=9/26(日)=
来月の頭にまた東京へ出るため、この土日はその準備をば。
また、ここ最近の気温差が酷い為か喉の調子がおかしいです(´;ω;`)
■DDR X2、LOVE SHINE/DP激(☆11)のフルコン達成。
一度は削除された事もあって諦めかけていただけに感無量です、
ダブルでやるようになってからここまでホント長かった・・・・・・;´∀`)
期間限定イベントは現時点で5・・・・・・、6枚目?に突入。
消極的な自分にしては珍しく完走できそう、やりたい隠し曲は最初に出し尽くしましたが気にしない。
■遊戯王5D'sTF5、やっとこさタッグデュエルに着手。
パートナーの好感度が一定以上に達するとデッキの中身を弄くれるようになるのは有り難いですな、
デュエル中たまに首を傾げたくなるようなカードが飛び出してましたから;´∀`)
パートナー(ケイト)合わせで現在はD-HEROデッキを使用、レシピはココを参考にしております。
しかしガムやジュースからフィギュアまで・・・・・・、このゲームのアイテム自販機は
四次元にでも繋がっているんでしょうかね?(´・ω・`)>
■CivilizationⅣ(FfH2)、バルセラフ文明をキーリンにてプレイ終了。
Civで初めてゲームスピードを迅速にしてました、ホント今更ではあるんですが。
戦争面は多少やりにくくなるもののプレイ時間が短く済むのは良いですね。
ココの固有ユニットの中では秘術ユニットから生み出せる操り人形の使い勝手が異常、
術者と同じ魔法が使えるので本体の代わりにガンガン前線に放り込んでは大暴れさせていたり。
(指導者がキーリンの場合は召喚志向によって、1ターンに術者の数×2の魔法が使用可能に)
また、癖のある固有建築物が多かった気がしますです。
もう一人の指導者が色物過ぎるため、時間に余裕が出来れば使ってみようかと(´・ω・`)
(見せ物小屋:人間やオークの奴隷を檻にブチ込んで幸福UP)
(闘技場:都市を防衛しつつレベル上げ可能に、当然負ければ死にますが……)
=9/24(金)=
■ミュージックガンガン2、大阪の方でロケテが行われていたので会社帰りにプレイをば。
難易度表記が数値化、且つ12段階→30段階?に細分化されとりました。
また、チャンスタイムでの的の動きはかなり考えられたらしく・・・・・・、
打ち続けてるだけである程度まとめて消せるが、最小限の移動も要求される絶妙な配置に。
個人的に気になってたチルノと陰陽師がそこそこ楽しめる譜面に仕上がってて良かったです。
■BeatmaniaⅡDX18 Resort Anthem、先週あたりから稼働し始めたんでちょこちょこつついとります。
Watch Out Pt.2を始めとした皿譜面が多い印象、チャージノーツ等の新要素も引き続きあるようで。
とりあえず段位認定も七段まで取得、がおー(THE
SAFARI)は何ッッ回やっても慣れません(´・ω・`)
タイトル通り操作中は至る所で砂浜の画像が表示され、そこはかとなく癒しオーラが漂っとりまつ。
今作はまったりプレイしたい人向きかも知れませぬ、今作の隠しは何が飛び出して来るのやら・・・・・・。
■遊戯王5D'sTF5、あれこれ試行錯誤しつつプレイ中。
タッグデュエルメインのゲームですが未だにシングルデュエルばかりやっとります;´∀`)
モブキャラの個性が強くて良いですな、たまに初期デッキじゃ全く歯が立たないくらい
強いキャラが混ざっている所がいかにも遊戯王らしいと言うか何と言うか・・・・・・。
いい加減タッグ用のパートナー見つけないと、いつまで経っても先へ進めないw
曜日限定で販売されるパックがなかなか強力、これだけでデッキが組めてしまうくらい。
(特に金曜日の光限定パック・・・・・・、DS版で散々痛い目に遭わされたオネストさんが普通に出てくるとは)
現在は魔轟神デッキを使用中、シンクロ関係も充実している(レイジオンさんのドロー美味しいです)上に
コストとして捨てた時に効果を発揮するカードが多いんで、無駄の少ない所が面白い。
=9/19(日)=
