お勧めの一品

戻る
RonDo
フリーソフトです。
SonyのCLIEのジョグダイヤルに対応しています。
まさに、クルクル、ピッ!っとアプリケーションが起動出来ます。
RonDo画像
RonDoの実行画面

RonDoの設定画面
Palm用のランチャーソフトです。
※ランチャー
 色々なアプリケーションを起動出来るソフト
 ミサイルランチャー(笑)とかいいますよね。

特徴(1)見た目が楽しいです。
自分のPalmに登録されているアプリケーションがクルクル回ります。

特徴(2)ハードキーのみでほとんどの操作が可能です。
これは実際Palmを持っている人は、判りますよね?
いちいちスタイラスを出すのが面倒な時ってありますよね?
このRonDoはハードキーの上下でアプリケーションのリングを回して
起動したいアプリケーションを表示させたら対応するハードキーでパッ!と起動出来ます。
※厳達は持っていませんがCLIEならばジョグダイヤルでアプリケーションを選択。
 ジョグダイヤルを押し込む事でアプリケーションを実行出来ます。

ちょっと便利な使い方1
Palmに多くのアプリケーションをインストールしていると、目的のアプリケーションを探し出すのが大変です。
こんな時に便利なのがホットリングです。
このリングに自分のお気に入りのアプリケーションを登録しておけば、簡単に探し出す事が出来ます。
登録するには、通常のリングから右下の3つ並んだアイコンの左端にアプリケーションのアイコンをドラッグするとホットリングに登録されます。
ホットリングから消去するには、ホットリングから同じようにドラッグするとホットリングから消去出来ます。
ホットリングと通常のリングの切替えはリング上のアイコンを選択する事で切替えられます。
またRonDoの設定画面でホットリングへの自動登録やホットリングの自動ソートなどを設定する事も出来ます。

ちょっと便利な使い方2
RonDoを4つあるハードキーのいずれかに割り当てます。
※割り当てるにはPalmの環境設定ボタンで変更出来ます。

ボタン設定画面 この場合だとアドレス帳がRonDoに割り当てられています
厳達の場合、アドレス帳とToDoはそれほど使用頻度が高く無いので、それぞれ別のアプリケーションを割り当てています。
※ToDoボタンの方にはButtonDAHackと呼ばれるHackソフトからLDAと呼ばれるDAソフトを起動しています。
これで、アドレス帳ボタンを押すだけでRonDoが実行されます。
後は起動したいアプリケーションをRonDoのリングから選択すればOKです。


RonDoの作者のHP【PalmTech.