ミカルドキンイロクワガタ
Lamprima micardi ()
オーストラリア パース



タランドゥス


・ミカルドキンイロクワガタ、通称:ミカルド、 日本人の憧れの?地から着ていることもあってか、稀少という事もあってか、 2003年ペアで10000円くらいで購入した記憶です。 色合は、派手さは全く無く、♂は、ゴールドとパープルが出ます。 ♀は、緑が基調で、変化は大きくないようです。 こいつの特徴は、とにかくよく寝ることで、気がつくと寝ている感じです。
半年は、平気で何も食わずに寝ています。 上手くブリードできれば、結構たくさんの卵を産んで、ビックリしてしまいます。
変化が小さいので、派手な色虫好きには、向かないかも。
  ◆ ミカルドキンイロクワガタ 
  ◆ Lamprima micardie ()
  ◆ オーストラリア パース





****2009****
07/20
セット
・サトさんのプレ企画でいただきましたミカルド♀x2交尾済み。
プリンスミルさん!!どうもありがとう!! ということで、リベンジセットです。 今回は、メス2頭同居にして、1セット組んでいます。争ってしまうか心配ですが、 コバシャ小なので、大丈夫・・・期待です。
・マットは、ちょっと高価なFマット、はたして産んでくれるかな??



****2008****
10/19
幼虫
ミカルド ・なかなかうまくいかないので、幼虫を入手。
なんとか続けたいので、ちょっと先回り。 まだ、成虫も後食前もおりますが、まあ、全く自信がないので・・・・
・一応マットと、菌糸で行きます。
08/09
セット失敗・・・
再セット
ミカルド ・セットしてたんですが、全く生む気配がなく・・・
♂が次々に☆となり 気がつけば、♀しかいない・・・。ずっと同居させていたんで、もう一度 マットを交換してセットしてみます。
・今回のマットは、RTNのNマット。とにかく最後のトライです。こいつだけは ミカルドだけは、今まで裏切ったことないんですがねぇ〜。


****2007****
10/20
ちょっと羽化
ミカルド ミカルド ・羽化が始まる!(★もいっぱい!)。
プリンカップの側壁に羽化の確認できるのもいたので、 ほじってみた   。カップ7個をひっくり返して、なんと3頭のみ生存。、 1♂(パープ)x2♀(大き目&小さめ)。
いい色の♂の姿に) ひさしぶりにいい気もち!です。 やはり、こいつは続けていこう!と思うのでした。
07/28
マットに異臭
ミカルド ・異常事態!マットが臭い!!。
プリンカップの蓋に穴をあけずに飼育したせいか?マットが発酵したのか? 臭い! とっても臭いです。とてもとても耐えられない臭いです。 で、もしもの時のために用意してあった、菌糸プリンカップを 出動させました!が、 その中のいくつかは、同じ様に <<臭い!>> 30頭以上の幼虫のうち、半数以上が、異臭マットで溶けて★!!。 生き残った幼虫も、半数は成長が全く無い状態で・・・・ プリンカップに剣山の穴をダブルで開けて、引越し完了!(遅かった・・・)
06/03
割り出し
ミカルド ■1.コバエがすごいので、割り出し!。
幼虫が結構大きくなっていたので、ひっくり返していざ・・ コバエが凄い! 娘に見られて責められて怒られて・・・。 数えて・17・微妙〜です。 マットが思いのほか湿気が多くて、良くぞこんなところに産卵したものです。
・用意してあったカップが足りなくて、菌糸を入れたばかりのカップに 幼虫入れたが、果たして・・・生き延びるかな?こっちの産卵床は、ヘラマット。
■2.勢いに乗って、もう一つのケースも割り出し!
で、結局幼虫のみ、22頭出てきました。今回は、卵なし。 こちらの方が、断然いい感じのマットでしたが、ほとんど変わらない 産卵の実績・・・・。思い通りに行かないです。産卵床はクルビマットです。
■3.結局今年は、結局17+22の39の幼虫となりました。マットの発酵毒ガスに やられなければ、我が家では十分です。
05/13
セット
ミカルド ・産卵確認!。
コバシャの底面に産卵を確認!! 相当うれしいぞぉ〜! 次の心配は、有性卵かどうかですが、こればっかしは、 時間が必要!
です。 しかし、まだ卵一個確認できただけですので、予断を許さない・・・
04/22
セット
ミカルド ・万全を期してセットに入場。
飼育スペースの関係で、2ペアを同じコバシャ小ケースに・・ ちょっと喧嘩など心配! しましたが、まあ、強い子孫を残す為には、それも試練か!? これから2ヶ月放置!
3ペアを2ケースで。マットは月さんの完熟マット、ふるいで微粒子に。 ふるいを通らなかった洗いマットをセットの上にかぶせて、無駄なく使います。 (最近月さんのマットも菌床もちょっとグレードダウンが目だつかも・・・)
04/14
セット
ミカルド ミカルド
・ランプリマのセット日和!最高の状態。
天気もいいし温度もOK。前回同様明るい窓辺の少し遮光したところに セット!途端に合体!! ミカルド3ペア、どれもこれも、無事に一回は合体しました。 出来れば、しばらく同居をさせたいのですが、明日から出張・・・。 何とか累代させたい!
・何度か確認してからセットに組んでみます。
02/25
そろそろ起こそうか・・
ミカルド
・半年経ちましたので、そろそろ起こそうと・・・
娘に文句言われながらも明るい窓辺に 成虫を並べてみました。タスマニアとミカルドです。どっちも良く寝るんで もう少し先でないと起きないとは、思いましたが、兎に角何もする事が無くなって・・ しかし、昨日と今日の天日での起こす努力は、見事空振りのようです。
・しかし、♂♀セットに入れておいたら、両方にダニが・・・・水分が多すぎたか??
****2007****