メインPCに続いてサブPCの電源ユニットもお亡くなりになったため急遽ヨドバシにて購入。
とりあえずは問題無く動作してるようですが・・・・・・、初期不良品で無い事を祈るのみでつ-_-;)
■遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5(以降:遊戯王5D'sTF5)購入、
DS版とどう違うのかと手を出してみましたが・・・・・・、こっちはいきなりカードだけ持たされて
大海原に投げ出されるようなモンでした、とにかく最初から行ける場所が多すぎて困る;´∀`)
(一応、好きなキャラとタッグを組んで大会に優勝するのが目的)
とりあえず手持ちのカードを整理、獣族がそれなりに充実していたのでそちらをメインにデッキを組む事に。
そして老若男女問わず視界に入ったデュエリストに片っ端から喧嘩売ってます(`・ω・´)ノ(何
(レスキューキャットが普通に使えたので制限ルールは最新では無い様子)
一応データインストールに対応しているものの、
一度でもスリープ状態にするとインストールデータの読み込みができなくなるので
ちょこちょことしか触れない人にはあまり意味が無い気がします。
正直クリアするまでにどれだけ時間がかかるか未知数ですが・・・・・・、
モンハンまでに区切りがつけられるよう気長に挑んでみると致しましょう。
=9/16(水)=
■CivilizationⅣ(FfH2)、スヴァルトアールヴ ・ドヴィエロ文明でのプレイを終了。
前者は邪悪エルフ文明、森林を伐採せずに地形改善が出来るので内政面で伸びやすい。
(但し、木材を必要とするからかカタパルト等の攻城兵器は作成不可)
始めて使いましたが緑葉の司祭が万能過ぎる・・・・・・、花盛りでガンガン植林できる上に
虎を召喚して戦力の足しにしたり檻にブチ込んで都市の幸福を伸ばしたりとやりたい放題。
英雄は殺し屋アラズカン、所持アイテム(黒の鏡)で分身をつくって分身→本体と攻撃させれば
弱り切ったを狩り続けられるので簡単に育てられるのが良い、最終的に300体近く葬ったような。
後・・・・・・、文明固有の能力として相手の都市に定住している偉人を拉致するというのがあるのですが
バグによるやり直し分も含めて誰一人攫う事は出来ませんでした、残念(´・ω・`)
後者はゲーム開始時点で斧兵レベルの英雄(ルシアン)が割り当てられており、
固有の戦闘ユニットが軒並み都市襲撃の能力を持ち、指導者によっては
蛮族と友好関係になれる(ゴブリンやリザードマンに脅える必要が無い)ため初期ラッシュ向きの文明。
実際自分がプレイした時はルシアン無双でした、まさか開始9ターンで1都市落とせるとは・・・・・・
その後も部族の集落からエーテルの知識を入手できたりと開幕から調子が良く、
普通サイズのマップにて150ターン弱で征服勝利を達成。
敵に回すと技術遅れが酷くて中盤以降は空気になりやすいんですが、珍しい事もあるもんだ。
=9/13(月)=
■戦国絵札遊戯 不如帰・大乱、1週目終了。
他の国も天下統一目指して動いているためか、2つ目以降の地域は戦闘数が短縮されるようです。
(最終的に東軍・西軍に分かれて関ヶ原で頂上決戦→エンディングという流れ)
どうやら一部?CPUは開始時の手札が固定になっている模様、
Lv.2、Lv.3のカードによるコンボをいかにして崩すかがこのゲームの醍醐味じゃあないかと。
AIがたまにお茶目なミスをしてくれるのでどうにか勝てるのですが、人間相手だと……-_-;)
カードもそれなりに集まってきたので2週目以降は色々な兵種で遊んでみようかと思います。
<1週目の主力カード達>
加藤清正(足軽・竹):相手の防御を無視して殴れる、スタート時から使える兄貴的存在
加藤段蔵(忍者・竹):敵武将の伝令を強奪できる汚い忍者、能力も高くボス戦向き
秋山信友(騎馬・松):能力で防御補正がかかるので倒されにくい、後半の大将カードとして使用
□アスカ-麻雀飢狼伝-(作:吉村夜、画:BUNBUN)読了。
鬼と呼ばれた祖父のようなバイニンを目指す高校生、アスカの成長過程を描いた麻雀物語。
