会場の中央で圧倒的な存在感を見せていたアイルーバルーン、パンフレットにはその製造工程を記載。

=8/28(日)=


大会に参加する友人の応援がてら、モンハンフェスタ11大阪会場に突入をば。

(震災の影響もあり春予定だったのが夏に変更、募金コーナーも設置)


会場は前回に引き続きインテックス大阪、使用するホールの数が増えた事により

余裕を持って展示品やイベントスペースが配置されてました。

地元で友人らと朝一で合流して車でGO、朝6時半には会場入りを果たす。

丁度イベントスタッフが中に入っていくのが見えましたよ。


そこから暫くして列移動が始まり会場前の廊下にて待機、パンフレットはこの時購入。

待ち時間は狩王決定戦の予選となるアオアシラのソロ討伐(訓練所)にひたすら挑戦、

自分の腕じゃ8分まで縮めるのがやっとでした、最短はこの半分以下とか・・・・・・。

(パンフレットは春の時点で完成していたらしく、日付表示は変更前の物でした)
  

会場直後、入口前ではコスプレイヤー方々がお出迎え

10時になる少し前に会場内へ誘導、物販コーナー、その他コーナーとの2手に分かれる。

自分は前者のルートへ、ある程度列の整理が終わった所でモンハンフェスタ開始。

物販コーナーへ飛び込んでサントラや肉クッションなど色々と購入をば。

今回は商品置き場が3列に分かれていたので買い物がスムーズでした。
 

会場内にはアイルー村のセットもあり、着ぐるみアイルーがちょくちょく来てました。 モンハン仕様の車も配備、どんどんコラボの幅が広がりますな。

荷物整理後はアイルー村Gの体験コーナーがあったのでそちらへ移動、

この時点では待機人数も少なく、さほど待たずに遊べましたよ。

10分ほど探検だの散歩だのを楽しんでプレイ終了、確かに本編とは異なる

楽しみ方ができるものの、ちと自分には合わなさそうだという結論に至る-_-)


その後、大会に参加してた友人と合流してロケテスト中のメダルゲーを触ってみる事に。

大型筺体の方は客付きも良かったので見送り、隣のアイルー村の方をプレイ。

メダルを発射してタルを破壊、中にサイコロがあれば目の数だけ先に進めて

特定のマスに止まれば様々なイベントが楽しめる・・・・・・といった定番スタイル。
  

どういう発想があってこのだるまに行き着いたのだろう・・・・・・ 等身大ジンオウガ、何度スタンプを貰って力尽きた事か・・・・・・

そこからバルーンなどの展示品を経由して護石(おみくじ)売り場へ、

多くのプレイヤーが行き着いたであろう火山の採掘ポイントをイメージした売り場で

おみくじと護石ストラップ(各種発動スキル付き)が一緒になったガチャを

穴から取り出すという仕組み・・・・・・、スタッフさん分かってらっしゃる。

(出てきた護石は兵士(透明)、おみくじも去年に比べると地味な結果になりましたとさ)


ひとしきり会場内を見終わった所で一旦会場を出て、近くの売店で昼食を購入。

食後は他のホールでやっていた催し物でも覗こうかという話になったのですが

入場料が高めのフリーマーケット or 女性向け同人誌即売会 の2択という事を知り、断念。

再度フェスタの会場に戻ってからはストⅣの体験コーナーとかで遊んでました。


頃合を見計らってメインステージ前へ移動し、各種大会の地区決勝(+大抽選会)を鑑賞をば。

狩王決定戦の上位組は色々とありえなかったとしか、ジンオウガが3分弱で動かなくなるもの。

あんな精度が高いハンマー初めて見ましたよ、どこに首があろうが当たる当たる;`・ω・´)

今回から新設された女性ハンター大会・親子ハンター大会もハイレベルでしたよ。

(ただ、こちらについては決勝クエストの練習量差がハッキリと出た感じ)