09/23
ちょっとまずいかも。
・ずいぶんと多くの幼虫がいたんですが、 うわぁぉ〜! 大分淘汰されてしまいました。 マットがびしょびしょになって、 蛹化失敗やら溺☆のような・・・ あまりに不精が産んだ悲劇・・・
しかしもっと困った事が・・・。何と♀がほぼ蛹化!♂は幼虫。発送どうしよう?
06/04
暴きます。
ミカ ・5月の連休にペアリング&セットから一ヶ月経過しまして、 数頭孵化済み! を確認しましたので、セットを暴く事にしました。蓋を開けてビックリ! ♀がマットの上で、♂はマットの中で、 共に大往生でした。 アーメン!
産卵数は、1セット暴いたところですが、幼虫と卵が半々で合計28。出来すぎです。 もう一セットは、まだ、♀が潜ったままなので(☆かな?)来週ですな。
5/01
ペアリング
5/07(追記)
ミカ ・一頭だけ残っていた幼虫が、最近まったく姿をあらわさないので、 プリンカップをひっくり返して・・・ ♂が羽化済み! 記念撮影をしました。このオスは、どちらかというと、 パープルに近い 色ですね。 現在セット中の♀が生んでいるので、こいつが活躍することはないと思いますが、 何で倍の期間も羽化までかかったか?ナゾです。
05/01
ペアリング
05/07(追記)
ミカ ミカ ミカ ・天気も温度も素晴らしいので、ペアリングを・・・ と考えて、取り出したのはいいけれども、なんと一頭しかいない ♂にダニ!! がまとわりついて・・・。まずい!とい思いましたが、先週の餌交換の時には 気にならなかったので、ここ一週間の変化!?と勝手に判断して、これも2頭しかいない ♀とのペアリング! です。
しばらくは、いつものように仮死状態でいましたが、お日様に下に5分も出しておいたら ♂のお腹がハフハフしてきて、♀が自分から♂の下に入り込んで、ぶすり!と期待通りに 合体しました。こうなるとしばらく離れないので、飼育記の更新しています。 この休み中に、もう一頭ともペアリングを行って、セットを組むことにします。
ミカ
・5/03に産卵セットに入れた野ですが、本日ケースの壁際に 産卵確認!しました。少しほっとしました。果たして無事に幼虫になるんでしょうか? 自分で結構気に入って飼育しているので、何とかつなげてゆきたいものです。マットは、 完熟マットで、水分大目、下半分硬詰、普通のセットでした。
****2006年 飼育****

