パソコンでDVDアニメを見る


2000/06/01


 さて、SoftwareCinemaster99ですが設定項目が非常に少ないです。まずはそのまま「奥井雅美Live〜」を再生します。特にコマ落ちや音飛びは感じません。画質も綺麗です。
 次にダイ・ガードを再生してみましょう。動きのあるシーンでジャギーと呼ばれる横方向への櫛状ノイズが現れます。わかりやすいところではオープニングで桜の花が舞い、赤木君がジャンプする辺りです。また、同じくオープニングで2課の面々を横スクロールしてみせる場面がありますが、ここは引っかかり感があります。CPU負荷率は70〜80台で推移しています。
 とりあえず、有名な?DVD Genieを使い、強制的にBOB設定にします。すると、従来よりもジャギーは目立たなくなりましたが、依然として桜のシーンなど出る場所では出てしまいます。また、画質も甘めになってしまいました。実写物としてはCPU負荷率も低く、画質も特に不満がないだけに残念でなりません。
 残念ながらCinemasterの現ヴァージョンはアニメ再生に不向き、と判断します。
 雑誌付録の体験版で試したWinDVDはなかなか良かったのですが、音声出力48KHzをサポートしたサウンドカード必須の為(筆者は所有していない)しばらく見送りです。また、Socket7環境には重いとの評判もありますが、アニメ再生には最も向いているのではないか、と期待も大です。
 尚、筆者があえてトレイ式のドライブを購入したのは「鋼鉄天使くるみ」のDVDシングル購入を見越してのことであります(^_^;。
 さて、色々調べてみるとDVD動画再生支援は優れていないはずのMATROXカードですが、G200からG400に変更しただけでスムーズさが増した、との報告を見つけました。ジャギーの解消は関係ないでしょうが、オープニングの引っかかりが多少解消されるか?と期待していますが、当分は買えないでしょう(^_^;。

次へ


戻る