・・・・・・最後の大抽選会を経て今年のモンハンフェスタ(大阪)も無事終了。

今回も存分に楽しませて頂きましたよ、次回は玉砕覚悟で大会に申し込むのもアリか。

Nさん今年も遠くからお疲れ様でした、またイベント会場などでお会いしましょう。
  


前作でもお世話になったニャル様、上位の邪龍と組み合わせると・・・・・・

=8/27(土)=


昼過ぎに大阪まで出てみたら洒落にならないくらい雨が降ってて驚きました。

普段使ってる歩道は完全に水没、地下の方にもじわじわと水が溢れ出しており・・・・・・

何か危険な物を感じたので即撤収しましたが、下のお店は大丈夫だったのだろうか。

(追記:後で調べてみたら、過去最大の瞬間降水量だったらしいです((((;゜Д゜)))


デビルサバイバー2、3週目&4週目のプレイが終了。

どちらのプレイも東京ルートを選択、選択肢次第でラスボスの口調が大きく変わりまつ。


3週目:時間を巻き戻す」を選択、ED前の受け答えでニヤリとできました。

フリーバトル無し、死亡者0の実績を同時に狙っていたため、

プレイを通して10回近くはやり直すハメに・・・・・・、物理耐性マジ大事。


4週目:全ての元凶を叩く」を選択、色々と物騒な流れに・・・・・・。

今回はかなり背景を頑張ってるなあと思わさせられたEDでもあります、グッジョブ。


隠しボスもこの週で全て撃破、前作ほどえげつないバトルは無いので

レベルさえがっつり上げてかかればどうとでもなる、というのが本音。

一言メモっぽい物を下にまとめておきます、あくまで参考程度に。


(2日目・・・どうしてもリーダーのレベルが低くなるので射程外からの攻撃に注意)

(3日目・・・時期的におそらく一番大変、増援を一気に倒せるだけの火力必須)

(4日目・・・雑魚との戦闘は厳禁、幻魔や霊鳥でボスに近づいて短期決戦狙いで)

(5日目・・・ある属性への耐性があればMAP兵器でやられる事も無いハズ)

(6日目・・・ボス戦を反撃のみにしておけば増援が飛んで来ない)

(7日目・・・レベルを上げて物理で殴れ、この一言に尽きるから困る)


霊鳥タイプの悪魔は純粋に移動力が上がるので使い勝手が良いです。

=8/20(土)=


地元の古本市場が施設老朽化により近く閉店するとの事だったので、

殆ど叩き売り状態になっていた本やCDをいくつか買い漁る。

Dancemaniaを買うのは10年振り・・・・・・? 随分年くっちまったもんです。


デビルサバイバー2、2週目のプレイが終了。

大阪ルートでは徹底した実力主義の世界が創造されるEDへ。

(途中から頻繁に出て来る「ある食べ物」が美味しそう、舟盛りなのも○)


合体制限・経験値補正を解除したのでサクサクレベルが上がる、

それこそ2日もあればどうにかカンスト出来るくらいには。


隠しボス、手持ちの駒が圧倒的に不足していたのでリ●●はスルー、

代わりに●王様は入念に準備してから挑みました。

やはりこのあたりのボスが相手だと万能必須ですな・・・・・・、

新スキルのお陰で物理キャラでも何とか戦えるのは助かります。
   


2週目では関羽様のみ再契約、英雄の種族スキルは頼りになります。

=8/18(木)=


軽く夏バテ気味、ここを乗り切れば少しは涼しくなる・・・・・・、と思いたい。


デビルサバイバー2、1週目のプレイが終了。

名古屋ルートだとワンフォアオール、オールフォアワンなEDへ、

一見平和な世界にも見えますが・・・・・・、問題点の投げかけ方が上手いですな。


後半はずっとクリッキーのターン、熱いセリフを耳にタコが出来るほど聞かされます。

冗談抜きで、会話を進めるうちにコイツがガチホモに見えて来るから困る。

ラスボス戦は2本目が厄介でした、無駄に動きまわってたら何も出来ずに乙る可能性も。


リメイク版だけかと思っていたサバイバーズアワード(実績による隠し要素解禁)がこちらにも搭載、

1週目で貰ったポイントをどこに回すか悩む、非常に悩む(;´・ω・`)
  