シノブとの確執は多分最後まで続く事になるんでしょう、ウン。
あとがきにも書いてある通り麻雀放浪記(作:阿佐田哲也)に影響を受けている部分が強く、
セリフや演出にも似た部分がちらほらと、ここから先どこまで独自性を出せるかに期待。
=9/11(土)=
ZEPP OSAKAにて行われたMay'nのライブ(Phonic◆Nation
side-B)に参加をば。
射手座☆午後九時don't be late⇒ダイヤモンドクレバス⇒キミシニタモウコトナカレ等が来て
シンジテミル(新曲)⇒Ready Go!!で締めという流れ、アッという間の2時間半でした。
空調もいい感じに利いていたので汗だくにならずに済んだものの、
久々のスタンディングだったんで結構腰に来ましたよ・・・・・・・(-"-;)
会話やダンスも相当気合が入っており大阪弁を題材にしたトークも面白かったです。
また、ファンを大事にしてるんだなぁというのがひしひしと伝わって来ました。
CDやDVDで自分に布教してくれ、ライブに誘ってくれたたかすと氏に感謝!!><)
最後に、May'nのプレゼントTシャツに刻まれたメッセージを残しておきますね・・・・・・
『イカ焼きは神!!ヽ( ・∀・)ノ』
=9/9(木)=
■戦国絵札遊戯 不如帰(ほととぎす)・大乱、購入。
戦国時代を舞台にしたオリジナルのカードゲーム、プロデュースした人が
MTGの日本チャンピオンなだけあってかTCGとして基本的な所はしっかり押さえられてます。
絵師さんも個人的にツボな人が揃っており(三国志大戦等)、興味をそそられおりました。
(陸原一樹、司淳、寺田克也、文倉十、KEI、夢路キリコ・・・・・・etc)
3時間ほどCPUに屠られ続けてようやくルールが飲み込めて来る、シミュレーション要素が奥深いです。
視界の確保が非常に重要、敵を捕捉できなければ攻撃はおろか迂闊に移動すらできませぬ。
下手に武将を突出させたら袋叩きにあって即撤退なんて事もザラにありますし・・・・・・。
また、手札補充時、1枚も手札が無ければ5枚一気に引けますし、不要な手札を破棄できるのは大きい。
・・・・・・まあ、調子に乗って5枚引きばかりやってたら士気(山札)が切れて負けましたけどね(´Д⊂ヽ
カードも運が良ければ1戦で10枚〜15枚くらい引けるのでまあまあ揃いやすいんじゃないかと思います。
(レアリティ毎にデッキに投入できる数が決まっているのでカードの組み合わせが肝)
キャンペーンモードは地域ごとの武将とガチで領地の奪い合いが出来るので楽しいのですが・・・・・・、
イベント等で酷いバグがあるようなので要注意、自分も一向衆のイベント中に2回電源が落ちました。
・・・・・・最後に、ゲーム中至る所で銀河万丈さんの声が入るため、
なんでも鑑定団を見てる気分になるのは私だけでしょうか?;-_-)_
=9/4(土)=
モンハン3rd発売日決定キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人(
゜∀)ノ━━━!!
■DDR X2、DANCE DRILLモードの11を踏破、殆ど準備運動無しの状態で臨んだため
終わった直後はまともに歩けませんでしたよ・・・・・・、こうも消耗したのは久しぶりのような。
今月から始まったイベントはどう見ても神経衰弱、場所固定の12枚1組が6パターンなので
理論上は最短36プレイですがミスする事も考えると60〜70プレイくらいでしょうか。
とりあえず1枚目を完成させたらGOLD RUSHが解禁されました。
・・・・・・平日、順番待ちしてる人の中にバラエティー番組の撮影とおぼしき二人組(芸人+カメラマン)も
混じっていたのですが、いかにもプレイしてるように見せかけるためにひたすら足踏みさせ、
その足元を撮影している姿を見て見栄を張るのも大変だなと改めて思い知らされましたよ(´・ω・`)>
(でも、10年くらい前の自分もこんな感じでした・・・・・・、いやはや)
年末まで月に1、2回は遠出する予定に、体調崩さなければ良いんですが。