クルビデンスオオクワガタ
Dorcus culvidens (Hope,1840)
北インドシッキム州タロデンタン産




インドクルビ ・Lisaっちのパパさんのところのプレ企画で入手!
んで、 やってきました、2x♂、1x♀。(2006.9.30)
綺麗なイメージは、以前飼育していた クルビデンスと同じで上品です!
上品に感じる原因は、一見してほっそりしているところ、 光沢が以外に有って、フセツが細い事だと・・・ どうも、非常に高地に棲息しているようで、25℃を超えるような 状況は、厳しいようですが、アンテなんかより、ずっと高温にも 絶えて、ずっと飼育しやすいような気がします。 タイのサケット山では、アンテ9割に対し、クルビ1割しか採れないようで、 こっちの方が、貴重なはずですが、やはり流行の極太が出ないことから、 人気今一です。私は、そこが気に入ってますが・・・・

From 2006年9月30日〜
・飼育方法は、オオクワの王道そのもので・・・

 ◆Dorcus culvidens◆
  インド北東部、ネパール、ミャンマー、シッキム、ラオス、
  ベトナム北部、中国南部・・・・



***2006***
03/31
♀昇天
・産卵セットを組んでいましたが、全くその気配も無く・・・・
年度末の今日昇天 さすがに少し時間が足りなかったようです。セットといっても、産卵木に ♀を入れてあるだけでは・・・冬眠からも覚める事も無く・・・・ ・と、言う事で、生存中の♂が存命ではありますが、一応累代断念! りさっちのパパさん、ごめんなさい。



***2006***
11/18
割り出し
インドクルビ ・もう全く冬眠状態につき。セットを開放する事にしました。 卵は・・・ 壁際に見えていたたった一つの卵だけ回収!無精卵??
親虫は、既に高齢ですし、春までもって、産卵してくれるのかどうか? 元気ない みたいなんで、十分な冬眠をしてもらいましょう! 果たして 累代できるんでしょうか?
10/07
セット開始
インドクルビ ・大分涼しくなってきたので、今からセットしても大丈夫か? 心配では有りますが、 2004年暮れに羽化なんで、少し寒くなってきていますが、 果敢にもチャレンジです。早く交尾しないかな??
今回のセットは、アリストのレイシ産卵木にクワマット・・ 今一のレイシ・・ 何はともあれ、♂X♀同居の始まりです。 累代第一!! 何とかつないで行きたいもんです。
WF2♂63ミリ2005年08年羽化、WF2♀40ミリ2004年10月羽化、F3♂69ミリ2004年12月羽化