08/10
再セット!!
・実験結果:マット違いで・・。  □RTNのRマット−産卵中でした。この1卵のみ。
 □フォーテックのヘラクレスマット&  □奈良オオの埋め込みマット−は、ゼロ!! 難しい!! 慌ててしまいました。もう少し産んでくれないと! 累代不安 になってしまいます。1セットは、♀が天寿をまっとうし、 あとの2セットの♀は、まだまだ元気です。一頭は、割り出したちょうどその時 産卵中!! お尻から、白い卵管が出ていて、潰しちゃったかと思ってそっとしておいたら、 卵が・・・・。しまった!写真を撮っておけばよかった!!
ヘラクレスマットは、粒子が粗くて、とてもこの手の小さい虫の産卵には、 向かない感じがしました。割り出している途中でも、ゴツゴツしていて・・失格。
07/14
再セット!!
ミカ ミカ ミカ ・今回も3つのセットをしました。マット違いです。
 □RTNのRマット−実績重視
 □フォーテックのヘラクレスマット-期待の新作
 □奈良オオの埋め込みマット−これで産めばラッキィー
どれが勝つかな? どれが一番いいか?そりゃ〜やっぱ高いのに良い成績を 期待 ですが、もし埋め込みマットで産んだらちょっとショック!3セットのうち、 1セットのみ、♂が同居です。 一ヵ月後 の割り出しまで、そォ〜ッとしておきます。
07/09
割出!!
ミカ ミカ ・期待と共に3つのセットを割出し、結果は がぁ〜ん! 何だかとっても期待が大きかっただけに、 残念! です。3セットのうち、2セットで、♂が☆でした。でも3セットとも幼虫がいたので、 ♂の勤め は、きっちり果たしていました。 ちょっと淋しいので、もう一回セットしましょう!
06/26
産卵確認x1
・毎日毎日確認し ついに卵を発見! なんとも長い3週間でした。これで途絶えることなく 累代 できそうです。ただし、まだ1セットのみからしか卵確認できていないので、 油断禁物! とにかく暑いので、蒸れたりして消滅しても困るんで、じっくりいこうとおもいます。 まだ♀は、潜っていますので、ちょっと期待! 他のセットの♀も潜っていますのでとらぬ狸の皮算用果たして??
06/05
産卵セットx3

ミカ ミカ ・累代2代目を狙って、今日から産卵セットに♂♀セットを投入。 ゴールドx2 Purplex1 の♂ですが、兄弟なので、ゴールドの♂からもパープルが出てくるはずです。
RTNのNマット で産卵床を作り、早速投入しました。 パプキンよりは、出廻っていないので、累代に失敗すると、復活は大変そうです。 今回も、我が家の色虫としては、VIP待遇になります。
****2005年 飼育****


2004/09/15
micardi micardi 羽化が始まりました。 マット飼育で真夏の幼虫期を過ごしたので サイズは望めませんが、今日4頭3♀1♂の。
成虫を掘り出しました。ゴールドのような♂と 緑色の♀です。青ぃ♀は、まだ出ていません。

2004/06/05
micardi 2回目のセットを暴いて見ました。 幼虫が見えていたので、だいぶ期待していたのですが、 7幼虫6卵の13頭回収。結局50頭の産卵でした。
 もう1ペアも目覚めたようなので産卵セットを 組んでゆきます。

