札するためには同色+それより多い労働者が必要


という独特なルールが熱い駆け引きを生んでいる良作だと思います。


この日のプレイではひたすら黄色の資源を集めて最後に勝利点に変える戦術を試してみたものの、

友人らのスコアには一歩及ばず敗北という結果に、無念・・・・・・。



The Elder Scrolls V Skyrim、錬金術や付呪で色々と遊んでいたら

破壊魔法の消費マジカが限りなく0に近づいたため、永久機関と化していました´・ω・`)

ガス欠を気にせず薬でダメージを加速させたサンダーボルトを連射するのが楽しくて仕方ありません。

(ただし、体力面は全く伸ばしていないため高レベルの敵に撫でられただけで死ねるオワタ式)


今は色んな組織に加入してはクエストをこなしている最中だったり、

DLC無しでこれだけ遊べている、このゲームの懐の深さには驚かされるばかりです。