今回の主だった収穫、成人向けのえっちぃ本については割愛しておきますね(ぇ

=8/12(金)〜8/15(月)=


東京遠征から無事帰宅、当時の行動を振り返って参りましょう・・・・・・



(8/12・夜〜8/13)

前回の日記を投稿後に先輩と合流し、終電にてたかすとの住む駅まで移動。

小銭の用意が不十分+時間が遅かったため乗り越し清算の過程で足止めを食らうハメに。

(薄々嫌な予感はしてましたが、万札非対応とは……)

たかすと氏に加え、今回コミケ初参加となる友人も合流して4人で東京へ出発。

途中の浜名湖SAにて食事、見た目のインパクトでみそかつラーメンを注文しましたが

とんだ地雷メニューでした、スープとみそかつが壊滅的に合って無ぇ・・・・・・(´Д⊂ヽ


もたれぎみの胃を抱えつつ朝の9時過ぎに秋葉原到着、車を停めてから

とあるゲーセンの前でたかすと氏の知り合いと待ち合わせ。

合流してからはその人の案内で秋葉原周辺をウロウロと、昼食は久々にねぎしの牛タン定食。

結局自分が購入したのは携帯・携帯ゲーム機の充電器くらい。

(充電器を買う為に入ったドン・キホーテ内の買い物客の多い事多い事・・・・・・)


ひとしきり散策を終えた所で知り合いの方と別れ、予約していたホテルに移動。

探す時点では気づかなかったのですが東京タワーのすぐ近くでした、さすがの存在感。

チェックインを済ませ、翌日の行動予定を立ててから夕食を買いに近くのコンビニへ。

(前菜に5000円もするようなホテルのレストランで食事できるほど余裕などありませぬ)


食事と風呂を済ませ、日本VSアメリカ戦のバレーを見ながら夢の中へ、Zzz…



(8/14)

深夜(時間は伏せときます)に起床、手早く準備を済ませてホテルをチェックアウト。

予定していた駐車場に車を停め、コミケ会場の東京ビッグサイトまで徒歩行軍をば。

スタッフの誘導に従い久々に東館側の駐車場にて待機、そこから数時間

デビルサバイバー2を進めたり持ち込んだ小説を読んだりして時間を潰す。

(駐車場横の仮設トイレは色んな意味で危険でした、次使う時はもっと注意せねば)


そして開場、(人の)激流に身を任せ同化しつつ買い物を進め・・・・・・、

途中で飲み物が切れて干からびかける、階段前にドリンクの販売所が無ければ危なかった。

今回は企業ブースに行くのが大変で、屋上にコスプレ会場も併設されていたものの

特設ステージの影響もあり、撮影会の場所と通路との区別が殆どつけられていなかったせいで

非常に通りにくくなっていたのが残念、次はもう少し改善して欲しい部分ナリ。


1時半ごろに全ての買い物が終了、頼まれた物を半分近く回収できず・・・・・・残念-_-)

たかすと氏らとどうにか合流を果たし会場を後に、駐車場までの道がやたら長く感じました。

戦利品を車に放り込み、近くのショッピングセンターのフードコートで遅めの昼食。

ぶっかけ醤油うどん(冷)にすだちを絞って頂く、皆で食べるうどんは美味いですな。

車内に戻ってブツのやりとりを済ませてから次の目的地へと移動、疲れていたので

すぐに寝落ちしていたせいか道中の記憶は殆ど残っておりません・・・・・・。



(8/14・夜〜8/15)

車を走らせる事数時間、小田原にあるコロナワールドへ到着。

ここを使用するのはこれが3回目になりますか、温泉でさっぱりさせて貰いました。

周辺のゲームセンターなどで少し遊んでから、くら寿司にて夕食をば。

(薄々自覚はあったのですが、暑さにやられていたせいかこのあたりから

胃が弱っていた影響もあって帰宅するまで下痢に悩まされる事になる)


・・・・・・そして帰りの高速へ、途中の足柄SAで今回の土産物を調達。

一目見てティンと来たシュークリームとクッキーをセットで、自分用のは特に無し(´・ω・`)

別のSAではタイの物と思われる見慣れぬ車の一団を発見、どこに向かっていたのだろうか?