2004/05/30
本日セット中のケースの底から数等の初令幼虫を発見。
 現在まで37頭の産卵で、今回同等の数量が採れれば、 本当の爆産と言っていいかな? 無免許さんのコメントに拠れば、なんと3桁もありえるとか? 我が家でそんなことになったら、それはそれだ一大事です。
本日不死身の、♀が遂に★に。セットしていたマットには、 産卵の形跡もなく、残念です。アーメン。

2004/05/04
micardi やったぁ〜〜!  \(^0^)/
 本日我慢できずにセットをひっくりかえした。  壁際からは、ようちうも見えていたので、一体何頭??  暴いてビックリ!!出て来るわ!出てくるわ!で、準備した  プリンカップが足りません。1/3ほど見て戻しておきました。  マットを早く入手して・・急がないと。

2004/04/04
 本日暴いたけれどもダメ!卵もなけりゃようちうもなし。
 200ccのプリンカップに入れました。少し諦めモード。  次のセットに期待かな??。
 よって写真も無しです。

2004/03/25
micardi  追加購入した♀に♂が乗っています。
 遂に交尾をしてくれました。ありがたい。  その気になったら産卵セットに移す事にします。。


2004/03/06
micardi  産卵セットのミカルド。♂は元気だが♀はまだ。
 ♀は、昨年の秋♂とほぼ同時に生まれたのに。  気の長い虫ではあります。


2004/02/28
micardi ・追加購入した♀と、♂をセットしてみました。 わかった事は、ミカルドは、温度に敏感です。 ライトニングをすると温度が上がり、元気に動き回ります。 目覚めているようです。これをキープすれば・・・ 最近ふと思う事は、産卵させてどうしましょう??。

2004/02/21
micardi ・あれから一週間。同居生活をさせましたので、 産卵セットに♀を投入です。少し、だいぶ早いかも。 ♀は、早速固めたマットを掘り返し潜っていきました。(頼むぞ〜! ♂は、次の♀と早速同居生活。がんばってやぁ〜!! しかし産卵セットのミカルドは、足先が何本かなかったのぉ!。

2004/02/14
micardi ・標本の騒ぎから、落ち着いたので早速産卵セットの準備に。 まずは、お目覚めをさせないといけません。 とにかく、小さなコンテナーにティッシュを濡らして 2頭を入れました。餌もきちんと入れてあります。ライトニングも 準備万端。早く交尾して爆産させましょう!!。

2004/02/01
micardi1 ・我が家のすぐ近くのマンションにお住まいの出品者から ミらルドを落札し、本日受け取りしました。 麻布獣医大のカップルが二人で育てているようで、綺麗なマンションに なんとも羨ましい若さでした。 来年国家試験と申していました。 財前教授とは、全く違う金持ちのようで、それが一番羨ましい。そう言えば サターンを来年出品すると言っていました。

2004/01/25
aurata2 ・本日期待のミカルド♀なぜか突然の★です。
 何とたったの2週間の命でした。
 自分には、ムリなんだろうか?と思う反面
 リベンジに燃えています。高いだけに悔しさ100倍。

2004/01/11
aurata2 ・本日”精密機械”という名前で、我が家に到着。
 ♂ 確かにパープル系の体色です。
 ♀ ゴールド系とありました。グリーンのゴールド系?
 動きがとっても遅くて、後食もまだみたいです。

2004/01/04
8000
aurata ・オークション出品者のコメント

 GROWから購入したWDF2(♂)とWDF1(♀)
 ♂ 羽化日:2003年7月上旬  サイズ:22mm
 ♀ 羽化日:2003年2月上旬  サイズ:22mm
 どちらも、まだ、後食していません。♀の足はパープルです。
****2004年 飼育****


2003/12/31
2003/12/31のことでした。Biddesで今年最後のオークションに参加し、 1ペアを落とせました。 心配事は、羽化が今年の春で、早くしないと天寿??が着てしまうのではないか? 自分としては、非常に高価な、買い物なので、何とか累代をしたいなぁ〜! やるからには、何が何でも成功させないと!!。

****2003/12/31 飼育スタート****

1