ちょこちょこ仮眠や休憩を挟みつつ、翌日の朝一にはたかすと氏と合流した駅まで戻る。

途中、行きがけで足止めをくらった乗り越しについての清算も済ませ、昼前には帰宅。

そして荷物整理を済ませて今に至る・・・・・・、と。 一緒に向かった皆さん本当にお疲れ様でした。

(デジカメを持って行ったのに今回1枚も写真を撮ってない・・・・・・、ナンテコッタイ)
   


=8/12(金)=


夏休み突入、今年も東京へ行く事になったのでその準備をちまちま進めてました。

部屋とPCの中身も片付けて気分スッキリ、さあ今回はどんな旅路になるのやら・・・・・・

全属性無効がついてても、案外サクッと倒されたりするから困る・・・・・・

デビルサバイバー2、7日目のセプテントリオン戦まで終了。

色々考えた結果名古屋ルートを選択、まさかあの悪魔と闘うハメになろうとは。

ボス戦は主人公が近づく前に蒸発しましたが何とか勝利、危ない危ない・・・。


縁(えにし)システムは地味に良く出来てますな、これは周回プレイがしたくなる。

(隠し悪魔の解禁や、この日の戦闘後の展開に絡んでくるので結構重要)

悪魔もそろそろ上位の物が揃い出したので面白くなってきました。

Super Driverは次回作に収録されます・・・・・・?

DDR X2、駄目元で挑戦していたXepher/DP・激がようやく繋がりました。

直前の曲で疲れていたので頭が半分トんでいましたが・・・・・・、体は動いていたようで。

この調子でX3稼働までにいくつ潰す事が出来るかな?(´・ω・`)>
  


=8/6(土)=


前日の仕事終了から飲み会⇒カラオケと流れて気付いたら

友人が一番くじで引いた物を売りに難波へと足を運んでいた訳で・・・・・・

「どんな無茶な流れだ」と思いつつ、漫画喫茶でくたばったりしてました。

とは言え、新しい店も開拓して安価でmicroSDも入手出来たので良しという事で。


デビルサバイバー2、5日目のセプテントリオン戦まで終了。

ボス戦の嫌らしさがどんどん加速してますがまだまだ許容範囲。

そして、選択肢を誤ると仲間がアッサリと死んでいくあたり実にメガテンらしい。


ここまで進めてみて、システム関連も前作と比べると予想以上に

改善されていたので、主な変更点を列挙しておきます。


〇上位種族スキルの追加
(「おまじない」や「幻魔の具足」など、種族ごとの特性が更に分かれる事に)

〇縁システム
(ペルソナで言う所のコミュ、レベルが上がれば耐性が付加されたり
クラック対象を共有できたり特定の悪魔合成が解禁されるなど)

〇悪魔辞典
(他ではお馴染みの、育てた悪魔を登録しておけば自由に引き出せる神仕様)

〇悪魔の種族追加
(前作に無かった「英雄」「破壊神」などの種族に分類される悪魔も
合成で作成する事が可能、スキルも強め)

〇スキルの大量追加
(「必中みね打ち」「暗殺拳」など敵に使われると厄介なスキルが実に多い、
「双手」「百裂突き」なんかは「食いしばり」対策に役立ちそうです)

〇アドオン
(合体時に使える「力+2」「氷結セット」といった要素を戦闘中に入手可能、
弱点消しや長所を伸ばすのに持ってこいなんで案外便利)